城山湖(プチヒルクライム)
 ここ3週間ほど、たまたまなんですが、100km超のライド続いておりました。本人的にはどれもこれもとても楽しいライドだったのですが、100km超となれば帰りも遅くなります。となると家族の視線も厳しくなり、、。とうことで先週末は自粛モード+早朝シフトでのライドとなりました(今週、時間とれなくてすっかり更新が遅れてしまった。反省)

今回のテーマはヒルクライムの練習です。特に私のような週一ライダー(運動はこれだけの人)はもともと基礎体力(筋力?)がないのでダンシングを是非とも習得して、自分の体力を最大限に効率よく使いたい、という望みがありました。
 そこで自宅から比較的近くでそこそこのヒルクライムができるところとして、津久井方面の城山湖と津久井湖を今回のメインディッシュとしました。城山湖はなんでも平均斜度20度超の坂があるとか。。
(しかし以前なら考えられないですが、なぜか坂でわくわくしてしまう自分^^)

日曜日の朝、天気は予想通り晴れ(快晴!)、今日は早朝シフトということで6時半に家を出発します。

城山湖へは町田街道でひたすら西に進みます。久しぶりに雲1つない青い空、そして日曜日の朝の車通りが殆どない道路、すがすがしい気持ちでペダルを回します。

町田街道に入り、しばらくすると津久井方面の山々が見えてきました。町田街道は路肩があまり広くない&バスが結構走っている、ので走行にはちょっと気を使います。
 城山湖は小松、という県道上の交差点からスタートしますが、町田街道からはちょっと裏道を外れて向かう必要があります。

町田街道から小松交差点に向かうときに境川を渡ります。あの江の島に続く境川も、このあたりではちっぽけな小川です。

さて、小松に到着です。ここに到着してはじめて知ったのですが、城山湖までは2.8kmとでていました(思ったより短い!?)。何はともあれ先を目指します。 途中までは非常に緩やかな登りですたが、急に坂がきつくなります。

何度ぐらいの斜面かはわかりませんが、とてもシッティングでは登れそうな坂でもないので、今日のテーマであるダンシングでゆっくり登っていきます。ダンシングではリズムよくただペダル交互に体重をのせるだけというイメージで進んでいきます。
そして10回ダンシングしたらしばらくはシッティングしながら、と意識的にこれらを交互にしながら登っていきます。

最後はかなり急でしたが、なんとか頂上(発電所入り口)に無着地で到着です。距離は短かったのでなんとも言えませんが、シッティングとダンシングで使う筋肉の違いを意識しながらそこそこ登ることはできたかなと思っています(これがヤビツのように40分、50分となると当然話は変わってくるとは思いますが。。)
 写真左側が登ってきた道です。

坂の上は電力発電所になっています。最大発電容量は25万キロワット。関東で5000万キロワット必要なので、微々たるもんですね。ここから発電施設をぐるっと回って登り、城山湖に向かいます。

城山湖はそれほど大きな湖ではないですが、この高台からは遠く相模原、町田の方面が良く見えました(写真ではわかりずらいですが)

新緑の緑がきれいです。

まだ朝8時過ぎ、空気がとてもおいしいです。湖には車で来ている人(数台)、またローディーさんも一人おりました。
小松から城山湖まで、あとでルートラボで調べたら
平均斜度 5.6度
高低差  144m
距離 2.6km
 とのこと、以外に高低差もなく、なんだか期待程ではなかった。。ですが、あとから何人ものローディーが登ってきていました。やっぱりその筋では有名なのか。

さて、ここからは津久井湖方面まで足を伸ばします。さらに時間があれば相模湖までいってみる予定。津久井湖はその南側を国道413号が通っており、西は相模湖方面まで続いています。が国道=車通り多い なので北岸の県道を走ることにします。湖畔沿いの気持いいコースを想像していたのですが、あれよあれよ、と坂をまた登っていきます。

気づいたら、こんな上の方まで来てしまいました。まあ、今日はヒルクライムトレーニングでしたのでちょうどよかったと言えばよかったです。ダンシングをメインにエッホエッホと登っていきました。そしてそのまま北岸側を西に進むと

今度は急に道が細くなり、木陰の中を進んでいきます。その後は道がもう続いていないようだったので、南岸に渡ることに。

大きな吊り橋を渡ります。自転車で端まで近づくと落ちてしまうほど柵は低め。湖面からは結構あり、なかなか怖かったです(高所はきらいじゃないけど苦手、いわゆる怖いものみたさ、というやつです)。

途中で見かけた菜の花と鉄塔。前日の雨で空気が澄んでいるせいか、とても色が鮮やかだったのでパチリ。
ここで、国道まででますが、この時点で9時、11時までに家に戻るにはそろそろ復路につかなくてはなりません。今日は相模湖はあきらめ、また次の機会に。

帰りに通った津久井湖ダム。このすぐ手前は湖畔沿いの公園になっており桜の木がたくさんあります(桜の時期のポタコース候補でしたが今年はいきませんでした)。

あとはまた町田街道で11時きっかりに家に到着。午後は家族で友人の家にお出かけなどして充実した1日となりました。
さて、まもなくGWです。自転車三昧と行きたいところですが、結構用事が入っており3連休はどちらも自転車にはのれないのです。。あとはGW明けの週末か、はたまたGW隙間の平日か。。

平均速度:20.8km/h
総走行距離:2,551.7km

こんにちは
家族がいるとGWは自転車三昧って訳には行かないですよね。
私もGWは2日ぐらいは乗れそうですが、それ以外は・・・・ですね(笑)
こうやって半日を有効に使って楽しんでいる世のお父さん方の涙ぐましい努力を奥さん達はどう評価しているのでしょうか!! 全くけしからんですね!!
でもそんな事口が裂けてもいえませんが・・・・orz
[2011/04/28 09:06] URL | KIKU #- [ 編集 ]

KIKUさん、コメントありがとうございます。
 涙ぐましい努力をしております。今後のみなさんとの週末ポタや、また一般人には到底理解できないであろう、うん十万するロードバイクを購入をもくろんでいる身分では、家庭での公私の(!?)バランスが何よりも肝心なのであります(笑)。。
[2011/04/29 00:30] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

城山湖雰囲気良いですね~
前に津久井湖、相模湖方面に行った時は城山湖は散策できなかったので、
行ってみたいです!
[2011/04/29 18:50] URL | pepe #- [ 編集 ]

こんばんは。
このコースは何度か行きましたが、心が折れそうなると頂上って感じの坂ですよね!
厳しいヘアピン3個を乗り切ればOK!また行きたくなりました。
[2011/04/29 20:03] URL | kanoka #- [ 編集 ]

いずれは富士山へ。。
津久井湖方面は今回初めてでしたがなかなかいい雰囲気のコースでした。pepeさんが以前いかれていた大垂水峠もいつかいってみたいと思っています。そしていずれは富士山方面まで、という夢もあり。。
[2011/05/01 20:53] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

いがいとあっという間
kanokaさん、コメントありがとうございます。
 城山湖、激坂が始まった~、と思って恐る恐る登ったら、あれもう終わり、という感じでした。でも頂上は気持よく今後の定番コースになりそうです!
[2011/05/01 20:57] URL | ざむさん #- [ 編集 ]