週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。
スポンサーサイト

夏の花、夏の海
 先週末は雨で自転車に思いっきり乗れなかったですが、この週末は天気予報によれば大丈夫そうでした。ということで木曜日くらいからどこに行こうか考えていました。候補は以下の通り

・相模湖方面(山なので涼しさを期待)
・座間のひまわり畑(夏と言えばやっぱりこれですね)
・境川CRで海方面へ(夏の海沿いを走るのも良いかな)
・ヤビツ峠(行きたいは行きたいのですが、この暑さではあんまりいいタイムも期待できなさそうだしなぁ)
・小田原方面に行けるところまで行って帰りは輪行(急に思いついたがどこまでいけるものか)

 など考えておりました。帰宅予定(門限ともいう)、は12時半です。

 一番の候補は座間のひまわり畑だったのですが、どうもイベントは終わってしまったようで、写真にアップされていたひまわりはあまり元気がなさそうでした。それで、Webをよくみたら来週以降にもう1つの会場で時期をずらして再び開花とイベントがあるようなのでそちらに行ってみることにしました。で、いろいろ考え、

「久々に境川CRを走ってみるか」「夏の花でもう1つ、蓮もみてみたいなぁ」「夏の海沿いを走ってみたい」
 
 という訳で境川経由で鎌倉、逗子方面に行くことにしました。
 前回境川CRを走ったのは・・5/15の湘南平でした。こういう時、物覚えの悪い私にはブログは便利ですね。

 朝6時起き6時半に家を出発(どうしてもこれ以上早く起きれないんです・・)。

DSC02255.jpg
 境川、南町田近辺もずっと工事していましたが、ここも開通したようですね、快適快適。

DSC02258.jpg
 そして、相鉄いずみ野線の高架下の自転車道も開通、迂回道がなくなりこちらも走りやすくなりました。

DSC02260.jpg
 境川CRにかかる鷺舞橋。何度も撮っていますが、お気に入りの場所でついまた撮ってしまいます。本当はここで休憩しようとしたのですが、太陽がさんさんと照っており、ここには日陰がないので白旗休憩所まで頑張って走ることにします。白旗では日陰を確保。10分ほど休憩して、まず最初の目的地である鎌倉に向かいます。
 ネット情報によると鶴岡八幡宮に有名な蓮池があるということです。

DSC02262.jpg
 朝の小町通り、まだ朝早いので人も少ないです。

DSC02270.jpg
 鶴岡八幡宮到着。セルフシャッターでパチリ。人はまばら。ぼんぼり祭りの準備をしていました。

 この両側に平家池、源氏池、と呼ばれる大きな蓮の池があります。

DSC02264.jpg
 こちらは平家池の蓮。もうピークは過ぎていたようで半分以上は花が散っていましたが、それでもまだ多くの蓮の花が咲いていました。

DSC02266.jpg
 この平家池は全て白い花になります。

DSC02272.jpg
 そして反対側にあるのが源氏池、こちらはピンクと白い花が咲いています。池が一面蓮の葉と花、個人的にはピンクの方が良かったですね。写真をとりに来ている人もいました。

 さて、鶴岡八幡宮を後にし、もう1か所、蓮の花の名所?に向かいます。

DSC02278.jpg
 こちらは光明寺、鎌倉からは少し外れて逗子マリーナのすぐ近くにある材木座にある浄土宗の寺院です。鎌倉時代からあるお寺の様で歴史を感じます。この写真は入り口の山門です。大きくてなかなか立派。

DSC02273.jpg
 鎌倉のお寺は普通拝観料を取りますが、ここは「ご自由に」とのこと。良心的です。

DSC02277.jpg
 お参りをして中を進むと小ぶりですが、見事な蓮池とその奥の寺院、山が一体となってとても風情のある景色と一緒に蓮を鑑賞することができました。ここは駅からも遠く、なかなか穴場ではないでしょうか。

DSC02279.jpg
 こんな枯山水のお庭もあったりしてこれもこれでそれなりに見事。

 さて、このあとは特に予定を立てていませんでしたが、逗子マリーナが近いのでちょこっと寄ってみることに。

DSC02282.jpg
 夏の青い空とヤシの木が南国ムードを漂わせます。ここにはおいしい食堂があるのですが、残念ながら朝なのでまだ閉店。そのままさらに東へ進みます。

 DSC02285.jpg
 次に向かったのは森戸海岸。いろんな方のブログで拝見する石原裕次郎、ここにいたのですね。森戸海岸がお気に入りだったそうです。

DSC02286.jpg
 ここはちょっとした岩場もあり、海遊びに来ている人達でごった返していました。夏ですねぇ。

DSC02289.jpg
 そして海際の駐車場、なんと1日3千円。相場なんでしょうか。ここでそろそろ引き返すことにします。

DSC02291.jpg
 海岸線134号を江の島に向かいます。江の島も多くの人で賑わっていました。

DSC02297.jpg
 帰りは暑くなってきたので遊水地公園でちょっと休憩(冷房付き、といっても節電のせいかそれほど効いていなかったような)。やっぱり夏の暑さはなかなか私には厳しいです・・。

 予定通り、12時半に帰宅。午後は子供達とプール遊び。夜はぐっすり眠れそうです。

走行距離:95.54km
走行時間:4:18'16
平均速度:22.1km/h
総走行距離:3,488.3km  











スポンサーサイト

コメント
同じエリア
いつも走るエリアだけにすっごい親近感がありました。
光明寺は良いですよね。大好きです。
朝から庭園を見ながらボケッとしていますけど、涼が清々しいですね。
[2011/08/07 14:44] URL | 湘南浜童 #AO3aw3u6 [ 編集 ]

Re: 同じエリア
@浜童さん
 この辺りは湘南浜童さんの地元なんですよねぇ。横浜在住の私からですとちょっとしたプチ観光気分になれます。特に
鎌倉逗子近辺は海あり、歴史あり、いろいろ見ごたえありますよね。光明時はあまりメジャーではなさそう?ですがとっても気に入りました。

[2011/08/08 23:41] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/56-f6561225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





