シーサイドツーリング
 1月もあっという間に最後の週末です。ついこの前に年が明けたばっかりのような気分でいましたが。。なんだか月日がたつの早いですね。冬将軍もまだまだ日本に居座っているようで、今日30日(日)は都心もところによって雪がパラついたとか。
 昔ならこんな日は家でぬくぬくとしていたんですが、こんなに寒くても週末ポタは楽しみなんですよね(朝布団をでるまではそれなりの葛藤があります)。
 今週末はなんとなく多摩CRにでもいこうかなと思っていたのですが、最近は全然開いていなかった、この本のページをパラパラとみてみました。

自転車を買った昨年秋にほぼ同時期に購入した本です(ちょっとピンぼけ)。我が家周辺の鶴見川や境川のコースは参考にしましたが、それ以外は(当時の自分には)とても遠距離でなかなかいけないなぁ、と思ってずっと本棚に埋もれていたのですが、この中のコースの1つにツール・ド・金沢、というのがありました。Start/Goalが横浜ベイサイドアリーナ、金沢八景を経由して金沢周辺を1周するコースのようです。現地であまりゆっくりはできないので、海沿いのスポットのみを目指して家から往復することにしました。そして途中ではみなとみらいも通ることができるので、今日はシーサイドの観光スポットめぐり、という名目でコースを組みました。
 まずは我が家からは鶴見川CRで横浜を目指します。途中横浜スタジアム付近からは横浜上麻生線に乗り換えて東神奈川駅に向かいます。GoogleMapで調べたところでは、東神奈川からみなとみらいに海沿いを抜ける道が新しくできていそうです。
 標識(まっすぐ)には従わず、横浜市場の方をめざします。

しばらくすると視界が一気に開けて目の前にはみなとみらいがあらわれました。私が大学生だったころはここは更地だったのですが、よくもこんなにビルがたったもんです。
 ここから橋を渡ってまずは臨港パークに寄り道します。

まだ朝の9時過ぎなので人はほとんどおらず、天気もよくとても気持ちが良いです。しばらく海を眺めてゆっくりしたかったのですが、体も冷えるし、まだ目的地は遠いので先を急ぎます。

みなとみらいのすぐ南には赤レンガ倉庫があります。ここも昔は廃虚で立ち入り禁止になっていたのですが、今ではおしゃれなお店があつまる観光スポットになっています。車では来たことがあるのですが、自転車ではもちろん初めてで同じ場所なんですが、同じ景色がとても新鮮に感じます。

赤レンガのまたすぐ南には大さん橋があります。こちらは国際線旅客ターミナルとなっています。ここもすっかり建て替えられて、船の利用者だけでなく多くの観光客が訪れています。今日は非常に大きな豪華客船が止まっていました。いつか一度は贅沢にクルージングなぞしてみたいもんです。

そして海と反対側には、このあたりでは有名な建物(横浜税関)通称”クイーン”が。この他にジャックとキングと呼ばれる建物もあり、3点セットで古い建造物として昔からこの地にあります。
 さて、あんまりゆっくりしすぎたので先を急ぎます。大さん橋のとなりには山下公園がありますが、スルー。そのまま、本牧を抜け16号を南に向かいます。途中357に乗り換え、30分程で横浜ベイサイドマリーナに到着です。

到着したのは10時半頃だったでしょうか?ここはマリーナといってもメインはアウトレットショップです。お店がパラパラと開きはじめていましたが人もまばら。なんでもアメリカ東部の港町をモチーフにしているそうで、それっぽい建物が軒を連ねています。自転車もこの雰囲気に非常にあっています(ただ、私本人はいかにもという、ツーリング仕様の恰好でしたので、おそらくここにいたお客さんからみたら浮いていることでしょう(笑))。

マリーナなので当然船もたくさんありました。最近いった逗子マリーナよりも規模は大きいですね。

海沿いはボードウォークが続いています。人がほんとにまばらで気持ちがよかったです。ここでも海を見ながらゆっくりしたかったのですが、時間もないので先を急ぎ、金沢八景を目指します。

途中、工場団地を抜けて海沿いの道へ向かいますが、日曜日なので車は皆無といっていいほど行き来がありません。週末に走るにはうってつけですね。

工場団地を海沿いにむかうと防波堤があり、釣りをしている人がたくさんおりました。何が釣れるんでしょうか?

そしてそのまま南に向かって、シーサイドラインを横目にみながら大きな橋を渡ると目的地としていた海の公園ではなく、どうも八景島についてしまったようです。地図であとでみてみると国道357の終点がこの八景島となっていました。

ここは遊園地になっており、はるか昔に1度来たことがあり、それ以来です。とても寒いのにそこそこ人は入っているようでした。とっても場違いだったので写真だけとってすぐに脱出。海の公園もは目の前でしたが、門限に間に合わなくなるので今日はここまでとして来た道を家に向かいます。

道は全体としてとても平坦で、また車線も広く車通りも日曜日のせいかそれほど多くもなく、とても走りやすかったです。暖かくなったらまた走ってみたいコースでした。

平均速度:22.1km/h
総走行距離:1,546.0km

そのコースは
以前(9月4日だったかな)、湘南を江の島から鎌倉を周り、山越えして金沢に出た際に、八景島から逆に横浜に戻る形で走ったことあります。

景色が懐かしいなぁ。。。。

あ、リンク貼らせてもらいました!
[2011/02/01 09:56] URL | Muirwoods #- [ 編集 ]

>Muirwoodsさん
いつもコメントありがとうございます。
私も次ここに来るときは湘南の方からぐるっと回って立ち寄りたいと考えています。計画としては
自宅>境川CR->逗子>三崎>横須賀>金沢>横浜>自宅 みたいな感じです。

>あ、リンク貼らせてもらいました!
 はい、リンクはフリーですので。連絡ありがとうございます。
[2011/02/02 00:39] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

お邪魔します
こんにちは、初コメ失礼いたします。
自転車を楽しんでおられる様子が伝わってきます。

横浜はいつか自転車で行ってみたいところの一つです、非常に参考になりました。
これからも頑張って下さい!! (^^)v
[2011/02/05 15:30] URL | hashirouyo #vSCcHhVM [ 編集 ]

>hashirouyoさん
コメントありがとうございます。
私はまだ自転車を乗り始めて4か月弱の身で、毎週楽しく愛車のEscapeに乗らせてもらっています。ただ、ブログのみなさんに洗脳され、いつロードに浮気してしまうかと余計な心配をしております。。(いまのところ大丈夫)。
 自転車を乗り出してからは、それまでは思いもつかなかったところに行ける楽しみがあり、毎週いろんな道を開拓中です。荒川の方も hashirouyoのブログも参考にさせて頂いて、暖かくなってきたら挑戦したいと思います。
[2011/02/06 00:41] URL | ざむさん #- [ 編集 ]