週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイヤ交換、ギリギリセーフ
2週間ぶりのブログアップです。自転車とは2週間ごぶさたしていました。というのはそれなりに訳があり、2週間前に話はさかのぼります。
 2週間前は芦ノ湖にいったのですが、輪行でもより駅から家に向かう途中、どうも前輪からスピードに合わせて異音がしてきます。タイヤになんかついているのか?と思ってスピードを落としたその瞬間、「パーンッ!」と派手な音とともに、前輪がパンク。
 よくみるとタイヤーばバーストしているじゃないですか。
DSC02540.jpg


 実は前兆はありました。前輪の側面の一部がもちが膨らんだようにちょっとだけモッコリしていたのです。でもしばらく走っても特に変化はないし、側面ですし、しばらくは様子をみるか、と思ってたのですが、この日の100kmライドで急に症状が悪化したのだと思います。
 いや、箱根からの下り道の途中じゃなくてよかったです。タイヤは普段からちゃんとちょくちょく様子をみていないといけないですね。
 今年はじめにタイヤを新調してからの走行距離は2550kmでした。こんなもんなのでしょうか?3000kmぐらいは走れるのかなと思っていたのでちょっとがっかりです。
 ともあれ、タイヤが1つバーストしてしまったので新しいタイヤを購入しなくてなりません。今のがパナレーサーのCloserだったのですが、せっかくなのでいろいろ試してみようといろんなかたのブログの評判をみていると
ミシュラン Pro3
コンチネンタル Granprix 4000
の2つが非常に良さそうです。で、通販サイトを見てみましたが、これがまたお値段もいい感じで・・。どうしようか悩んでいたのですが、ふと、「この円高のご時世でひょっとしたら」と思ってWiggleをみてみると、かなーりお安くなっているではありませんが、で気づいたらポチっとしておりました。しかし、海外通販なのでAmazonみたいに、注文次の日にブツが届くわけではありません。1週間は待つ覚悟で先週の火曜日(30日)にオーダーしました。
 9月11日は会社の後輩君達にNewMemberが加わり多摩川ライドだったのですが、結局オーダーから到着まで10日間、昨日10日に到着、ギリギリセーフでした。

DSC02546.jpg
 イギリスより愛をこめて!(イギリスからの愛はこれで3回目です)

 で今回購入したのはこちらです。
DSC02547.jpg
 ボトルは送料無料金額までちょっと足りなかったのでついでに購入。

 タイヤはかなりリーズナブルでした。日本で買うよりも4割くらいは安いかと。そして今日に合わせてブレーキシューも購入しました。前輪のブレーキシューも前から変な音がしていたので交換することにしました(ブレーキシューは日本で購入)。

DSC02548.jpg

 早速交換作業に入ります。今までもカラータイヤ(赤)だったのですが、今回もカラーにしてみました。私のESCAPEはフレームが真っ白ですので、タイヤぐらいはちょっと派手めが良いかと重い。

DSC02553.jpg
 こちらは交換したブレーキシュー、よくみると、金属片がついているではないですか。これでリムをけずっていたかと思うと。恐ろしいです。

 しかし、このPro3、ビードをはめ込むのにエライ苦労しました。

DSC02551.jpg
 この写真をご覧いただければここからの親指の格闘ぶりがわかるかと思います。

 最後はタイヤレバーも使ってなんとか装着、 いい感じですww

DSC02555.jpg

 今日はこのタイヤで多摩サイを走ってきました。感想は明日の記事で。

スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
バーストする迄乗ればタイヤも本望でしょう。(笑)
PRO3柔らかくて乗り易いでしょう!私も気に入ってますよ。
[2011/09/12 00:16] URL | kanoka #rdMPELrM [ 編集 ]

Pro3いいですね。
@kanokaさん、

そういえばkanokaさんもPro3に最近変えたのでしたね。
Pro3、いいですねぇ。走っていて快適です。
もう1組買ってしまおうか、我慢できないかもしれません(笑)
[2011/09/12 23:59] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/60-edbeb491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。