週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。

ロード先行投資!?
 先週末は出張先から時差ボケでフラフラなりながら土曜日夜遅くに帰宅、日曜日は1日しかない週末を家族サービス優先で子供達を相模原の麻溝公園につれて行きました。
 この公園、家から車で40分ぐらいなのですが、小さい子供を連れていくにはうってつけの公園なんです。広い芝生に、フィールドアスレチック、噴水で水遊びや、ちょっとした動物広場なんかもあって、どれも基本無料で楽しめるので行くところがない時はちょくちょく子供を連れていっています。

DSC01645.jpg
 このポニーの乗馬も1周100円!お値打ちです。

 さて、ここからは自転車の話、ボーナスを契機に自分へのご褒美としてパーツのグレードアップをはかりました。私、まだスポーツバイク歴1年未満なのですが、すでにクロスでは満足できない、いや満足はしていますが、やっぱりいつかはロードに乗りたいという欲望は日に日に大きくなっています。といっても今ポンッとたとえば30万円渡されてもすぐにロードを買うことはありません、なんせまだ自分がどんなロードに乗りたいのか?どれが自分に合っているのか?まだまださっぱりわからないからです。こちらは貯金をしながらじっくり考えたいと思っています。
 そのロード貯金のため、今のEscapeへの投資は最低限にするつもりです。もちろん、いろんな誘惑に勝たなくてはなりませんが(笑)。しかし、そんな方針ではありますが、ロードへの先行投資で今のEscapeにも使えるとっても有効なパーツ交換があるんです。

DSC01636.jpg
 はい、これです!
 私が買うだろうロードの予算はおよそ20万円前後になるのかなと思っておりますが、どうもホイールだけはシマノの入門用ホイール(WH-R500)だったりとするみたいです。しかし、一方、ホイールは走りを決める上でとっても重要なファクターであるようで、ホイールを変えたことによる効果は絶大!?と言わんばかりの記事を見かけます。そして、前々から目をつけていたシマノのホイール ULTEGRA(WH-6700)を 購入しました。当時のESCAPE本体の購入価格に比べるとホイールだけでその7割ぐらいの価格なのですが、ロードにも使えることを考え、購入に至りました(もうこの半年強で金銭感覚は麻痺してきています。。)。そしてもちろん、これ以上のお買いものを嫁にオファーしたことはいうまでもありません。。(笑)。
 
DSC01642.jpg
 もともとESCAPEについていたホイール。GIANT純正だと思うのですが、これはこれでリム高が高いデザインは素人目にはすきでした(いや今でも好きです。あと数100g軽ければ)。

 DSC01641.jpg
 フロントのクイックレリーズはすでにキズもの。これは立てかけた自転車が目の前で倒れてしまったときのもの(ショックでした)。

DSC01638.jpg
 WH-6700はチューブラー対応なので、リムテープがありません。またチューブラー対応装着時のバルブもついています。チューブラータイヤも興味がありますが、しばらくはクリンチャーにしておきます。

 このWH-6700で特徴的なところ(というか私的にとってもデザインが気に入っているところ)はこのハブです。
DSC01656.jpg
 こちらリアのハブ。

DSC01664.jpg
 そしてフロント。どこかのブログでもガンダム風、といっていたような気がしますが、このロボットチックな見栄えがとてもかっこいいのですww
 
DSC01657.jpg
 リムには大きくULTEGRAの文字。とてもESCAPEには申し訳ない組み合わせですが、なんだかこれだけでクロスバイクも垢ぬけた感じになります。

DSC01667.jpg
 そして、サイコン利用者(殆どの人がそうだと思いますが)にやさしい、ちっちゃな磁石つき。私の猫の目でも全く問題なく使えました。

 ホイール軽量化にも貢献したのでこの機会に今回総重量を図ってみました。
(体重計にのって自転車をもってみて計測)
標準ESCAPER3.1 にシートポスト交換、バーエンド付き、ペダルはSPD両面型、ドリンクホルダー2つ、そしてこのホイール込みで計10.2kgでした(おしい、10kg切りまであと200gでした)。

 さーて、これでもう向かい風も坂も怖くない!?、走行レポは次回こうご期待。

 自転車は大きな減量化、一方ライダー本人は出張中の昼夜外食1週間続きですっかり重量化。しかも来週も出張が入ってしまった。これではホイールの恩恵は得られないかも。がんばって軽量化をしないと、ですね。



コメント
こんにちは
遂に買っちゃいましたか! これからロードも視野に入れてのパーツ購入はさすがに賢い洗濯のような気がします。
このホイールは相当いいみたいですよね。知り合いから走りがずいぶん変ったとききます。
ロードの予算が私とほぼ一緒ですね。私の場合ホイールも何もかもデホのままで良い様にしましたが、なかなか満足できる完組車はないですからねぇ
[2011/07/05 15:44] URL | KIKU #- [ 編集 ]

ニューホイール
WH-6700おめでとうございます。仲間が増殖中です。
と言う浜童も最近ですけど、走りの違いは体感できましたよ。
[2011/07/05 21:53] URL | 湘南浜童 #AO3aw3u6 [ 編集 ]

買っちゃいました!
@KIKUさん、
 そうなんです。このホイールにしたみなさんの感想は非常に良いようなのでどれだけ走りが変わるか楽しみですww。一方、やっぱり自転車はエンジンだよね~、と思い知らされるオチもあるんだろうなー、と思いつつ(笑)
[2011/07/05 22:43] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


@湘南河童さん、
 仲間になりました!よろしくお願いします。やっぱり違いますかねぇ、「お値段以上」、を期待したいところ。最近購入された aki さんも「別次元の走り」といっておりました。週末が楽しみです ^_^


[2011/07/05 22:51] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

浜童おじさんです。
そろそろブログネームをご案内しないとなあと思ってました。(爆笑)
河童でなくて浜童です。
河童は海にいません。たぶん。(大爆笑)。
[2011/07/06 21:44] URL | 湘南浜童 #AO3aw3u6 [ 編集 ]


こんばんは。
買っちゃったのですねぇ~(笑)
安心して欲しいのですが、ロード買ったらデュラのホイールが欲しくなりますよ!(爆)
[2011/07/06 22:54] URL | kanoka #rdMPELrM [ 編集 ]


kanokaさん、真に勝手ながらお仲間に入らせて頂きました。そして悪魔のささやき、ありがとうございます(笑)。この世界、上を知ってしまうととどまるところがなさそうで怖いですね。
[2011/07/08 00:32] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


ご無沙汰してます~
ついにホイールに手を出されてしまったのですね(笑)
多分その差はすぐにわかるくらいだと思いますよ。
たのしみですねー
私といえばつまらないことで非常に忙しく、自転車が埃をかぶってます(>_<)
[2011/07/08 08:59] URL | ebizou #obWbQ39E [ 編集 ]


@ebizouさん、コメントありがとうございます。
 ebizouさんは手組みなんですよね。手組みの良さというものもあるのか、私のようなような素人にはわからず、いつもは多数の評判を参考にするのでついつい買い物は定番となってしまうんです(笑)。週末、どんなだか、走ってみます。楽しみ楽しみ。
[2011/07/08 23:44] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

はじめまして。
こんにちは。
NEWホイールのネタ記事に吸い寄せられました!

感想を楽しみにお待ちしてます。

またお邪魔します。
[2011/07/18 12:46] URL | fuji.san #- [ 編集 ]

ULTEGRAは買いです!
fuji.san はじめまして。コメントありがあとうございます!

 私が買ったULTEGRA、よかったですよぉ!私のESCAPE R3.1 に最初からついていたホイールとは持ってみても重さが歴然と違い、私のような自転車初心者(8か月)でもペダリングの軽さの差がわかりました。特にみなさんんもコメントしていますが、30kmぐらいでの巡航がとても楽になりました。費用対効果ではホイールはグレードアップする価値はあると思います!是非ご検討を。

[2011/07/18 19:09] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/52-8ceb9794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





