タワー&ツリー
 早いもので自転車を購入して4か月ちょっとが経ちました。Escape購入のきっかけは昨年にかった電動ママチャリなのですが、その後いろんな方々のブログを読ませて頂き、自転車って、実は自分で考えているよりも遠くにいけるんだ、自分にもできるんじゃないか?、という気持ちがふくらみ、購入を踏み切ったわけです。またEscapeR3.1を選んだのも、私みたいな生半可な気持ちでもそこそこの値段で買える自転車がある、ということインターネットで知ったからです(あくまで私の場合です)。
 購入してからは、「まさか自分がこんなところに自転車で!?」という驚きとその達成感が自分の本能を刺激したらしく、毎週末、新しいコースを考えながら楽しく自転車をポタリングをしております。
 そんな私も横浜町田を起点として、南は江の島、西は宮が瀬、北は多摩湖などと(今の私の常識では)往復100km以内の中距離コースを走っています。が、今まで都内は走ったことがありませんでした。その理由は、
★特にいってみたいところがない
★車が多い
でした。私の買った本「大人のための自転車入門」では自転車コースは点(目的地)ではなく線(経路)で考えよう、みたいなことが書いてあり、なるほど、と思っていました。
 そういう基準で考えると都内にわざわざ自転車で走る理由をありませんでした、が、あるときニュースでふと、その「ツリー」がでていたときに、あれっ、ここって家からどれくらいでいけるんだろ?と思ったのがきっかけだったのですが、ルートラボで調べてみると家から40kmほどです。ってことは普段走っている江の島などとそんなに距離は変わらないってことに気づきました。そう「スカイツリー」最寄駅は押上なんですが、とても家から自転車でいく、なんて場所には自分には思えないのですが、距離的には全然行けそうなんです。しかも日曜日の都内なら交通量も少ないじゃないかと期待。
 とうことで前置きは長~くなりましたが、昨日日曜日はスカイツリーにいってきました。しかし、私は大事なことを忘れていたのです。この日の都内は、、、

朝7半に家を出発します。天気は午後から曇り、という予報でしたがまだ晴れているようです(結果的にはずっと晴れました)。ルートは
港北ニュータウン⇒中原海道⇒国道1号⇒<芝で東京タワー見学>⇒東京駅⇒6号⇒スカイツリー
といったコースです。

まずは港北ニュータウンを横断するように北に抜けていきます。このあたりはここ10年ほどで整備された町で車線が広く自転車でも快適に走ることができます。写真はセンター北駅前にて、デパート(阪急)のてっぺんい観覧車があります。こんなところで観覧車なんか誰がいくんだろ、と小馬鹿にしていますが、我が子にもせがまれもう2回ほど乗っています(笑)(⇒景色はそこそこです)。

中原街道を抜け、丸子橋を渡り、ここからいよいよ東京都です。予想通り、車の交通量は少なく、車線も広めなので快適に走れます。そんなこんなであっという間に国道1号に合流、五反田駅を通過します。

五反田駅から山手線内側に入ります。このあたりは少し登り坂になっています。車が本当に少なかったですね。

そして、まず最初の目的地である東京タワーに到着です。今日のテーマは新旧タワーめぐりです。
東京タワーは昭和33年に完成、私よりも十歳ほど年上です。高さは332.6mですが、すでに超高層ビルが立ち並ぶ都内においては、その高さは大したことはありません。ですが、このきれいな鉄塔の形はやはり近くで見てみると見ごたえがあります(夜もライトアップできれいなんですよね)。

そして、タワーに続く坂道をすぐ左に折れたところに「とうふ屋うかい」という豆腐専門料亭があります。この芝の他にも田園都市線鷺沼駅にも店舗をだしており(こちらの方が古い)、鷺沼店しか行ったことはないですが、個室が基本で、値段もまあそれなりにしますが、店の雰囲気やサービス、味はそれ以上に満足のいくものです。

さて、東京タワーをじっくりみたあと、「タワー」から「ツリー」に向かいます。が、ここで私がすっかり忘れていたxxに遭遇しました。

日比谷公園付近で警察がなんだか交通規制をしています。んっ、なんかデモでのあるのか、とみてみると、その規制は北上してもずっと続いています。ピンときました。

そして、ついに皇居まで到着、そしてこの写真の様子をみて改めて認識しました。そうです、今日は東京マラソンだったのです。2月最後の日曜日、ということは知っていましが、まさか今日がその日だったとは、、すっかり忘れていました。どうりで車が少ない訳です。
 まだ時間は9時前、選手は走っていませんがすでに規制は始まっています。私は北東に抜けたいのですが、規制中は一切の横断は禁止されているようです。そこでどうしようかと途方に暮れかけたところ、地下鉄の駅を発見。階段入り口付近にいた駅員さんに「向こうに行きたいですけど・・・」と相談したら、なんてことなくOKしてくれました。ということで自転車もって地下鉄駅構内を渡らせて頂きました(いやよかったよかった)。
 ですが、そのあと北上しようと思っていた国道6号も思いっきり規制対象になっているようだったので、隅田川を渡って東に向けてから北に向かう(直角)経路に変更しました。

蔵前橋で隅田川を横断します。するとスカイツリーが目に入ってきました。まだちょっと距離はありそうですが、十分その高さが東京タワーの比ではないことがうかがえます(東京タワーの役2倍ですからね~)。
 蔵前橋は両国が近いこともあり、橋には力士などの絵が黄色い柵に刻まれています。

あとは道に迷うこともなく碁盤目のようになっている道を縦、横とじぐざぐに登りながらスカイツリーを目指し無事到着です。
 ツリーのふもとには小さい川(水路?)が流れており、このあたりが撮影スポット、ということらしいのでまずはツリー自体は少しやり過ごして十間橋からツリーを拝みます。いや高いです。こんなに近くでみるのは初めてですが、首が疲れます。すでに高さは600m弱に達しており、最終的には634mとなり、世界一の電波塔になるとのことです(また634もムサシという語呂にも合わせたとか)。

そして、この十間橋が撮影スポットとして有名なのは逆さツリーが拝めるためなのです!

十間橋でじっくりツリーに見とれながら、無駄に写真を何枚も撮りつつ、少しづつツリーの足元に近づいていきます。ツリーバックで愛車を撮るのも一苦労です。人通りが多く、決して寝っころがって撮った訳ではありません(笑)。

現時点で高さは594m、まだ施設は工事中ですが、観光客は大勢きておりました。しかし、こんな大きな建物が建設できるなんて、すごいですね。と感動しながら見とれていましたが、時間も限られるので帰路につくことに。

帰り道、案の定東京マラソンコースにぶつかります。ですが、せっかくなので少し観戦することにしました。
ここは銀座4丁目の交差点です。コースとしてはちょうどここから浅草方面に北上したのちまた戻ってくる地点に
なっています。観戦者もたくさんおりましたが、ランナーも多いこと、人が束になって走っていきます。応援の方も垂れ幕などを用意してみなさん気合が入っていました。

そして、帰り道も家に向かうにはどこかでマラソンコースをまたがなくてはなりません、と芝公園付近で運よく歩道橋を発見。上から写真をパチリ。人の波が上からだとよくわかりました。

あとは中原街道を来た道をひたすら引き返して13時過ぎに我が家に到着。帰りはちょっとペースをあげたせいか、最後はへとへとでした。
 ですが、都内は起伏も少なく以外に走りやすいことがわかりました。あとは普通の日曜日でも交通量が多くなければまた走ってみたいですね。

平均速度:20.3km/h (今回はマラソンコース付近で徐行運転が多々あったのでこんなもんでしょう)