ちょいポタ江の島
 今日、会社から帰ると、嫁が「なんか自転車の番組があったから録っておいたよ」とのこと。なになに、とみてみると、NHK教育で先週からはじまった、

チャレンジ!ホビー 自転車で旅をしよう <新><全10回>

という番組でした。”新”ということは”旧”も依然あったということでしょうか?今日は第2回で
”スポーツ自転車 まずは乗ってみよう”という内容でした。ゲストは安めぐみと髭男爵の山田ルイ53世。内容は・・・、今日に限っていうとあまりにも超入門、という感じでロードバイクのことすら知らない人向けだったでしょうか。

下記が今後の予定ですが、第6回ぐらいからみてみようかな、と思いつつ、とりあえず毎週録画をセットしておきました。

第3回 走り方の基本をチェック 4月11日(月) 4月18日(月)
第4回 いざ公道へ 交通ルールに気をつけて 4月18日(月) 4月25日(月)
第5回 50km走に挑戦 4月25日(月) 5月2日(月)
第6回 “輪行”で遠くに出かけよう 5月2日(月) 5月9日(月)
第7回 風を感じたい! 海辺の道を走る 5月9日(月) 5月16日(月)
第8回 峠を攻める! 登り坂下り坂の走り方 5月16日(月) 5月23日(月)
第9回 ロングライド(長距離旅行)に挑戦(前) 5月23日(月) 5月30日(月)
第10回 ロングライド(長距離旅行)に挑戦(後) 5月30日(月) 6月6日(月)

さて、先週末は前から決めていたヤビツ峠に初チャレンジをする予定でありました。そして、そう心に決めていたところ、いつもブログは拝見させていただいている「お先にどうぞ」のKIKUさんよりヤビツ FunRideお誘いのお知らせを発見、ブログで交流があるMuirwoodsさん、ebizouさんも来られる、ということで、これは天からのお告げ!とばかりに運命を感じ、(金曜日は遅くて話せなかったので)土曜日の朝に早速嫁に日曜日の都合を確認したところ、普段は殆ど体調をくずさない嫁が風邪でダウンしておりました。その後、週末はずっと寝込んでしまい、私は2児の子守りと家事係となり果てました(これも運命か)。
 ですが、早朝ぐらいはちょいポタをしても良い、ことになり、日曜日の朝はホームコースの境川CRで江の島まで行ってきました。

しかし、先週末は土曜日と日曜日で明暗がわかれるかのように天気のコンディションは大きく違いました。もともと土曜日は子供の習い事のアッシー君だったので日曜日にどこかに行こうと考えていました。土曜日は春らしい暖かい天気だったのですが、日曜日は冬に逆戻り、もう4月だから着替えはさすがに膝上までのレーパンでいいかな!?と思って外にでたところ、これは話にならん、というほどの寒さであわてて冬仕様に着替えなおして出かけました。

いつもの境川ですが、よーくみると結構いたるところに桜の木を見かけました。といってもまだ1分咲きになってるかどうか、という感じ。

ここは境川CRで桜の季節には是非いってみたいポイントです。相鉄いずみ野線の高架付近。数十mですが、桜のトンネルを通り抜けます。

ちょっと離れてみるとこんな感じです。満開まではあと1、2週間くらいかかりそうです。

寒く、どんより雲の中、江の島に到着です。
 まだ朝の9時で人もまばら。

ということで、自転車を引きながら参道をいけるところまで登ってみました。店もちょうど開け始めたところ。

参道は100mちょっとで坂は終了、ここからは階段のみだったのでここで記念写真とります。

下りをみると遠くに江の島までの橋が見えます。このあたりを歩いていると、ちょっとだけ遠くに来た気分。
それで店をぶらぶら眺めていると、たこせんべいの店を発見。

これ、テレビで見たことがあり、その時は食べてみたいと思ったのですが、すっかりそんなこと忘れていましたが、このお店のおじさんの顔をみて思い出しました。
 ということでここはもちろんお試しするしかないでしょう、とポケットに手をいれますが、財布がありません・・・。あわてて家に電話、玄関に置きっぱなしとのこと、、 orz
 何やってるんだ、俺、と独り言。たこせんべい、たった300円なのに。携帯ならあるよ、edyなら払えるのに、とわめいてもどうにもならず、ここは涙をのんで、たこせんべいリベンジを誓います。帰りはコンビニで肉まんを食べて帰りました(もちろんedyで購入)。
 次は今回いけなかったヤビツも是非チャレンジしたいが、桜も咲き始めるのでお花見ポタもしたい。何はともあれ、早く暖かくなって欲しいです。

平均速度:21.5km/h
総走行距離:2,133.8km

ヤビツ再チャレンジ!
一昨日のヤビツは残念でした!
でも、僕は今回のライドで、すっかりヤビツを気に行ってしまったので、できれば今月もう
1回、来月も1回行きたいなと思ってますので、次回ご都合の着く際には是非お手合わせ
願います!
[2011/04/05 17:29] URL | Muirwoods #- [ 編集 ]

月に2度も行きたいと思うほど程好きになってしまうとは・・。爆走オヤジ、もとい爆登オヤジですね。今月、桜ポタも考えているので、月後半で天気を見てアタックしようと思っています。あっという間に置いていかれそう・・。
[2011/04/05 23:25] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

早い時間だと江ノ島も空いていますね。昼頃到着だともうコミコミで・・・
(生シラスが美味いです!)

そして、その河口が江ノ島なんだもん いいなぁ。
多摩川は自転車もお散歩もジョガーも多くて走りにくいのです。

[2011/04/06 01:02] URL | パートのおばさん #- [ 編集 ]

パートのおばさま
コメントありがとうございます。

> (生シラスが美味いです!)
 うわさには聞いています。おいしものを食べるために走る、私が一番のポタリングのMotivationとするところです、
なので全く痩せません(笑)

> 境川CRは何度か走っていますが、自転車も少なく走りやすいですよね。

そうですね~。でも多摩サイや分流の浅川も上流の方は結構人も少なくなり走りやすいと思います。田舎っぽくなってくる感じがすきですね~。

> そして、その河口が江ノ島なんだもん いいなぁ。
> 多摩川は自転車もお散歩もジョガーも多くて走りにくいのです。
> たこせん、今回は残念でしたね。次回リベンジレポ 楽しみにしています。
[2011/04/07 23:10] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

おはようございます、最近境川CRも走れていないなぁ~
すでに2週間風邪引きっぱなしで1ヶ月外に自転車を持ち出していないebizouです。
私もヤビツ行きたかった!でも金曜日に会社を休んで3日間寝込んでいました・・・
是非ざむさんにお会いしたいなぁと思っております。
(多分、そんなに離れていないところにお住まいなんですよね?)

なんとか今週末は走りに出かけられそうなところまで回復した・・・と思う(汗;ので
日曜日には桜を見に行けたらなぁと思っております。
[2011/04/08 08:14] URL | ebizou #obWbQ39E [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/04/08 19:44] | # [ 編集 ]

こんばんは。
境川の桜のトンネルとても綺麗ですよね!
以前迄私のブログトップページの写真に使用していた位ですから・・・
今年も明日あたり見に行ってみようかと・・・?
[2011/04/09 21:49] URL | kanoka #- [ 編集 ]

kanokaさん
こんばんは。

この週末は4月とは思えない冬に戻った寒さでしたが、今週末はぽかぽか桜日和でしたね。
私は桜ポタはちょっとだけ、ヤビツの洗礼を受けておりました。。
[2011/04/11 00:50] URL | ざむさん #- [ 編集 ]