週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。
スポンサーサイト

半島の果てへ(その1)
今日は一日雨の天気でした。なので自転車ブログの方の記事も少なめ?本日はある平日の話をします。

 私は週末ライダーです。なので自転車は週末限定なのですが、今週は会社の業務で台風の目といわんばかりの隙を見つけたので、今までたまって消化しきれずにいた休みを使うことにしました。ということで突然舞い込んできた(無理やりねじこんだ!?)休日、一方子供達は学校があるので自分の時間を気兼ねなく使うことできます。であればもちろん、自転車出動です。
 都合がついたのが直前だったのでどこに行こうかは前夜に考えました。
 先々週は山(ヤビツ)、先週は川(多摩川CR)、とくれば次は・・・ない頭を絞りだして「海」としました(笑)。ですがこの決定には一応根拠があり
①実は自転車を買った当初から行きたかった海沿いロングコース(当時はこんなところに自分がいけるのは夢のような話だと思っていた)があった
②この日の天気予報はあまり良くなかったが南の方が良かった
③目的地で是非食べたいものがあった
 で決めました。そのコースとは神奈川県の半島の果て、城ケ島を目指す三浦半島1周です(俗称三浦イチ!?)。ブログでお付き合いのあるebizouさんより同コースのお誘いを最近受けたのですが、その日は予定があり、断念。ですが行ってみたい気持ちが徐々に膨らんでいたので、このロングライドのチャンス到来に間髪いれずに決めました。なので山⇒川⇒海となったのはある意味偶然でもあります。
 前夜、ルートラボでどのくらいの距離になりそうか調べてみると家からの往復で140km程です。数か月前なら恐れおののいてしまう距離ですが、最近100km超にも少し慣れて来たので、海沿いで平地のはず!?なのでなんとかなるだろうと気楽に考えることにします。

 さて、出発の朝、天気予報では曇り時々晴れだったのですが、窓を開けると路面が濡れており、空はすぐにでも雨が降りそうな気配。一気にテンションが下がります。一方天気予報を再確認しますが、三浦地方はくもり。予報を信じて出発することに。

DSC00955.jpg
 朝の境川CR、まだ路面が濡れています。自転車も殆ど見かけません。どんより雲でちょっとだけ霧雨が降るなか、もくもくと南へすすみます。

DSC00956.jpg
 途中、貯水池前の桜スポット、すでに桜は完全に散っていました(来年は満開の時期に来ようと誓います)

DSC00958.jpg
 相鉄いずみ野線をくぐった直後はずっと工事中でしたが、川沿いの自転車道はほぼ完成しているようでした。
CRがすいていたこともあり(本当にがらがらだった)、白旗の休憩所には家から70分弱で到着。まずますのタイム。ここから鎌倉方面を目指しますが、、おやっ、急に晴れ間がのぞくようになってきた。これは期待できるかも。

DSC00959.jpg
 鎌倉の大仏がある高徳院に到着。入口からは大仏は見えませんが、今日の目的地はまだまだ先なのでここはスルーします。

DSC00962.jpg
 そして、すぐ近くにある長谷寺。ここは依然車で来たことがあります。紅葉がきれいなお寺で、階段を上ると高台からの景色はとてもきれいです。

 DSC00963.jpg
 長谷寺を後にして国道134号線を東(逗子方面)に進みます。遠く見える逗子マリーナ。ここまでは依然来たことはありますが、ここから先、三浦半島は自転車では初めて通る道。天気は確実に回復傾向にあるようで、気持も乗ってきましたww。

 あとはひたすら134号を南下するだけなので道は迷うことはありません。ただ、葉山や森戸海岸のあたりは県道のほうが海沿いを走れるので、国道を少し離れます。

DSC00966.jpg
 ここは葉山マリーナ付近。このころになると雲が薄くなって朝からは想像できないほど良い天気となってきました。道も殆ど平坦、車通りも殆どなく快調、シーサイドツーリング、気持いいですね。

DSC00968.jpg
 こんな感じの道路を走っていきます。しかし、今日はペダルもなぜだかよく回ります。最近自分でも踏むペダルから回すペダルにかわったようで(それが正しいのかはわかりませんが)同じスピードでもペダリングがとてもスムーズに、そして疲れなくなってきました。ケイデンスも90は下回らないようにギアは軽めで進んでいます。
 その後134号線は内陸をすすんでいきますが、三浦半島の先となる三浦市に近づくにつれ、待ちの景色ものどかな雰囲気に変わっていきます。

 このあたりで11時前、かれこれ2時間半ぐらい乗っているのでそろそろ念のため補給をしておきます。今日は長丁場になりそうなので。
DSC00969.jpg
 ということで定番ようかんで補給。ここでちょっと休憩し、さらに南に進みます。

 DSC00974.jpg
 三崎口駅付近、ちょっと国道から外れたところではキャベツ畑が一面に、そしてまっすぐに延びる道路。いい雰囲気です。

DSC00976.jpg
 コンデジについていたパノラマモードで撮ってみた。

DSC00977.jpg
 キャベツ畑をあとにし、すぐに京急線三崎口に到着。ここは三浦半島で最南端となる駅です。ここからは公共機関はバスとなります。

DSC00978.jpg
 駅前では土産ものが。観光地の雰囲気がただよっています。そう、写真でもわかりますが、三崎の名物は、なんといってもマグロ、そして、今日の私のお目当ては・・もちろんこの マグロ です!

 以前、「お先にどうぞ」のKIKUさんの記事でみたしぶき亭、昼はここのマグロカツ!とよだれをたらして、、もとい、目をつけていたのです(^^)。
 しぶき亭はHPもあって、それをみるとサイクリストさん、大歓迎と書いてあります、レーパン・クリートそのままで、なんてコメントもあり、こんな自転車乗りにやさしいレストランなぞなかなかないなと思い、是非いってみたいと思っておりました。
 場所は三浦半島の最南端、城ケ島の漁港の近く、さてマグロカツのお味は!?
 しかし、そこで待ちうけていたものは。。

 まだまだ続きそうなので続きは後編とさせてください。



 











 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/39-ee34d3a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





