週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。
スポンサーサイト

リベンジ ヤビツ ~ 牧馬峠
 長いGWもあっという間に終わってしまいました。自転車三昧の方もいらっしゃるかと思いますが、私の場合は家族サービス三昧のGWでした(これはこれでまあ良い時間を過ごせました)。ですが、やはり、自転車にのったのは5月2日の1日だけでしたので不完全燃焼です。
 というわけで、今日は平日でしたが、大量に余っている休暇を消化すべく、休みを頂きました(GWの休みを含めれば誤差範囲内!?)。
 さて、天気は良さそうでしたのでどこに行こうか考えておりましたが、実は虎視眈々と今日のターゲットはヤビツと決めておりました。ちょうど1カ月前メタボなオヤジのVENGA!VENGA!のebizouさんにお誘い頂き、初ヤビツ登頂となりましたが、無念に途中で体力切れで脚付き、記録なし。大変悔しい思いをしていつかリベンジと考えておりました。
 あとで何がダメだったのか考えてみましたが、実はずーっとシッティングでペダリングをしており、同じ筋肉を使っていたのが原因と確信しました。
 その後、ダンシングを使えるようにするため、城山湖や和田峠で峠コースに出向いて練習を続けましたが、自分なりに疲れないダンシングがなんとなくできるようになったので、ここらでもう一度チャレンジすることに。

 家族が寝ている隙に7時に家を出発。ヤビツのTTスタート地点の名古木まではひたすら国道246なのですが、この国道はトラックが非常に多く、路肩もそれほど広いわけではないので私の中では自転車で走りたくない道のNo.1です。なのでできるだけ246を通らないで秦野方面を目指します。

DSC01243.jpg
 ここは鶴見川CRにでるときにも使う道ですが、今日は川を横切って直進、しかしトンネルは自転車通行不可なので、階段を上がっていきます。
 その後、南林間⇒座間方面に西に向かい、相模川をわたる手前の下今泉から246に合流。今日は平日、しかも朝の通勤時間と重なり、車は非常に多かった。。

 DSC01245.jpg
 秦野(名古木)まであと数kmというところで訪れる体力消耗の坂、これがなければヤビツのタイムも数分違ってくるんじゃないかと思うのは気のせい?

DSC01246.jpg
 善波の坂を登り、トンネルを抜ける目の前には富士山がバーン。気分が高まりますww。

 そして名古木に到着、交差点でちょっと休憩して、靴のバンドを締めなおし、距離計もリセットし12kmの長丁場でペース配分できるようにします。そして、腕時計のストップウォッチをスタートしていざ出発です。
 運よく開始直後の2つの信号は青で通過。これは運が良い、と気分も乗りますが、前半で体力使い果たしてしまったら身もふたもありません。慎重にゆっくりゆっくり登っていきます。今日の目標は最低限脚付き無し、目標時間は特になし。
 今日は前回と違い、ダンシングをふんだんに使います。イメージとしては段差の小さな階段を上っていく感じです。
 最初の難所である蓑毛の坂は90%ダンシングでクリアします。その後のいぼいぼがある坂も同じ感じで、ダンシングしてちょっと疲れたらシッティングでペダルをくるくる回します。。ギアもダンシングとシッティングでこまめに切り替えます。
 その後も勾配が緩いところはシッティング、きつくなってきたらダンシング、と切り替え、結果的にはほぼ8割ぐらいはダンシングで登っていきました。坂はきついですが、車通りもなく、時折見える景色もきれいで鶯の鳴き声をききながら、エッチラオッチラ登っていきます。そして前回足をついてしまったところを通過(ヨシッ)、その後展望台も無事通過します。あとは距離計を見ながらペース配分して心拍があがらないように注意しながら登っていきます。
 そして右急カーブの看板が見えてきたところでラストスパート、といっても気持だけスパートして足はまったく変わらず。。

 無事に脚付き無しでゴール到着。タイムは!?
DSC01247.jpg
 ESCAPEで50分前半ならまずまずではないでしょうか。ともかく、次に向けて破るため目標タイムができ、前回の雪辱を果たし、自分としては大満足です。今日は平日でしたが、3名程の下ってくるローディーと途中ですれ違いました。途中でローディーに抜かされなかったのもマイペースを維持できた点だったかも。
 
DSC01248.jpg
 お決まりの写真。

 今日はここから裏ヤビツを下り、宮ケ瀬湖を経由してもう1つの峠である牧馬峠(まきめとうげ)を目指します。
DSC01249.jpg
 新緑がきれい。ここからはひたすら下りが続きます。

DSC01251.jpg
 裏ヤビツを下ってすぐにある護摩屋敷の湧水。ここは全国名水100選にも選ばれているようで、ポリタンクで水を汲みに来る人がたくさんいました。私もその場で頂きましたが冷たくてとてもおいしかったです。持って帰りたいところですが、自転車ではさすがに無理です。。

 DSC01252.jpg
 朝から曇りがちでしたが、少し陽がでてきました。新緑からの木漏れ日がとても気持ちいいです。
しかし、裏ヤビツ、山あいを下るコースとしては最高なのですが、いかんせん、舗装があまりよくないので、私のESCAPEだと振動がもろに腕やお尻にくるので結構疲れます。

DSC01255.jpg
 渓谷のような道をひたすら下ります。

DSC01256.jpg
 無事に宮ケ瀬湖ビジターセンターに到着。5月2日にも宮ケ瀬湖畔に来ましたがここにくるのは昨年秋依頼です。秋にみた景色とは全然違い、緑が青々としています。

 お土産屋さんを物色しながら今日の昼食に決めたのは、、
DSC01260.jpg
 具だくさんトン汁です。その名に偽りなく、具が本当にたっぷり入っています。また肉が入ってよく煮込まれているので味噌汁もこってりしていて、とても自分好み。裏ヤビツを下ってきて冷えたからだを温めます。

 ここで小休止して、宮ケ瀬湖をあとにし、牧馬峠のスタート地点となる国道413号に向かいます。
DSC01265.jpg
 この交差点にはコンビニがあることを事前に調べてあったのでここでもう少し胃袋を補充。

DSC01261.jpg
 甘いものを体が欲していたようで、この”がぶ飲みミルクコーヒー”この時の気分にぴったりだった。

DSC01268.jpg
 ここから国道を逸れて牧馬峠のある牧野方面に、コーヒーを一気にのんでちょっとお腹がタポタポ気味、、

DSC01269.jpg
 道志川を眼下に見ながら少しづつ峠をあがっていきます。

DSC01271.jpg
 するとこんな標識が。なんでトラックじゃなくて観光バスなんだ!?

 この峠はマッタリモードで景色を堪能しながら登っていきます。ヤビツの後でしたが、休憩したので足はまだ大丈夫そうです。そんなこんなで無事頂上に到着。この峠はマイナーな道のようで頂上付近にそれとわかるものはありません。が、頂上付近の道は狭く、乗用車でぎいぎり通れそうな幅制限のポールがたっています。
DSC01279.jpg
 頂上付近で。”路肩弱し”なかなかない標識コメントです。

DSC01280.jpg
 そのあとは相模湖方面にダウンヒルが続きます。しばらく降りたところで民家が見えてきました。こんなところにも人が住んでいるなんてすごいなあ。しかもここは相模原市、でさらに相模原市は最近政令指定都市になったので区制になっており、ここの住所は相模原市緑区、だそうです。住所がこの景色とはあまりにもミスマッチ。
 
DSC01283.jpg
 坂をだいぶ降りてきて、その後アップダウンが続き、ようやく相模湖のシンボル?が見えてきました。

DSC01284.jpg
 国道412号をでたー、と思ったらそこは、相模湖プレジャーフォレスト!ってそれ何?って思いますが、ここはもと相模湖ピクニックランドです。いつの間に名前変わったんだ?(あとで調べたらどうやら2008年に改名したそうです)。

 あとは412号を東に進んで帰路に向かいますが、できるだけ車の多い国道は走らないように途中、大沢交差点から県道に入り、相模川沿いの道で帰ることにします。
DSC01287.jpg
 県道にそれると少し丘を越えていきます。

DSC01288.jpg
 そしてしばらく走ると、相模川に到着、ここには大小(というよりも高低)の2つの橋がかかっています。橋は渡らず、そのまま右岸を南下していきます。
 しかし、この川沿いの道、気持よく走れるかと思ったら、ダンプカーの多いこと。土砂かなんか一生懸命運んでいるダンプが次から次へと追い越していく中をゆっくり走っていきます。

DSC01290.jpg
 途中、ちょっとだけ河川敷沿いの道があったので脇にそれてゆっくりポタリング。

DSC01292.jpg
 そのあとは高田橋を渡って上溝経由で町田方面に向かい16時頃帰宅。

 今日はなんといってもヤビツ登頂に成功したのでそれだけで満足です。次は今回出したタイムを敗れるよう頑張らねば。

今日のルート

走行距離:130.20km
走行時間:6:39'59
平均速度:19.5km/h
総走行距離:2,797.1km


スポンサーサイト

コメント
こんにちは
ヤビツ53分おめでとうございますww
エスケープなら充分なタイムだと思いますよ。それに激坂ハンターになるわけじゃないならもう少し頑張って40分台に入れば文句なしでしょ!!
それにしてもずいぶん走りましたね。坂交じりでこれだけの距離走れるなら文句のつけようがありませんね。
こんど皆で富士山でも行きましょうか?(笑)
[2011/05/10 09:35] URL | KIKU #- [ 編集 ]


こんにちは!
ヤビツおつかれさまでした!!
↑の方(元?現?ESCAPE乗りの方)にお墨付きをもらってますね。

ボクの必死のヤビツタイム(50分台前半)だして130kmのロングライド、すごいです!

246号はぼくも走りたくない道ナンバーワンですね。トラックは多いし意地悪単車はウヨウヨ、道がガリガリ、路肩は弱し!!    も~ たまらんです!!
[2011/05/10 15:23] URL | taco #RVcFyNpA [ 編集 ]

まだまだです。
KIKUさん、コメントありがとうございます。
激坂ハンターになるつもりはありませんが、コース選びで本能的に峠道を探している自分がおります。半年前に自転車乗り出したときはそんなはずではなかったのですが(笑)。富士山はさすがにまだまだ射程圏外です。。
[2011/05/11 00:36] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

家が名古木だったら・・・
tacoさん、コメントありがとうございます。
 tacoさんはヤビツまで近いですか?私は自分の家がもし名古木交差点からから3分ぐらいだったら、246など気にせず、さらには出勤前にちょっと一登りとかできるのになー、などとありえない妄想をしております(笑)。
[2011/05/11 00:42] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

53分おめでとうございます!
Escapeでいきなり53分は立派です!
回数を重ねるごとにタイムが短縮されることは間違いないでしょう。

あの善波山だけでも回避すべく、1駅分だけ電車で輪行するってのはどうでしょうか?
あるいは車載かフル輪行で秦野まで行くとか?

それにしても、いつの間にか、すっかりヒルクライム付のロングライダーになりましたね!
是非またご一緒させて下さい!
[2011/05/11 15:07] URL | Muirwoods #- [ 編集 ]


最初の写真、境川サイクリングロードを北上するときにいつも引っかかる交差点です。
なんとなく嬉しい。
道志川もヤビツもを走れるようになりたいですけど、んんー難しいなあ。
[2011/05/11 22:09] URL | 湘南浜童 #AO3aw3u6 [ 編集 ]


げげげっ、53分ですか(汗;
もうお友達じゃないんですね(爆)
そうかぁ53分かぁ・・・ため息ついても速くはなりませんね。

やはり上るしかないか(>_<)
[2011/05/12 00:11] URL | ebizou #obWbQ39E [ 編集 ]


Muirwoodsさん、いつもコメントありがとうございます。

> 回数を重ねるごとにタイムが短縮されることは間違いないでしょう。
是非そう行きたいところですが、心拍計とかGPSログつきサイコンとか欲しくなってきちゃいます。
うーむ、物欲が。。その前に脂肪を落としすべきかも(笑)。
輪行ができる準備も着々としております。
[2011/05/12 00:51] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
湘南河童さん、コメントありがとうございます。

 この交差点はおなじみの場所なのですね。私はいつもこの交差点から境川を南下しています。私にとってはここは自転車を買って初めて境川に入った時の思い出の場所でもあります(全てはここから始まった)。
[2011/05/12 00:58] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

ご安心ください
ebizouさん、コメントありがとうございます。
 ご安心ください。
 私はTREKで坂三昧している方やサーベロで日本海見にいっている方とは違いますので(笑)。基本はゆるポタ、ちょい坂オヤジです。
[2011/05/12 01:04] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


こんばんは。
一日で1つの峠では満足出来なくなってしまったのですね!
凄いですねぇ~(汗)
[2011/05/12 22:01] URL | kanoka #- [ 編集 ]


kanokaさん、コメントありがとうございます。
 この日は勢いで2つ行ってしまいましたが、それから数日は通勤時の登り階段で足がよたよたしておりました(笑)・・。無理はするべからず、です。。
[2011/05/13 23:29] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/43-3417ae62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





