週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。
スポンサーサイト

湘南平
 今日日曜日は最高の天気でした(前日土曜日も良かった)。こんな天気がいいので、子供達をどこか公園にでも連れていってあげようとしましたが、(室内)プールに行きたいとのこと・・、外の方が気持ちがいいのにねぇと思いつつ、プールも久しぶりだったのでまあいいか、ということ昼前までの時間を使って自転車ポタへ。
 今日のコースは前から一度いってみたいと思いつつ、天気の良い日を狙っていた湘南平です。学生時代(はるか昔です・・)に深夜ドライブで友達とよく来ました。

 ルートはいつもの境川CR、
DSC01294.jpg
こんなに天気が良い境川は久しぶりだったかも。気分が乗りますww

DSC01296.jpg
 あっという間に白旗の休憩所、ここで小休止。本当はこの手前の遊水地公園の吊り橋のところにもっといい休憩所ができたのですがそちらの方が広々していて良い休憩スポットなのですが、CRの終点まではあと4kmほどあり、なんか白旗まで来ないと気分的に一息つけないので、ついここまでノンストップで来てしまいました。

 それから国道134号に入ります。しばらくすると富士山が目の前に
DSC01298.jpg
 おそらく134号の真正面に富士山が見えるのはこの場所しかないんじゃないでしょうか?今日は天気が良いので自転車もたくさん、見かけます。

DSC01300.jpg
 茅ヶ崎サザンビーチ到着。海はサーファーでごった返していました。しばらくボーっと海を眺めます。気持ちがいいので、そのまま海沿いを走ってみることに。

DSC01301.jpg
 海沿いの道は砂が多く、ボードを積んだサーファー自転車もよく通るのでそんなにスピードはだせません。ですが、ここは海の風にあたりながらゆっくり走るには持って来いです。海&遠く箱根の山々を眺めながら相模川手前までゆるーいぺエースでペダルを回します。そのあと、相模川を越え花水川からぐるっと回って湘南平入口到着。

DSC01303.jpg
 「いらっしゃいませ」、ご丁寧に。頂上までは1.5kmとのこと。かなり急な坂道という噂なのでゆっくり登っていきます。シッティングでは全然進まないのですぐさまダンシングに切り替え、えっちらおっちら登っていきます。きつい直線の坂を登り切ったら駐車場が見えたので、おっ、もう頂上か、意外と早いな、と思ってらこの駐車場はフェイントでまだ坂が続きます(だまされたぁ)。そのあとは勾配も少し緩くなって、数百m程で頂上の駐車場に到着。駐車場は一杯で引き返す車も。こちらは自転車だから関係ないよねー、と思いつつ中に入り、まずは景色をみるため昔懐かしの鉄塔に向かいます。

DSC01304.jpg
 展望台まで登るとまず目にはいったのがこれ。南京錠だらけ。昔から変わってないこの光景。なんでもカップルで南京錠をつけると二人は幸せにずっと結ばれるとかなんとか。まったくいい迷惑です(あっ、無論、私はやったことはありません、昔の話ですが、というかその頃彼女いなかった・・汗)
 南京錠もあるしそもそも鉄の網目の柵があるので外も良く見えません、と、ふと山の反対をみると、別の展望台が見えます。私の知らない間に(つまりかれこれ10年以上もの間に)新しい展望台ができていたのですね。。。
 
DSC01308.jpg
 新しい(自分にとっては)、展望台前で。こちらの方が景色は断然よさそうです。

DSC01305.jpg
 展望台より、黄砂?のせいで空は霞んでいます。が気持いですね。

DSC01314.jpg
 展望台より鉄塔を望む。手前の展望台は夜は開いていないようなので、夜景をみるならやっぱりこの鉄塔にいくしかなさそう、でも自転車でくることはないだろうなー。
 ここでしばらくボーっと風にあたりながら景色を堪能します。ヤビツ方面もみえました(また行きたい!)。展望台では備え付けの双眼鏡でスカイツリーや東京タワーなんかもみえるらしいです(と展望台にいたおじさんがいっていました)。双眼鏡は良心的で無料の様ですが混んでいたので、スルーします。
 そろそろ時間もおしてきたの、帰路につきます。そのまま藤沢まで戻って境川CR北上ではおんなじ道でつまらないので、相模川東側の産業道路(県道46号)を使って北上します。産業道路ときいて、トラックをイメージしますが、産業道路なら道は広め、しかも日曜日ならトラックはいないはず、という想定のもとこの道にしてみましたが、大正解、車通りも少なく、トラックは皆無。路肩も広くて、とても走りやすかった。

DSC01316.jpg
 産業道路はちょっとそれて途中寒川神社を通ります。

DSC01319.jpg
 参道は木陰からの木漏れ日の中を走りとても気持ちいいです。

DSC01320.jpg
 寒川神社の最寄り駅、相模線の宮山駅。神奈川の中央を縦断する単線のローカル線です。ちっちゃい駅舎。ロータリーなんかもありません。

DSC01321.jpg
 電車は4両編成でホームも短く、ローカルな雰囲気があっていいです。

 そのあと海老名を抜け、国道246は使わず、座間から裏道を抜け自宅12時着。昼食のあとは子供をつれて尾根幹沿いのアクアブルー(室内プール)へ。子供達はウォータースライダーや流れるプールなどで大喜び、こちらもジャグジーでまったり。良い週末でした。

走行距離:90.92km
走行時間:3:58'21
平均速度:22.8km/h
総走行距離:2,888.0km

スポンサーサイト

コメント

こんにちわ!
ヤビツ通いをはじめてから湘南平は最近行ってないなぁ。うちから近いので暇な時期出勤前によくTTをしてました。もちろんヘタレなので遅いですが、、

あそこはもう少し道がきれいになるといいんですがねぇ。結構がたがたしていてパンクが心配なんです。

日曜日は気持ちがいい天気でしたね。午前中自転車のって午後からジャグジーなんてちょっとうらやましいです。

ぼくは地味にやっていた茅ヶ崎のアロハマーケットへ、子供つれてママチャリでいってきました。おかげで今でも足が筋肉痛です、、、あぁジャグジーに入りたい!!
[2011/05/17 09:52] URL | taco #RVcFyNpA [ 編集 ]

こんにちは
日曜日は関東も天気が良かったんですね。
佐渡島は、日曜日は最高の天気でしたが、土曜日は風が強く気温も低く、翌日の
ライドが思いやられましたが、ふたを開けたら最高の天気。

佐渡の絶景を楽しんで来ましたよ!
[2011/05/17 13:26] URL | Muirwoods #- [ 編集 ]


tacoさん、コメントありがとうございます。
 出勤前にヤビツなんて。。私、これから仕事だと思うと足にも力が入らないと思います(笑)。
[2011/05/17 23:08] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

お疲れ様です。
Muirwoodsさん、お疲れ様です。絶景具合、ブログでとくと拝見させてもらいます!
[2011/05/17 23:10] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


こんばんは、あちゃー(^◇^;)ざむさん完全に坂バカになっちゃいましたねー(汗;
湘南平きつくなかったですか?!
またうちのごくごく近所を通ったなら連絡くれればよいのに!(笑)
お茶くらいお出しいたします(*^m^*)
[2011/05/17 23:47] URL | ebizou #obWbQ39E [ 編集 ]


ebizouさん、コメントありがとうございます。
 湘南平、正直きつかったです(笑)。でも1.6km我慢すればその先には素晴らしい景色が待っている、と思うとなんとかがんばれました。最初の駐車場にはすっかり騙されましたが(笑)。
 帰りは、この辺りはebizouさんの庭なんだろーなー、と思いつつ相模川東岸側を北上していました。やっぱり「寒川ナウ」とかつぶやければいいですよねぇ。
[2011/05/18 00:07] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

こんにちは
このコース走って午後は子供とプール?? なんか凄いハードな一日ですね。
だいたいこれだけ走れば7~80kmはあるでしょ?? それを午前中に走っちゃったの??
ざむさん 淡々と距離を伸ばすタイプですね(笑)
また平塚にくる時は連絡してねww
[2011/05/18 09:59] URL | KIKU #- [ 編集 ]


 KIKUさん、コメントありがとうございます。
 午前中はたっぷり自転車、午後はたっぷり家族サービス、おかげさまで毎週月曜日は仕事をする振りをしながら半分休息日です、ここだけの話(笑)。
[2011/05/18 21:56] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


こんばんは。
走った後にアクアブルーのジャグジーでまったりとは・・・・
とても良い案ですね!
子供が遊んでくれる年ではないので、ありえない話ですけど!(笑)

[2011/05/19 19:29] URL | kanoka #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/44-0cbed9f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





