New Wheel で宮ケ瀬へ
 今週末、ついに関東も梅雨明け。待ってました、いよいよ本格的な夏です。梅雨が明けてくれたことは自転車乗りにとってはうれしい限りですが、これから始まる本格的な猛暑の季節、決して自転車乗りには最高とは言い難い季節になりそうです。そんななか、ホイールを新調し、気分がのりのり(最近はのりのりとは言わぬか)で週末を迎え、自分のお気に入りのコースで早朝ライドに出かけました。
 今日の目的地は私のお気に入り、宮ケ瀬湖です。ブログによるとはじめて宮ケ瀬湖にいったのは昨年11月6日だそうです(記憶がおぼつかない私にとってこんな時はブログやっててよかったと思います(笑))。気持の良い森林のコースとちょっとした峠道、それから湖畔沿いの風景がとても綺麗で気持よく走るには最高のコースです。

昨日土曜日、朝起きてみるとちょっと曇り気味、正直、曇っててちょっとほっとしました。夏の直射日光は体力と水分を急激に吸い取りますので。

さて、新ホイールですが、一言でいうと「かるっ」。漕ぎだしの力の入れ具合、巡航速度を持続するペダリング、今までのESCAPE標準でついていたホイールとはまるで違います。ホイールを持った時からその重さの差は歴然だったのですが、回転させる力にもこんなにも差がでるのか、と思いました。いやいや、それなりのお値段はしましたが、これは買って良かったです!しかしまだ上には上があるみたいです(この先自分の金銭感覚が壊れぬようにせねば。。)。

我が家から宮ケ瀬は町田から県道52号を西に進み相模原公園脇を抜けていきます。

単線の相模線。宮ケ瀬やヤビツなど相模川を渡って西に行く時は必ずこの南北に走る相模線を横切ります。これを越えると遠くに来た気分になります。

それから県道は川に向かって下っていきますが、全貌には眺めが広がり、丹沢方面が良く見えます。

相模川を渡って家から1時間近くで愛川町に到着です。このサークルKが宮ケ瀬に向かって最後のコンビニになります。

ここで、夏の休憩の定番となってきたガリガリ君です(今日は梨味、これはこれでおいしかった)。それから湖畔で食べる補給食をゲットします。以前細長いパンをサイクルジャージの背中に入れている人をみて、なるほど、と私も真似して細長パンを購入。さてここから宮ケ瀬までは坂を上っていきます。

コンビニを越えてしばらく中津川沿いを進んでいきます。この橋を越えるっと一気に坂道が始まりずんずん登っていきます。
天気は曇りでまだ朝8時過ぎなので比較的涼しいのですが、体から汗が流れ落ちます。せっかくぬってきた日焼け止めも
汗をぬぐってあっという間に落ちてしまいました。

坂を上り、トンネルを数個抜けると宮ケ瀬湖に到着、遠くには虹の橋?もみえます(ちょっとピンぼけ)。天気はちょっとどんよりしていますが、気温はその分低めなので走るには快適です。

ビジターセンターでは、コンビニで買ったパンをかじりながらしばし休憩。他にも数名、シングルサイクリストがおりました。ここには必ずサイクリストを見かけますね。上の写真、今日の主役のULTEGRA。坂も前のホイールに比べれば軽くなったでしょうか!?

正直、ここで結構ばて気味だったのでしっかり休憩して次を目指します。このまま同じ道を買えるのではつまらないので帰りは宮ケ瀬から橋本方面へ抜ける道を選択。だらだらとした下りを快調に飛ばしていきます。日も登って晴れ間も見えてきましたが風を切っている間は気持いいですね。

途中相模川を渡る直前にあったプール、もうプール開きしているんですね。このままあの中に飛び込みたい!。

プール横の相模川では勢いよく川が流れだしているところで船が数隻、釣りをしているようです。何が釣れるんだろう?

このあと、国道16号、町田街道を経由して我が家に到着。帰る頃には日がさしてきて、水分が勢いよくなくなっていきます。
自販機を探しては日陰で休憩。家に着いたときはへろへろでした。
 午後は子供にプールとせがまれましたが、なんとかごまかし、「借りぐらしのアリエッティ」が運よくレンタルできたので、家でのんびりと過ごしました。

平均速度:22.0km/h 新ホイール効果はあまりなかった。
総走行距離:3,250.3km

こんにちは
暑いさなかお疲れ様ですww
好きで走っているのだから、お疲れ様って表現はどうなのかと思いますが、でも走っているとなんでこんな辛い事楽しく思えるのか不思議になってきますよね(笑)
でも午後にお子さんとプールに行かなかったのはイケマセンねぇ~
私は昨日は箱根に走りに行ってその後プールに行きましたよ!!
[2011/07/11 14:03] URL | KIKU #- [ 編集 ]

@KIKUさん、
 確かに好きで走っているのにお疲れ様です、っていうのは変ですね(笑)。でもKIKUさんほど私はMではないかも(笑)。
プールは次の日の朝一で連れて行きました。KIKUさん、すごいですね。そのスタミナがうらやましいです!
[2011/07/11 20:31] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

こんにちわ!!
宮が瀬ライドお疲れさまでした。ニューホール調子良さそうですね!うらやまし、、、

土曜日はヤビツに登りましたが時折吹く風が心地よくサイクル日和でしたね。

限りのある時間の中での自転車タイムなのでなかなか裏に降りて行く機会がありません。本当は宮
が瀬湖あたりがたのしいんでしょうね。

そろそろ座間のひまわりが咲く頃でしょうか。楽しみです。
[2011/07/12 11:34] URL | taco #RVcFyNpA [ 編集 ]

宮ヶ瀬
ここの蒼い湖は涼をそそります。
初めて走ったときは家に帰って熱が出ました。ビックリしました。本人が。
2度目のは時はペース配分ができて楽しかったです。
学習ですね。
[2011/07/12 20:20] URL | 湘南浜童 #AO3aw3u6 [ 編集 ]

夏はひまわりかぁ
@tacoさん、
 私も限りある時間の中での自転車タイムなのでなかなかヤビツまで足を伸ばす機会がないのです。白TREKのりの某Kさんみたいに朝5時に起きれればもっとたっぷり遊べるのかもしれないですが(笑)。
 そういえばそろそろひまわりの季節ですね。 座間でひまわり有名なんですか?調べてみよう!
[2011/07/13 21:08] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

@湘南浜童さん、コメントありがとうございます。
 山と湖という組み合わせは夏に涼しく走るにはいいコースかもしれません。あとこの時期に欲しいのは日陰だけです(笑)。
[2011/07/13 21:14] URL | ざむさん #- [ 編集 ]