週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。
スポンサーサイト

雨上がりはご近所ポタで
 1週間前の週末は家族旅行で自転車を拝む時間すらありませんでしたが(カバーかけっぱなし)、この週末は会社の後輩君達が自転車を購入したということで、記念ライドで多摩川CRを一緒に走る予定でおりました。2週間も自転車にのらないとやっぱり走りたくなりますね、ということで楽しみにしていたのですが。。みなさん御存じのように東京は土日とも雨模様ですっきりしない天気。日曜日に予定していた多摩川ライドは残念ながら延期となってしまいました。土曜日の午後は比較的天気の良い時間が続きましたが、この時間はすでにでかけていたので自転車にのることはできず(残念)。このまま自転車にのれずに週末が終わってしまうのも欲求不満になりそうでしたが、日曜日の夕方、ちょっとだけ雨があがってきたのでご近所ライドに行ってきました。

 ご近所ライドではおなじみコースである寺家ふるさと村周辺を散策します。


DSC02239.jpg

 町田市と横浜市にまたがるこどもの国のすぐ横にある日体大の大きなキャンパス(健志台キャンパス)、青葉台駅からバスがでておりますが、かなり山の奥まったところにあり、回りは学生さんが遊ぶようなところはまったくなさそうです。

DSC02242.jpg

 日体大キャンパスを横目にみて、ぐるっと回るとその反対側にある寺家ふるさと村に到着。いつもは散歩や虫取りする子供達で賑わっていますが、夕方&雨あがり直後ということで閑散としています。ちょっとしたひまわり畑があったのでパチリ。田んぼはカエルの合唱、森の中からもまけじとセミの大合唱。ここはいつきても里山の雰囲気がありますね。

 帰り道太鼓の音が聞こえて寄ってみました。小学校の校庭で地区の夏祭りが開催されていました。土曜日は中止だったようで、祭りに来る人がこの日に集中してごった返しながらも、東京音頭などで盛り上がっていました。夏休みって感じでいい雰囲気です(といってもこちらは夏休みではありませんが、、)。

DSC02245.jpg


 今週末は思いっきり走りたいもんです。

 走行記録無し
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
この田んぼは子供の国の近くでしょうか??
これが東京と神奈川の県境付近には見えませんねぇ~
[2011/08/01 23:04] URL | kanoka #- [ 編集 ]


こんにちわ。

ご近所にとてもいい里山風景が広がっているんですね。

そんな中の盆踊りは風情があります。なんかジブリアニメにでてきそう。
[2011/08/02 10:30] URL | taco #RVcFyNpA [ 編集 ]


@kanokaさん
 この寺家ふるさと村はちょうど子供の国の裏あたり、鶴見川からも近くて、こんなところがこんな場所にあるんだ、って場所にあります。そのギャップがまたいいんですよねぇ。
[2011/08/02 22:05] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@tacoさん、コメントありがとうございます。
 里山と盆踊り、確かにジブリっぽいですね。そういえばジブリには普通の自転車はよくでてくるけどロードバイクはでてこないなぁ->どうでもいい話かぁ(爆)
[2011/08/02 22:08] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/55-df6744fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





