週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。

初ヤビツ
 今週末の東京近郊は9日(土)は雨の予報、そして10日(日)は晴れとのこと。
土曜日は子供の用事などが入っていたため、我が家で自転車出動許可は運よく(!)日曜日となっていました。先週末は「お先にどうぞ」のKIKUさん主催のヤビツFunRideがあったが都合で参加できず、ということで今週はひとりでヤビツか?はたまた近場で桜ポタ、と思っていたところ、ブログでお付き合いのある「メタボなオヤジのVENGA!VENGA!」のebizouさんより
「KIKUさんのトレックシェイクダウンヤビツ上りやる予定です!」
とヤビツのお誘いが。まさに天からの声、と言いましょうか、行きたかったヤビツ、そしてebizouさんには依然からお会いしたいと思っておりましたので、すぐさま参加表明のお返事をさせて頂きました。
 集合場所は名古木(ながぬき←さいきんまでよめませんでした)10時。
ルートラボによると家からは35km。なので2時間あればつくだろう、と30分余裕をみて7時半に家をでます。
 今週末は私の家のあたりも桜が満開、近くに流れる恩田川は桜の名所、ということなのでちょっと寄り道。

DSC00859.jpg
 川の両岸に咲く満開の桜。

DSC00830.jpg
 コンデジもマクロだとそれっぽい写真が撮れます。

 小さい川なのですが、その両岸には桜並木が1km近くも続いており、見事でした。早朝なので人もまばら。

DSC00861.jpg
 そこから成瀬駅の方に向かいますがここも桜並木が続きます。その後、名古木までは国道246だと一本で簡単にいけるのですが、246は路肩もそれほどなく、トラックなど大型車がスピードを出して走る道路なので、座間のあたりまではできるだけ脇道で進み、相模川を越えるあたりから国道246に合流して進みました。

DSC00865.jpg
遠く丹沢山系が見えます。今日は晴れの予想ですが、雲が結構かかっています。

DSC00866.jpg
 相模川到着、ここでやっとヤビツまでの道中半分くらい、峠にいくのも一苦労です。

 名古木には9時40分頃、到着。名古木がある秦野市内まであと5kmというところで、突然246が上り坂に。峠まで体力を温存しておきたいところにここで思わぬ体力消費、このあたりにくると、みなさんヤビツに向かうのかたくさんのローディーが坂を上っていくのを見かけました。

 今日のメンバーは、ebizouさん、KIKUさん、akiさん、Kumaさん、そして私の5人です。みなさんブログは読ませて頂いておりましたが、リアルでは初対面です。今日の話題は、もちろん昨日納車されたKIKUさんのTREK2.5に。

DSC00870.jpg
白基調に青の入ったツートンカラー(というのかな)でとても爽やかなイメージです。

DSC00872.jpg
自転車話に花が咲きます。

しかし、今日のメンバー、KIKUさん、akiさん、Kumaさんは先週に続いて2週連続ヤビツ。私以外のみなさんは峠はベテラン。しかも自己ベスト更新を狙うKIKUさん、akiさんは荷物を極力減らしてきており、やる気満々。一方、私は★初★ヤビツです。上まで完登できればいいぐらい、というレベル。まあ一緒に登るわけではなにで道中は一人でのんびり、と思いながら、と決めていました。そんなこんなで、早速スタートです。名古木交差点でストップウォッチをスタートしていざ出発。KIKUさん、akiさんはあっという間に視界から消滅。私は3番手でエッチラオッチラと進んでいきます。
距離 11.8km、高低差681m、以前本でヒルクライムの攻略を読んだ時にはシッティングとダンシングを織り交ぜて、ということでしたが、ダンシングを使うタイミングがわからず、ひたすらシッティングで進みます。
 Kumaさんより蓑毛の坂がきついよ、とアドバイスを頂きましたが、案の定、結構な勾配で先までずーっとまっすぐに続く坂が続きます。しかし、まだ前半戦なので、ギアを落として、途中ローディーさんにも抜かれながらゆっくりゆっくり進みます。そのあとは、勾配は少し緩くなり、片側1車線の道路も中央のラインがなくなるくらい、狭い幅となって、ぐねぐねした、いわゆる峠道になっていきます。あたりまえですけど、勾配は平坦になることなく、ひたすらこぎ続けなければなりません。途中でKumaさんに抜かされます
(声を掛けられますが余裕の様子)。そして、悪夢はやってきました。7合目ぐらいまで来たところで、急に足が動かなくなってきてしまいました。
ギアはF28R23で一番軽くしているのですが、それでもみるみる内にペダルが重くなってきます。そして、ついに前に進むことができなくなり、無念の着地。タイムはともかく、せめて無着地完走を目指していたので非常に残念です。少し休んでいたらebizouさんがゆっくりゆっくり登って行きました。後を追うように登っていきましたが、しばらくしてまた、ペダルが止まり、また着地。もう完全に足が売り切れてしまっているようでした。進んでは止まり、進んでは止まり、でやっとのことさ頂上に到着です。結局1時間10分ぐらいかかってしまいました。いや、本当に残念、というかとても悔しかったです。

DSC00873.jpg
 一応、頂上で記念撮影

 今日は比較的暖かい気温でしたが、頂上はかなり冷え込んでいました。みなさんを待たせてしまったので写真だけとって、登ってきた道を今度はダウンヒル。途中菜の花台の展望台でしばし談笑し、みんなでランチしましょう、ということに。

DSC00875.jpg
 途中伊勢原付近で入ったコンビニではなんと自転車スタンドが。国道246は自転車ライダーを多く見かけますが、おそらく大切なお客さんなんですね。

 KIKUさん目当ての厚木の店は残念ながらお休みのようでしたので近く中華料理店に入りますた。

DSC00879.jpg
 おかず一品ランチは580円or 680円で、サラダ、前菜、デザート、そしておかわり自由のご飯、コーヒーまでついてくる、という非常にコストパフォーマンスの高いものでしたが、、私は麺な気分気分だったので、チャーシューメンと半チャーハンセットに。
 ランチを後に、みなさんとはお別れ。私は近くに桜の名所があるとのことでebizouさんに連れていって頂き、しばしおしゃべりして、桜を眺めながら帰路につきました。

 家に帰って、足ががくがくなところを子供と公園に連れていき、そのあとはサクッと統一選挙の投票にいってきました。

DSC00892.jpg
 投票所は谷を1つ降りて向かいの丘の学校。すでに体力はなく、電動チャリで出動。


 今日は、初のヤビツ、そしていつも拝見させて頂いていたブロガーさんともご一緒でき、楽しいライドになりましたが、実際は楽しさ半分、悔しさ半分。また必ず再挑戦を誓います。まずは体力トレーニング、そして坂の訓練か?

走行距離:102.14km ←今日唯一のいい結果。100km超達成
走行時間:5:05'13
平均速度:20.0km/h
総走行距離:2,236.0km
 

コメント
こんにちは
ざむさんお疲れ様ですww
初めてのヤビツはどうでしたか?? 楽しかったでしょ!?(笑)
私は初めてのときはデフォギアのR32Tまでフルに使って何とか足つき無しで登った記憶があります。たしかそのときが1時間10分ぐらいだったかなぁ~
ざむさんのギア比R23Tだとフロントミドルの38Tで考えるとリアは計算上は31Tになりますね。そのギアをファイナルにしてヤビツが登れれば50分ぐらいで登れると思います。
これから頑張って練習しましょうねぇ~
[2011/04/11 07:35] URL | KIKU #- [ 編集 ]


こんにちは。
自分もまだヤビツ行ったことないのですが、1時間も登るのですか・・・
春のうちにヤビツも行きたいと思ってましたが、まだまだ修業が必要そうです。
[2011/04/11 09:03] URL | pepe #- [ 編集 ]


お疲れ様でした。
初ヤビツはいかがでしたか?楽しめましたでしょうか?
私もまだまだ峠初心者で今回はどうにか息も絶え絶えに上りきりましたが相当な修行が必要なようです。
今度はミウライチでお会いしましょう!あっ、ゆっくりでお願いしますね(汗;
[2011/04/11 11:48] URL | ebizou #obWbQ39E [ 編集 ]


ざむさん おつかれさまでした。
ヤビツ・・・ いつかは通らなければならない道ですが、私はまだビビってしまっています。やっぱりロードスプロケではきついですよね。
私は軟弱ワイドスプロケのまま、RXで2000走ったら挑戦してみようかな。そのころにはざむさんは記録挑戦モードになっているんでしょうね。
[2011/04/11 20:56] URL | yutabow #- [ 編集 ]


初ヤビツお疲れ様でした。
自分が始めて上ったときは蓑毛のバス停で心が折れましたが、
7合目まで足つき無しとは凄いですね。
次回はノンストップで上れると思いますよ。
今度、また一緒に走りましょう!
[2011/04/11 22:15] URL | kuma #- [ 編集 ]

KIKUさん
昨日はお会いできて光栄です。KIKUさんのブログは昨年秋に私がESCAPEを購入したぐらいからこっそり読ませて頂いておりました。鉄人KIKUさんでも最初は1h:10mなんて時があったのですね(少し安心)。私もESCAPEで40分台を目指してがんばります(目標は大きくっ!)。
[2011/04/11 22:55] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

pepeさん
コメントありがとうございます。
 本当は初ヤビツを1人でいくのは心細かったのでpepeさんをお誘い(道連れに)していこうかな~など考えておりましたが、ebizouさんからお誘いがありお先にデビューさせて頂きました(結果厳しい洗練を受けることに・・)。まだいつかはわかりませんが、再チャレンジはしたいと思っています。それまではpepeさんご提供の「坂欲張りトレーニングコース」などを参考にトレーニングかなぁ。

[2011/04/11 23:04] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

ebizouさん
昨日はお声をかけて頂き大変ありがとうございました。リアル ebizouさんにも会えて本当に良かったです。
昨日は正直、楽しさ半分、悔しさ半分なんですよね(この悔しさが次への糧になれば良いですが・・)
ミウライチもいいですね。あと、桜ケ丘の「珈琲店 邪宗門」でまったり、なんてのもあります(例のあれです!)
また、御一緒させてください。


[2011/04/11 23:14] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

yutabowさん
いつも、コメントありがとうございます。
yutabowさんもいつかはヤビツ、と思っておりますかぁ。ヒルクライムは普通の平地のロングライドとは走り方(攻め方)は全く違いました(なんせアイドリングが全く許されないので・・)。でもあまり記録などにこだわらずに登れば景色もよく、登山ハイキング気分で楽しめるものかもしれません。ともあれ私はまだまだ修行が足りないようです。近所の坂で基礎体力をつけなければ。。yutabowさんもいかがですか?暑い夏が来る前に、、
[2011/04/11 23:23] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

kumaさん
 昨日はご一緒頂きありがとうございます。ブログではマスクのkumaさんという印象でしたのリアルでお会いでき光栄です(といっても素顔を拝見したのは初対面からかなりの時間がたっていましたが(笑))。
 またアドバイスもいろいろとありがとうございました。心構えとして非常に役に立ちましたが私が自分の体力を把握できていなかったようです・・。
> 今度、また一緒に走りましょう!
 こちらこそよろしくお願いします。
[2011/04/11 23:32] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


こんばんは。
ヤビツ登頂おめでとうございます。
この辺りだとヤビツまで自走なのですね。
私も頑張らねばと思いました。
[2011/04/12 00:19] URL | こう #qbIq4rIg [ 編集 ]

こんにちは
先日一足先にのぼっていましたピンクのウィンドブレーカーの者です。ヤビツ初登頂おつかれさまでした。ぼくも前回皆さんとはお初対面でしたがKIKUさんをはじめみなさんとても楽しい方々ですよね。
次回機会がありましたらご一緒させてください。たまに境川CRをフラフラしてますから!
[2011/04/12 13:14] URL | taco #RVcFyNpA [ 編集 ]


こんにちは。
私のEscapeはお子チャマ仕様の25Tです。
未だ表ヤビツは登った事が無いのですが、私も足つき無しで登れるかどうか・・(笑)
[2011/04/12 17:37] URL | kanoka #- [ 編集 ]


ざむさん
はじめまして!CERVELOのyonと申します。kanokaさんのブログから拝見していてどうもご近所さんのようです。
わたしは恩田川の田奈駅近辺です。そして写真を見ていたらビックリ!桜並木に自分が写っていましたよ(本人しか分からないくらい)たしか日曜日の8時くらいですね。わたしは湯河原往復しました。是非一緒に走りましょう!!
[2011/04/12 19:57] URL | yon #- [ 編集 ]


おつかれさまでした~ヤビツ初めてだったんですね~
なにかに引き寄せられるように時間が取れたら登ってますので
また一緒にのぼりましょう~w
[2011/04/12 21:42] URL | aki #- [ 編集 ]


こうさん、こんばんは。
 登頂⇒とりあえずなんとか上まであがった。というレベルです。そう、ヤビツは自走するにはチョット遠いんですよねぇ。是非チャレンジしてみてください。
[2011/04/12 22:21] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


tacoさん、こんにちは。ebiさん、蟹さん、たこさん、のtacoさんですね。KIKUさん、ebizouさんが噂されておりました。
先日は自己紹介のタイミングを逃してしまい申し訳ないです。ヤビツはライダーをひきつける何かを感じます(聖地と呼ばれる由縁!?)。また次回は境川CRで、いや、ヤビツで会いましょう!
 
[2011/04/12 22:31] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


kanokaさん、こんにちは。
 1日200kmも走ってしまうkanokaさんなら間違いなく50分台はでるのではないでしょうか。私はRearは23TですがフロントはしっかりESCAPEの秘密兵器Font28Tを使っていました。それでもつらかったので次回はRear32Tに戻そうかなぁ、など考えております。

[2011/04/12 22:41] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


yonさん、はじめまして。
 なんと、あの私の前を走っていたのはyonさんでしたか。写真の撮影時間が8:00でしたので間違いなさそうです。しかし湯河原とは遠いですね。このコースは境川CRに出る私のいつものコースです。またお会いするかもしれないですね。白のEscapeを見かけたらお声をおかけください。
 
[2011/04/12 22:49] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


akiさん、こんばんは。akiさんもおつかれさまです。ヤビツには引き寄せられるなにかがありますね。またよろしくお願いします。その前に一人で修行します。
[2011/04/12 22:52] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


こんばんは!
yonさんをフォーカスされた様で・・・・
私の記事では常時レギュラーメンバーのサタン様ですので、
後ろに付いて行くと確実に灰も残らない位燃え尽きてしまい
ますので要注意です。(笑)
飲みに行くと最高のおじ様ですよぉ~(爆)
[2011/04/12 23:50] URL | kanoka #- [ 編集 ]

なんだかとっても嬉しい気持ち
ほろ苦い初ヤビツ、お疲れ様でした。
是非近々リベンジしましょうね。

僕も43分台目指して、リベンジしたいところです。

さてさて、コメントが21ありますね。
なんだかとっても嬉しいです。

このブログの第一発見者としては♪
[2011/04/13 21:59] URL | Muirwoods #- [ 編集 ]


おぉぉぉっ、yonさん=サタン様でありましたかぁ。お会いしたことはございませんが、kanokaさんのブログで、「この人には近づいてはいけないっ」と完全に洗脳されております。後ろから轢かれないに気をつけなければ(笑)。
[2011/04/13 22:53] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

いつのまにやら
Muirさん、こんにちは。
 ヤビツ、Muirさんが近々行く気満々でしたのでお声がけしようかと思っておりましたが、先にebizouさんよりお声をかけて頂いたのでお先に行かせて頂きました。私もリベンジしたいところですが、まずは作戦&体力を立て直さないといけないな、と思っております。
 コメント21ですかぁ、こっそり始めたブログのつもりがいつのまにやら、ですね。でもブログを始めたことで私の自転車ライフも、想像しなかったほど楽しいものになっています。次回、ヤビツでなくてもいいですがまた一緒に走りましょう。
[2011/04/13 23:04] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/37-c1cede95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





