週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。
スポンサーサイト

大黒埠頭
 今週末は嫁の実家に行く予定だったのですが、義理の母親が風邪でダウン。体調が戻らないということで実家訪問は延期。嫁の実家は千葉県白井市、近くには手賀沼があるので自転車を車に積んでポタリングの予定でしたが、次回のお預けです。
 土曜日は1日中雨でしたので、家でメンテや掃除をしておりました。
 1週間前はシートポストを変えて荒川を走ったのですが、どうもxxが圧迫される感じで、ちょっと痛い思いをしました。今回、シートをちょっと後ろに移動してみたのですが、それがよくなかったのかもしれません。

DSC01477.jpg
 今回買ったシートポストはシートレールを固定するネジが2つあります。使い方としては(写真左の)1つ目で角度を決めてから(写真右の)2つ目で締めていきます。しかし、締めるに従い後ろ下がりに角度が変わっていくので調整はなかなか難しいです。

DSC01476.jpg
 水平器を使えば確認は簡単です(子供の絵本は水平器の載せるにはちょうどよかった(笑))。シート位置は前に少し戻して、傾斜もほんのちょっとだけ前に倒してみました。これで様子をみてみることにします。

 そして、日曜日、もともと雨の予報でしたが、前日の予報では曇りに変わっていました。日曜日は午後からは出かける用事があったので(といっても私はただの運転手)、早朝ポタをすることに。

 今日は我が家から一番近い鶴見川CRを河口までいってみることにしました。朝6時半、家族はぐっすり眠っているところをこそこそと出ていきます。

DSC01478.jpg
 朝の境川CR、ここは横浜青葉インターのあたり。この花、どうも勝手に生えているみたいなのですが、結構花も大きくあちこちで良く見かけます(なんという名前なんだろう)。

DSC01479.jpg
 境川CRは第三京浜をくぐったこの地点で終点となります。サイクリングロード自体は11.6kmととても短いのです。ですが自転車道はここからまだまだ続きます。

DSC01480.jpg
 境川CRは河口からの距離を示す案内がところどころで見かけることができます。今日はこの河口から0.0km地点を目指します。

DSC01481.jpg
 バクの形、言われてみればそうですが、ちょっとこじつけ!?

DSC01483.jpg
 第3京浜をくぐったあとは、日産スタジアムを右にみながらしばら幅の広い自転車道を走ることができます、が、基本は自転車道ではないので、ここから河口まではこのような進入禁止の柵と信号がいくつもあります。こういうところがちょっと走りにくいですね。

DSC01484.jpg
 とはいいつつも道はこのように広いので気持ち良く走れます。

DSC01485.jpg
 吊り橋もいくつかあり、景観もなかなか良いです。ここで河口まであと数kmです。

DSC01488.jpg
 ここは河口付近、まだ川は河口へと続きますが、この先は工場の敷地になってしまい、一般道路はここまでのようです。河口から0.0kmへのサインを探したのですが見つからず、残念。対岸も河川敷道路が見えたのでそちら側に行かなければならなかったのかもしれません。といっても上流にまた戻って大きく回らなくてはならないので、今日はこのまま先にいくことにします。
 今日の本当の目的地はまだもうちょっと先です。地図でみるとわかるのですが、鶴見川は河口に到達してもそこに東京湾が広がっている訳ではなく、さらに大黒埠頭が続きます。なので今日は大海原?をみるために大黒ふ頭の先っぽまでいってみることにします。

 DSC01492.jpg
 鶴見川河口付近には鶴見線という横浜、川崎地区の京浜工業地帯を走る2両編成の路線があります。そして国道15号にある国道駅。ストレートなネーミングですが、かなり昔からある駅らしいです(であればその名前も納得!?)。

DSC01490.jpg
 駅は、券売機1つと自動ではないかなり古めかしい改札が1つのみ。高架下に暗い通路があり、レトロな雰囲気が漂う空間でした。

DSC01494.jpg
 国道駅をあとにして大黒埠頭の先っぽのある海釣り公園に到着。ここまでくると東京湾が一望できます。自転車の奥に見えるのは横浜シンボルタワー。この大黒埠頭と向かい側のシンボルタワーが入口になって、ベイブリッジやみなとみらいがある横浜港につながっているのです。
  まだ朝も早いのに子供連れの家族が結構きていました。みんなが目指していたのは、、

DSC01496.jpg
 釣りだったのですね。この事務所でお金を払うと釣りができる桟橋の方に行けるみたいです。

 DSC01501.jpg
 大黒埠頭はベイブリッジがかかっている埠頭です。首都高のPAもありますね。間近でみるベイブリッジ、迫力ありますね。そしてよーくみると、大黒ふ頭側の柱の道路の直下には展望台がみえます。

DSC01502.jpg
 ここはスカイウォーク、という名前の展望台。実は昨年2010年9月に入場者が少なくなり閉鎖してしまったそうです。私もはるか遠ーい昔にデートコースできた記憶がうっすらとあります。

DSC01500.jpg
 対岸にはランドマークタワーがみえますが、肉眼でも結構霞んで見えるくらい、今日はすっきりしない天気でした。

DSC01504.jpg
 大黒埠頭をあとにして、帰路は来た道を逆戻り、途中ガリガリ君で水分補給して、10時半には帰宅。もともとこの週末は天気が悪くて自転車にはのれないな、と思っていたのでリフレッシュになりました。サドルも調節して問題なさそうです。
 さて、来週からは週末が移動日の出張が何周か重なり、しばらく自転車には乗れないかもしれません。スキあらば近場のポタリングでもしようと思っています。

走行距離:70.58km
走行時間:3:12'43
平均速度:21.9km/h
総走行距離:3,108.8km

 最後に1つだけ親バカネタ。

CA3G01172.jpg
 4歳の息子が補助輪なしで自転車にのれるようになりました。まだ自分で漕ぎだすことはできず、ブレーキやハンドルもままならないので常に追っかけながらサポートしてあげる必要があります(結構スピード出すのでこれがかなり疲れる)。ついこの前まで3輪車だったので普通に自転車を漕いでいるわが子をみるとなかなか感動します。いずれはロードでもプレゼントしようか。いやいや、その前に自分にロードをプレゼントしないと。。(笑)
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
初の補助輪無しは大きな記録ですよ!
早く一緒に走れれば良いですねぇ~
[2011/06/15 00:25] URL | kanoka #rdMPELrM [ 編集 ]

こんにちは
横浜とかの埋立地工場街などに行くといつも思うのは人が住んでいない町の寂しさ?みたいなものをいつも感じますが、その分すっきりしていて気分爽快になりますね。
[2011/06/15 09:42] URL | KIKU #- [ 編集 ]


kanokaさん、コメントありがとうございます。
そうですねぇ。早く一緒に走れれば良いですね。ともあれ今は自転車ぎらいにはならないように、補助輪はずれてたっぷり我が子をおだてております(笑)。
[2011/06/16 15:45] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


KIKUさん、コメントありがとうございます(富士HC、お疲れ様です)。
 週末の車が殆ど走っていない大きな道路走る気分はゴーストタウンにでも迷い込んだ気分で確かに寂しさは感じますね。でもそこを颯爽と走るのは自然の中を走るのとはちょっと違う爽快感がありますね。自分にとってはたまに走るにはいいコースでした。
[2011/06/16 15:55] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/49-290ac7ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





