週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。
スポンサーサイト

ちょっと尾根幹まで
 先週末の週末Escape、すっかり更新が遅くなってしまいました。

 今週は1週間出張中です。普段はあまり出張はないのですが、今月に入って2度目の出張。ちょっと遠いところまできています。今回は出張先で1週間フルで仕事が入っているので週末は必然的に移動日になってしまい、先週末の日曜日はまるつぶれ。また、土曜日は午後から姪の誕生日会ででかけることになっていたので早朝の数時間でポタリングいってきました。
 今月は梅雨やら用事やら、いろいろあって全然自転車に乗れていません。そんな気分で思いっきりペダルを回したかったので尾根幹を走破することに。

 尾根幹は部分的には走ったことはあるのですが、最初から最後まで走るとどんな感じなんだろう、ということで多摩川を起点に出発してみることにします。地図を眺めながらコース読みをしているとよみうりランドあたりで山越え?がありそう。せっかくなのでこのルートで尾根幹起点となる多摩川(矢野口)を目指します。

DSC01590.jpg
 ここは家から数kmのところにある琴平神社。写真には写っていませんが、大きな鳥居があり、いつも車で走りながら気になっていたので中に入ってみました。

 鳥居はとっても大きかったのですが、本堂は、、まあ普通の神社かな。ふと思いましたが、神社なんて普段はわざわざ車なんかではいかないですが、自転車だとなんとなく立ち寄ってみたくなるんです。

 この後、新百合ヶ丘駅を抜け、小田急線沿いの道を走ります。
DSC01592.jpg
 しばらくすると、よみうりランドの標識が見えるのでここで左折。

DSC01593.jpg
 それからほどなく坂が見えてきます。最近まとまった坂も登っていないのでちょっとワクワク(変態!?)。でも、意外とあっさりと頂上についてしまいました。やっぱりこの辺はそれほど標高差ないみたいですね。ちょっとがっかり。

DSC01594.jpg
 山(丘?)の上では観覧車がお出迎え。ここから山を下って多摩川に向かいます。

DSC01595.jpg
 下りが始まるところでは前方に良い眺めが。遠く多摩川を越えて府中方面(だと思う)がよく見えます。

DSC01596.jpg
 そして一気に坂を下って多摩川到着。ここはまだ尾根幹ではなく鶴川街道となります。私がいつも多摩川にでる関戸橋からは5,6kmぐらい下流側でしょうか。さてここからひたすら道沿いに尾根幹に向かって走っていくことに。

DSC01597.jpg
 出だしの道路はこんな感じ、広々とした道路でとても走りやすそうです。

DSC01599.jpg
 しばらくいくと鶴川街道は脇道にそれ、尾根幹っぽい道が始まります。特徴は車線は1つでなぜか無駄に広い中央分離帯、そして、自転車乗りにはとっても優しい広々とした路肩です。しかも他の場所だったらこんな路肩はうってつけの路駐スペースになりそうですが、この尾根幹は路駐は皆無です。それ故、自転車で走るには持って来いのコースなんでしょう。しかも適度な起伏があるのもGoodPoint。

DSC01600.jpg
 おねかん、おねかん、っていいますが、正式名称は南多摩尾根幹線っていうのですね。

 途中、稲城中央公園が見えてきたのでフラっと立ち寄ってみることに。
DSC01601.jpg
 ここには大きな運動場があります。この光景をみて、ピピッと、以前「『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記」のKanokaさんのブログで桜ポタが紹介されていた写真を思いだしました。ここは緑も綺麗ですが、桜の木がぐるっと運動場を囲んでいるんです(春にはまた是非訪れたい)。とにかくここはとっても広々している場所で気持ちが良いです。

 DSC01602.jpg
 尾根幹を渡る大きな橋。とってもひろびろ。

DSC01605.jpg
 グラウンド脇の回廊にて。

 いやいや、しかしこの日は天気は良かったですね。というかこの日の天気予報は本当は曇り後雨だったのです。ところが朝起きてみたら、雲ひとつない天気。しかも朝なのに相当暑いです。いや真夏日か?というぐらい。。
 私は昨年秋から自転車に乗り始めたので猛暑の中を走るのは初めてです。公園を後にまた尾根幹に戻りますが、このあと登り坂が続いたりして、早くも頭がもうろうとしてきました。

DSC01608.jpg
 という訳でコンビニでガリガリ君休憩です。そして猛暑の中今日学んだこと。

1)停車するなら日陰をさがせ
2)ボトルの水はお湯になる
3)日焼け止めを忘れるな

 これから夏本番、こんな天気でロングライドなんてできるのかヒジョーに不安になりました。

DSC01609.jpg
 さて、コンビニ脇の日陰でしばし休憩したのち、先へ進みます。尾根幹は写真のようにずっとこんな感じです。そして案の定、多くの自転車乗りさんが走っていました。

DSC01610.jpg
 尾根幹は稲城市⇒多摩市⇒そして八王子市に入ります。ここまでくると尾根幹もゴールに近づきます。いつのまにやら中央分離帯も普通の分離帯になっています。

DSC01611.jpg
 そして(私的には)尾根幹の終点!?、ともいえる南多摩都市霊園がすぐ横にあるこのトンネルをくぐると、広々とした尾根幹も普通の道に戻ります。多摩川(矢野口)からここまでだいたい15km、なので普通に走れば1時間はかからないですね。時間があるときは往復したりすればいいトレーニングコースにはなるかと。しかしこの暑さではそんな気分にはなりません。。

 このトンネルの脇道を入ると上を横切って走る尾根緑道(戦車街道)にでれるので、尾根緑道をのんびり走りながら帰路につきました。

DSC01613.jpg
 尾根緑道はずっと木陰の中を走ることができるのでとても気持ち良かったです。

 今週末は土曜日が移動日、家に着くのは夜遅く。はてさて日曜日は出張疲れで自転車にのれるかどうか。

走行距離:51.30km
走行時間:2:27'46
平均速度:20.8km/h
総走行距離:3,160.1km





スポンサーサイト

コメント
こんにちは
尾根幹は一度ebiさんにつれてもらっていった事がありますが、本当に自転車で走るには感じのいい場所ですね。
東京の方が近所にこういった場所があるのは羨ましいですが、よく考えたら神奈川はもっと走りやすいのでしょうかね?^^
しかし広い道で安心して走れてそこそこスピード出せてしかも坂があるなんて設定はなかなかないですよねぇ~
帰り道の緑道の方が個人的には好きですが(笑)
[2011/06/29 17:09] URL | KIKU #- [ 編集 ]


尾根幹、全線を走ったことはないのですが自転車いっぱいいますよね
私にしてみればアップダウンが程よくあるところがたまにキズ?(笑)ですが
平地だけだったらねー
これからの時期暑くなるので熱射病と脱水症状には要注意ですね、
まぁ私は倒れるほどに走りませんけど(笑)
[2011/06/30 06:03] URL | ebizou #obWbQ39E [ 編集 ]


@Kikuさん
尾根幹はトレーニングモードでもくもくと走るには本当によい場所です。ただ、何回も行っていると飽きちゃうかもしれないですね。TTなどあれば面白いかもしれないです。尾根緑道はいいですよぉ。のどかな気分で気分もリフレッシュできます。でも、ヤビツ付近の林道の方がもっとリフレッシュはできそうですねぇ。
[2011/06/30 07:07] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


@ebizouさん
 尾根幹は本当に神奈川付近の自転車乗りにはトレーニングコースとしてはメッカかもしれないですねぇ。
いやー、しかしこれからの夏本番、時間があれば遠くにいってみたい気持ちもありますが、そんな距離走れるのかとっても不安です。いや、多分無理です(笑)。秋までおとなしくしてようかなぁ。
[2011/06/30 07:14] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


こんばんは。
いやぁ~ガリガリ君の時期になって来ましたね!
[2011/06/30 23:03] URL | kanoka #rdMPELrM [ 編集 ]

気持ちいいですね。
この多摩地区は緑もあって気分爽快ですね。
一時は毎週境川サイクリングロードを北上してました。
緑の里山、大好きですけど上り坂と向かい風は大嫌いです。(笑)
[2011/07/02 16:11] URL | 湘南浜童 #AO3aw3u6 [ 編集 ]


@Kanokaさん、コメントありがとうございます。
 この暑さ、ガリガリ君、何本あってもたりなそうです(笑)。
[2011/07/03 20:22] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


@湘南河童さん、コメントありがとうございます。
湘南からだとここまで向かい風傾向ですよね。私も湘南にいった帰りはいつも向かい風でヒーフーいっています。。
[2011/07/03 20:29] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/51-d69fac3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





