週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。
スポンサーサイト

たまさい羽村堰
 今週末は土日両日どんより天気、土曜日はこまごまと所用があったので、自転車ポタは日曜日に計画。天気予報は前日の土曜日時点では午前中は晴れ、ということで朝起きてみたのですが、厚い雲が空一面に。天気がよければ梅の花でも見に行こうかと思っていたのですが、なんだか気分も乗らず、馴染みのコースということで、いつもの多摩川CRを上流に走ることにしました(といっても実は2度目)。
 
 DSC09926.jpg
 まずはいつもの関戸橋(聖蹟桜ヶ丘付近)。ここは私にとってはいろんなコースにいく拠点となっています。
<コース例>
1.多摩川支流浅川CRを上流に向かう(高尾方面)
2.多摩川本流を上流に向かう(羽村堰方面)
3.多摩川本流を河口に向かう(狛江、にこたま方面)
4.多摩川を渡ってそのまま北上する(奥多摩湖方面)
 など、今日はコース2を選択。

DSC09928.jpg
 途中、昭島付近で見事な桜並木が200m-300mほど続いていました。これは春になったら是非また来ないと。

DSC09930.jpg
 多摩川を北上すること1時間弱で目的地の羽村堰に到着です。ここには、ちょっとした広場があって、良い休憩場所なんですが、なんと、工事中で通行止め。玉川上水をつくった玉川兄弟の像があるのですが、近くまで行けずに残念。
 私の後からも多摩川CRを走ってきたローディーさんたちが、意表を突かれたようにこの看板をみて引き返していきます。前回来たときは天気が良く、富士山や青梅方面の山々がみえたのですが、今日は曇って遠くの山はまるで見えませんでした。と景色を楽しむこともなく、ちょっと休憩しながら近くをうろうろ。

DSC09932.jpg
 これは川をまたぐ歩行者専用橋です。川向こうには小高い丘のふもとに集落が。この橋は生活にはかかせないのでしょうねぇ。
 
DSC09933.jpg
 橋の近くのサイクリングロードの地面にはこんな標識が。近くには「たまリバー50キロ」の地図もあり、ちゃんと「たまさい」にもテーマがあったようです。しかし、50kmとかいって、53kmって思いっきり書いているじゃないか。細かい突っ込みですみません(笑)。

 DSC09934.jpg
 羽村駅が近くのようなのでいってみました(小っちゃい駅です)。ここは青梅線の駅で東京方面からだと福生(ふっさ)の次になります。電車は奥多摩方面まで延びています。

DSC09937.jpg
 こんな天気で同じ道を変えるのもつまらないかなと思い、近くの案内図をみてみると多摩川沿いに新奥多摩街道という幹線道路が多摩川と平行して走っているようなので、これで下流方面を走ることにします。
 道は広め、車も少なく、この辺りは走りやすかったです。

DSC09939.jpg
 ん、なんだか不思議な建物を発見、同じ形で2棟たっています。よーくみると福生市役所とのこと。山本理顕氏という有名な建築家の設計によるものだそうです。明るいピンクと角のないつくりが印象的でした。

DSC09940.jpg
(ピンボケですみません)道はしばらく走ると一気に3車線に、路肩はあまりなかったですが、車が少なかったので問題なく走れました。

DSC09942.jpg
 そして、これはおまけ、遠目に見たときは大きな犬を連れている人がいるなー、とだんだん近づいてくると、それは小さなお馬さん(ポニー?)でした。近くに馬舎でもあるのでしょうか、それとも本当にペット?餌とか大変だろうなー、と思いつつみていました。
 
 帰りは多摩川沿いのY's Roadでいろいろ物色してきました。自転車グッズで今欲しいものは

1.ホイール(やっぱり走りを変える筆頭アイテムでしょうか。値段もそれなりに)
2.ステム(もう少し前掲姿勢になるように少し長いものにしてみたい、
  ただいろいろあって何をかったらいいやら)
3.ミッシングリンクとチェーンカッター(チェーンを取り外して洗うのにいいかも)

 来週は天気は良くなりますでしょうか。しかしここで心配が。私は花粉症なのです。そろそろ対策をしないと。 

走行距離:73.40km
走行時間:記録なし(間違ってリセット)
平均速度:記録なし(間違ってリセット)
総走行距離:1,675.1km
スポンサーサイト

コメント
すれ違いだったかな(^^ゞ
多摩サイ羽村堰まで行きましたか!
実は 2/19 は午後発が決まってからは、多摩サイを上流まで走るか、尾根幹行くか悩んでいた
ところ、ツイッターで「おねかん」が話題になっていたので、尾根幹を選びました。
多摩サイだったら、どっかで会ってたかもですね(^^ゞ

そのコース、前回の「午前様翌日・午後から酔いざましライド@10/23」で行ったコースと
全く同じコースです!  多摩川兄弟封印されちゃってましたか(^^ゞ

奥多摩道路も立川辺りまでは走り易いんですが、そこから先はちょっと渋滞するので、路肩が
狭い分辛いものがありますよね。
[2011/02/22 09:24] URL | Muirwoods #- [ 編集 ]


おー、羽村だぁ。
仕事で羽村市役所や福生市役所なんかも行ってます(たまにですが)
川崎の多摩川沿いには妻の実家があり、時間のあるときは自転車積んでいって多摩サイ走ったこともあります。
流石に実家に行って遊びまわっているわけにはいかないので登戸あたりまでの往復になってしまいますが・・・
[2011/02/22 15:50] URL | ebizou #obWbQ39E [ 編集 ]


Muirwoodsさん、いつもコメントありがとうございます。
 玉川兄弟、3月中旬まではおがめなさそうです(と工事の看板にありました)。たまさいはまた桜の咲く頃に走ろうと思います(それまでネタ切れしなければ。。)
[2011/02/23 00:54] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ebizou さん、いつもコメントありがとうございます。
 私、羽村という地名は自転車乗るまで知りませんでした(マイナー!?)。福生も横田基地のある場所くらいのイメージで、なんだか自転車で走っていて遠い場所にきているようで新鮮です。
 奥さん実家ネタですが、私の奥さん実家は印旛沼近くで、このあたりを走ってみたいというのも自転車購入のきっかけでした。ということで、年始にお邪魔したときは子供はおばあちゃんにまかせてMy ESCAPEで遊んでいました(どちらも楽しかったはず・・)
[2011/02/23 01:09] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

追加コメントですが
実際は53kmあるルートですが、「たまりばー53km」じゃ語呂が悪いと思ったんですかね(笑)
ま、四捨五入「50」ってことで。

あ、俺も四捨五入で「50歳」だ(笑)

今日は晴天でしたが、どこか行かれましたか?
もしかして、今現在ブログ書いてるところだったりして(笑)

僕は今日向かい風に苛められました(苦笑)
[2011/02/26 22:10] URL | Muirwoods #- [ 編集 ]

>Muirwoodsさん
いつもコメントありがとうございます。

> あ、俺も四捨五入で「50歳」だ(笑)
体力年齢はまだまだ10歳くらい若いのでは!?でも自転車は人生ながーく乗っていきたいですね。

> 今日は晴天でしたが、どこか行かれましたか?
私は土曜日は家族サービス。日曜日は都内ポタしてきました。
(みなさんの記事読んですっかり遅くなってしまった、時期は明日アップします~)
[2011/02/28 01:05] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/28-1dc24e3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





