週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。

ちょい改、スプロケ
 いよいよ4月に突入です。私の仕事は年度にとらわれず、どちらかというと年末は忙しいが今時期は特に区切りというものもないので新年度、といってもどうも実感がわきませんが、子供達が進級するのをみると時が経つ速さを感じます。会社でも新人君がうちの課に2名入ってくるそう、20代前半なので会話が会うかどうか?

 さて、4月の初ライドの前に改造編のお話です。

DSC00263.jpg
 ジャーン。今までちょっとずつ毎ESCAPEを改造してきましたが、今回は改造の定番?である、スプロケット交換を果たしました。ESCAPEのスプロケットはMTB仕様?なのでRangeは広いのですが、隙間が多い。

8段 11-32T (11-13-15-18-21-24-28-32) が標準装備にスプロケ。
私は平地ではだいたい F38のR15、または18ぐらい。つまり間が3つも空いているので、片や軽すぎ、でももう片方だとちょっと重い、と思うようになってきました(買った当初は全然そんなこと気にしていなかったが2000km以上も走るようになると微妙なところが気になりだしてくるものなのです)。

 ということで、いろいろ悩んだあげく、今回購入したのは

8段 12-23T (12-13-14-15-17-19-21-23) 

 です。

8段 13-23T (13-14-15-16-17-19-21-23) と最後まで迷ったのですが、あまりクロスレシオすぎると、
スピード出したいとき(下り坂とか)などでフロントギアを切り替えなくてはならなくなるので、12からはじまるものにしました。

 スプロケはそれ自体3千円程度のシロモノなのでちょっと前から欲しい、と思っていたのですが、

1)特別な工具類が必要(しかも全部そろえるとスプロケより高い!)
2)交換が難しそう(自分でできるか??)

 という2点で引っかかっておりましたが、まあ全部いれても飲み会1回分程度、ということで、近くのY’sさんで在庫を発見したことも決めてとなり、買ってしまいました。

 装着は?

 BeBikeさんにとっても充実したメンテのページがあり、これを参考にしならがやったところ、結構簡単に交換できました。
 その後もBeBikeさんのページでリアディレイラーのBテンション調整などを参考にして、1時間ほどで交換完了。早速家の近所をぐるぐるまわっって試乗してみますがいい感じです。
 なんていうんでしょうか、かゆい所に手が届く、という感じ。

DSC00265.jpg
 いやーなんてピカピカなスプロケットなんでしょう(新品だから当たり前)。でもなんだか、このデザイン、完成されたメカ部品、という感じでみていて飽きません(変態?)。

 そして改造後の初ポタはホームコースである境川CRとなりました。こちらは後日アップします。



コメント

ロードのスプロケですね。 皆さん早い訳だ・・・(ただ単に乗り手が屁タレな
だけですが・・・)

完成されたメカ部品・・・>
判ります、最近パーツリストで ニヤニヤしている私がいます。
[2011/04/03 23:55] URL | パートのおばさん #- [ 編集 ]

私もやってます
こんばんは。
こういう話好きです。私も似たようなことをやっています。5速と6速の3歯飛びが気になったのはざむさんと同じですが、私の場合ワイドレシオも捨てがたいので、同じHG50ですがSタイプを購入し、歯をばらして、12-14-16-18-21-24-28-32という混成にしています。トップ3段がHG50のギヤです。ギヤ混成は厳密に言うとシマノのシフト性能を支える細かい仕掛けがあわなくなるのですが、今のところシフトフィールに問題は出ていないです。
[2011/04/04 01:02] URL | yutabow #- [ 編集 ]


パートのおばさま、こんにちは。

> ロードのスプロケですね。 皆さん早い訳だ
いえいえ、単にギアとギアの隙間がうまるようになっただけで、快適さという面では改善ですが、速さは変わらずです(私の場合)。要はエンジンは変わらず、です・・修行あるのみ(笑)。

[2011/04/04 22:52] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


yutabowさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

 Sタイプ買ってこの混成にしたということは本当に1つ1つばらしたのですね。そこまでやっているブログを見かけましたが、できそうな自信なく、とりあえず買ったままとしました。
 しばらく乗ってみて、組み換えは考えてみようと思います。
[2011/04/04 22:58] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


こんばんは。
私は13からのスポロケです!(笑)
意外に弱気ですが、貧脚には丁度良い感じです。
1速のギアが小さくなると、スポロケの形状も格好良くなって
気分が良い物ですよねぇ~
[2011/04/04 23:22] URL | kanoka #- [ 編集 ]


> 1速のギアが小さくなると、スポロケの形状も格好良くなって
> 気分が良い物ですよねぇ~
 そうですよねぇ。なんだかスマートになった気分です。見てて惚れ惚れしてしまいます。あっ、スプロケ変えても自分の走りは特に惚れ惚れしないです(爆)。
[2011/04/05 23:17] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

ありがとうございます
こんにちは。
こちらの記事を読んで気になっていましたが、今日無事に交換できました。
やってみると簡単ですね。
HG50-8 v というカセットスプロケットで、
13-14-15-17-19-21-23-26 です。

15-18 の段差が気になっていましたが、15-17 と1丁だけ変わったのがけっこう効きますね。
[2013/01/06 16:58] URL | Shira #bT/tHvaU [ 編集 ]

Re: ありがとうございます
@Shiraさん、
 無事に交換できて良かったですね。
 ESCAPEのデフォはワイドレシオすぎますよね。
 そのうち 15-17 も気になって 16が欲しくなってきますよ~(私の場合)

[2013/01/09 00:32] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

スプロケ 8速
私は 2010年式 FELT F95 8速シマノ2300で 13.15.17.19.21.24.28.32tで走っています 3種(SUNRACE12-25t  12.13.15.17.19.21.23.25、シマノHG50-8 13-23t 13.14.15.16.17.19.21.23 シマノHG40-8 11-32t 11.13.15.17.18.21.24.28.32)をばらすといろんな組み合わせができます

無いのは20.22.26.27.29.30.31.のみです  今は激坂を32Tでクリアするのが楽しいです
[2013/10/21 10:21] URL | たま #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/35-6df835fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





