寒いさなかに寒川神社
 立春も迎え、徐々に春の暖かさが来るかと思いきや、横浜でも初雪になりました。しかも折角の3連休に。。本当は11日(金)にどこかにポタしにいこうと思っていたのですが、あえなく断念。ですが13日は晴れとの予報なので、午前中限定でお出かけすることに。
 そこで、今回は久しぶりに(といっても1か月ぶりに)境川CR経由でどこかにいってみようと思案しましたが、時間も限られているので、あまりあてもなく、思いついたのが寒川神社。特に信仰があるわけではないのですが、寒川といえば神奈川随一の神社で歴史も千年以上と古いとのことなので一度は行ってみたいと思っていました。
 天気予報は晴れだったのですが、前日夜まで雪まじりの雨でしたので路面が濡れていないか不安でした。朝7時に起きてみましたが、路面は凍っているではないですか。。残念、とおもいつつも天気は快晴なのであきらめきれず、1時間ほどまって8時半頃に家をおそるおそる出発しました。

家の近所の恩田川が境川につづくルートになります。遠くには丹沢の山々、そして富士山の頭もちょっとだけ顔をだしています。雨が降ったあとの冬の快晴は空気が本当に澄んでいます。

境川CRに入ります。写真を撮ったときはすいていましたが、前日の2日間は雪だったこともあり、今日がラストチャンスとばかりに自転車で走っている人はそこそこいました。

境川途中にかかる吊り橋(鷺舞橋)。境川CRではお気に入りの風景の1つです。

橋のすぐ横は昨年まで工事中でしたが、休憩所ができたようです。今日は写真だけとってスルー。

境川CRを気持ちよく走ったあと白旗から1号に向かって西に走ります。途中日陰ではまだ凍っており、慎重に走ります(実は家をでてすぐの日陰で横滑りして倒れそうになった。奇跡的にSPDシューズがはずれ足をつくことができ、怪我はなかった。いや怖かったです)

茅ヶ崎駅前につき、1号を右折し北北西に進路をとります。なんと自転車専用レーンが。ほんの1kmほどでしたが、こんなのがどこの道路にもできれば、と思います。

茅ヶ崎から15分程度で寒川神社に到着。大鳥居が見えてきました。

神社到着は10時過ぎ。駐車場は大混雑していましたが、係の人に駐輪場は?と聞くと、その辺に止めていいよ、ということで満車の駐車場の片隅みに停めさせてもらいます。

本殿の手前にある立派な門。

立派な本殿、結構新しい感じ。立派なしめ縄が見えます。ここでは交通安全祈願をしてもらえるそうですが、今日はお参りだけして帰ります。

寒川神社は相模川のすぐほとりにあり、西には丹沢の山々がよく見えます。雪をかぶった山々をみるとなんだか遠くの町にやってきたような気分になります。

神社近くでみかけた梅の花。早く春がきて欲しいですね。

寒川神社をあとにし、帰路につきますが、ここからは県道45号をひたすら北東に進みます。平坦な道かと思っていましたが、以外に上り下りがありました。登ったところで急に西側が開けてきたのでちょっと寄り道してみます。富士山と丹沢の山々が良く見えます。早川という交差点の辺りでした。ここはおすすめのViewポイントです。

大和に向かう途中では厚木の自衛隊基地脇を通りました。近くでは無線を聞きながら写真を準備している人たちを数人見かけまいた。でもすぐ飛行機が発着する気配はなさそう。

あとは国道467>国道246で12時半に帰宅しました。路面は濡れていたため、案の定自転車はどろどろに。
 朝は路面が凍っていて一度はやめようかと思いましたが、天気もよく走ってきてよかったです。早く暖かくなって欲しい。気持ちいいんだけど、やっぱり寒いのはちょっと苦手です。

日曜日は天気良かったですよね!
でも朝方は路面が凍っていて、何度も怖い思いをしました。
僕は三浦半島走ってましたが、平均と巡航は7-8km/h違いますよ。

平均25だすには、32-33kmの巡航が必要ですし、平均30出すには37-38km/hでの
巡航が必要となります。

なので、感覚として40-45km/hで走って、ave32km/hな感じですね。
特に高速域になると、赤信号の影響が大きくなりますので。

ちょっと今日はほろ酔い気分。 失礼しましたー

ロードバイク買いましょう♪ 速いですよーーー
[2011/02/14 21:58] URL | Muirwoods #- [ 編集 ]

>Muirwoodsさん いつもコメントありがとうございます。
日曜日、寒かったですが、天気よかったですね~。三浦半島1周(三浦いち)、私も暖かくなったら是非、いってみたいと思っています。ロードバイク、興味はありますが、まずはEscapeを乗り倒してからからでしょうか←と自分を言い聞かせています、まずいまずい物欲大魔王がww。
[2011/02/14 22:29] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

こんばんは、日曜日に寒川神社までいらっしゃっていたんですね。
うちからだと約10km位なんですよ。
お声掛けいただければ・・・っていいながら起きたのがすでに9時でしたが(汗;
私も寒いのは苦手なのでついつい朝出発するのが遅くなってしまい、その度に遠出が近場に変更になってしまったりします(笑)
[2011/02/16 00:15] URL | ebizou #obWbQ39E [ 編集 ]

>ebizouさん
 このあたりにお住まいでしたか。途中富士山や丹沢の山々が見え隠れして、走っていて気持ちよかったです。
今回は時間切れでしたが次は相模川沿いを走ってみたいな、と思っています。
 私も朝と寒さは大の苦手でして、毎週朝、今日は走るのやめよーか、と布団の中で格闘しております。。
[2011/02/16 14:30] URL | ざむさん #- [ 編集 ]