多摩川ツーリング
 今週末の東京近辺は雨が降るかも、という予報でしたが、終わってみれば土日とも快晴でした。今週末は前々から予定していた後輩君とのライドです。会社の後輩君はクロスでジテツウしていますが、先月勢いでロードを買ってしまいました(ひとり身なんですが独身貴族ってやつですね~、うらやましい)。そこでロード購入記念ライドということで一緒に多摩川CRを走る企画を先月していましたが、地震で延期しておりました。今回の週末にやっと実現です。今回の参加者はもう1人の後輩君と合わせて3人でのツーリングです。
 朝9時に丸子橋で集合です。丸子橋は家から20kmほど、余裕をみて7時半に出発します。週末の朝は車通りも少なく快適です、1時間弱で到着。

朝の丸子橋。野球少年達はもう練習に励んでいました。

そしたら、ほどなく1人目の後輩君が到着、彼は1年ほど前に DEFY3 を買っており、ジテツウもしていて、結構勢力的に走っているようです(ということを最近飲み会で知りました)。そして9時ちょっとすぎたところで今日の主役の後輩君2号が到着です。

後輩君その1のDEFY3。派手な改造はしていませんが、ホイールはなんとDuraAceをはいていました!(ホイールは軽さが絶対、というのが彼の持論でした。しかしこれ私のESCAPEより高いホイールです。。

そして今日の主役、後輩君その2のTREK2.1。50km以上のロングライドは今日が初めてだそうです。純正そのまま、しかも今日はまだ装着していませんでしたが、心拍計付きのサイコンもTREK純正のものを最近買ったとのことです(見事な買いっぷり)。

この二人は3月初めに、会社の飲み会で自転車の話で盛り上がり、後輩君その2はいつかはロードが欲しいなぁ、ぐらいの乗りで話をしていたところ、次の週にあっさり買ってにしまいました。購入したのは TREK2.1。アルミフレームですが、フロントフォークとシートステーはカーボンとのこと、コンポーネントも105をベースに組まれており、持たしてもらいましたが軽かったです。

3台ならべてパチリ。こうみると自分のESCAPEがなんだか見栄えが・・(シートポストでも変えようかなぁ)。

今日参加した二人、ともに多摩川CRは初めて、ということだったので、私が先導して出発します。今日の目的地は多摩川CRの最終地の羽村堰とそのもう少し奥の阿蘇神社です。
 私はもう数回走っているコースなので道の要領はだいたいわかっていますが、人を引率をするのは初めてなのでちょっと緊張しながら進んでいきます。
 いや~天気も良く快調。途中遠くに富士山を望みますが、今日は霞んでいてやっと見える程度。遠くの景色はやっぱり冬の方がきれいですね(寒いですが・・)。

富士山は霞んで肉眼でみるのもやっと。

鶴川街道で対岸の左岸にわたり、関戸橋をすぎ進んでいきますが、、府中市から、国立市⇒立川市⇒昭島市⇒福生市⇒羽村市と多摩川は多くの市にまたがっています。そして国立市付近からは上流に走っていくと、実は川沿いにきれいな桜並木が続くところがいくつかあります。桜は先週末がベストでしたが、今週末はどうでしょうか。

ここは福生付近になると思いますが、見事な桜並木です。ですが、残念ながら桜は半分以上散ってしまっていました。それでも見事な並木でした。

それからしばらくして見かけたのはこの大きなしだれ桜(正式名称はなんていうんでしょう。。)。こちらは満開。

こちらはまた別の桜並木、このあたりは本当に桜並木をよくみかけました。冬場に走っていたときから桜があることは知っていたのでこの時期にこれてよかったです。

そして、まもなく羽村堰の到着です。今日は天気がいいせいか、ハイキングをしているようなおじさん、おばさん達もたくさんいました。そして玉川兄弟をおがみます(前回は工事中でここまではいれなかった・・)。ここでしばらく休憩しますが、時間も12時近く、おなかも減ってきたこともあり昼食にします。
 が、今日は多摩川CRの最終地を目指すので、あつ1kmあるよ、といって空腹をちょっと我慢して最終目的地へ。

久しぶりの玉川兄弟

ここが多摩川CRの最終地である阿蘇神社です。道がここで終わります。

初めて多摩川CRを走った後輩君たちも満足の様子。ここで、ちょっと戻って幹線道路沿いにあったすき家で昼ごはんにします。その後、同じ道を戻ろうと私は思っていたのですが、元気な二人は同じコースではつまらない(二人ともスマフォを持っていて、GPSでログを取ったコースが往路と復路が同じの1本線じゃなくて、ぐるっと回っていないとねえ、ということで多摩湖まで回って戻ることに。残念ながら私はあまり遅くはなれないのでここで来た道を引き返します。

四谷橋手前のY'sRoad(自転車ショップ)とコンビニが隣同市にあるここは、多くの自転車乗りが立ち寄るところ。今日は天気もよかったので土手に自転車を置いて日向ぼっこをしている人をたくさんみかけました。

帰り道、家の近所でみかけた不思議な桜。幹は1本ですが、2色の桜が咲いています。

今回は会社の後輩君達との初めてツーリングでしたが、天気も良く、二人とも大満足、私も桜をみながら気持のいいライドができました。

走行距離:101.63km ←2週連続100km超達成
平均速度:21.8km/h
総走行距離:2,337.6km

こんばんは。
2周連続100km越えですか!
完全にロングが板に付いて着ましたね。
[2011/04/17 23:52] URL | kanoka #- [ 編集 ]

こんにちは
そうなんですよねぇ~ いきなりロードとか買っちゃう人がいるんですが、それってある意味正解なのかもしれませんが、自転車のことをちゃんと調べてから買おうとすればするほどロードを買う勇気がなくなってきますよね(笑)
どんどんドMワールドに引きずり込みましょうねwww
[2011/04/18 07:42] URL | KIKU #- [ 編集 ]

100㌔越え 連荘ですね~ 私はいつだっただろう・・・(遠い目)

100㌔走ると 昼食べても お釣りが来るぐらい 体重がその日だけは落ちます(笑
(すぐ戻りますが・・)

私もそろそろロング行こうかなぁ~と ざむさんのブログで刺激されました。
考えよう~っと。

二色の桜→ これ実は三色。 白・ピンク・桃色が見えます。 この桜っちゅーか
桃は「源平桃」という名前の桃の木です。 多分 きっと・・・
桜のこの季節 見られるんですよ。
[2011/04/18 22:46] URL | パートのおばさん #- [ 編集 ]

kanokaさん、コメントありがとうございます。
 そうですね。平地なら(ここ重要です)100kmもそんなにクタクタにならずに乗り込めるようになりました。ですが、距離がでてくると走行時間も増えてくる⇒帰宅時間が遅くなる⇒家族の厳しい視線、という状況ですのでロング走行も計画的にする必要が・・(笑)。まずは日の出にあわせて早朝にシフトせねばと思っております。

[2011/04/18 23:15] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

KIKUさん、コメントありがとうございます。

> 今度はこのローディー二人を引き連れて坂道の世界を紹介しましょうww
> どんどんドMワールドに引きずり込みましょうねwww

はい、そのつもりでございます。やっぱり関東でロードバイクに乗っているなら一度は聖地(ヤビツ)にはいかないと本物のローディーとはいえないよねぇ、と洗脳しておきます。
[2011/04/18 23:25] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

パートのおばさま、コメントありがとうございます。
 正直100km走った日は、「よーし、今日はたっぷり運動したから食うぞー、飲むぞー」という開放感の方が大きく、次の日には体重は戻っているか、リバウンドしてしまっている気もいたします(笑)。
 まだ計ってみたことはないので今度下記で試してみます。
①出発する直前
②帰宅直後
③たらふく食べて飲んでその次の日の朝

桜(ではなく桃!?)の情報、ありがとうございます。勉強になりました。
[2011/04/18 23:33] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

職場に自転車乗り
職場に自転車乗りが居るのは良いですね~
僕の周りには残念ながら居ませんね。
もっと積極的にカミングアウトすれば、誰か居るかもしれませんが、今は隠れじてつうを
している身、あまり大声では言えません。

ざむさんもいつかロードを買うんでしょうね!
楽しみにしてますよ!
[2011/04/20 17:30] URL | Muirwoods #- [ 編集 ]

Muirwoodsさん、
 私の場合、たまたま飲み会の席で話をしたら「xxさんもそういえば自転車乗ってるよ」という情報をもとに輪がひろがってきたみたいなんですよ。また会社は基本ジテツウは認めていないですが自己責任でする分には黙認(ただし労災はおりないよ)というスタンスなんです。

> ざむさんもいつかロードを買うんでしょうね!
> 楽しみにしてますよ!

いつかは欲しいですね、でも何をかったらいいやら(笑)
[2011/04/20 23:38] URL | ざむさん #- [ 編集 ]