週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。

多摩サイ 新人歓迎ライド
 
先週末は久しぶりに土日両日良い天気でした。今回は久々に会社の後輩君達とのライドです。しかも人数が大幅増加中!

 今日のメンバー、私ともう一人は昨年からスポーツバイクに乗っていましたが、3月に別の後輩君一人がロードを買ったのを筆頭に、会社の飲みの度に悪魔の勧誘!?が功を奏してさらに一人、そして社会人1年生の新人3人もそそのかし、気づいてみたら、私以外の6人がロードバイク乗りとなりました(私だけクロス・・)。
 ということで購入記念で今回は多摩川ライドを計画。くしくも開催日は9/11で震災日からちょうど半年、私が震災後に初めて走ったのは’『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記’のkanokaさに声をかけて頂いた 多摩川元気ライドでしたので、あれから半年と思うと月日が経つ速さを感じつつ、東京電力管内は節電も解除されつつも現地では復興がまだ進んでいない様子をニュースでみると考えさせられるものがありました。

 さて、今日のコースですが中原街道丸子橋に集合、そこから多摩川上流羽村をめざし、引き返します。約束の時間になるとぞくぞくとメンバーが集まってきました。

DSC02558.jpg
 GIANT TCR コンポはシマノの105

DSC02559.jpg
新人君その1のCannondale CAAD8

DSC02560.jpg
新人君その2のFelt Z85

DSC02561.jpg
新人君その3のTREK 1.x (忘れました)

DSC02557.jpg
そして我が愛車ESCAPE R3.1 + (ULTEGRAホイール + ミシュランPro3)(⇒ここ強調)

DSC02563.jpg

こうやって並べると見ごたえありますね。 1段下にあるのは最後に到着した後輩君のTREK 2.1。
それから一番手前がGiant defy3 (彼と私だけが昨年より自転車のっています)

新人君達は今回は自転車は初めて、ということでY'sで3人一緒にいって入門者を買ったそうです。この中ですと、やっぱりTREK2.1かなぁ。しかし、一人だけフラットバーで仲間はずれなESCAPEでした(涙)。しかも購入価格が一番安いなんと新人君達には口が裂けても言えません。。

DSC02565.jpg
 ともあれここから上流目指して出発します。4人のメンバーはサイクリングロード&集団走行も初めてなので、手サインや左側通行など、超基本ルールを説明して出発します。

 今回は多摩サイ経験の一番ある私が先頭を引かせて頂きました。巡航速度は22-23km/h程度、でゆっくり走行で走ります。

DSC02566.jpg
 登戸付近の二ヶ領せせらぎ館で最初の休憩です。ここで体に違和感があるような人がメンバーがいたのでサドルのポジション調整などして再び出発。このあたりだとみなさん、まだまだ余裕な様子。

 その後も四谷橋付近のコンビニなどで休憩しながらゆっくり進んでいきます。が空はなんだか黒い雲、そしたらパラパラと雨が、かなりの本降りに・・遠くは晴れ間も見えるのですが。

DSC02567.jpg
 橋の下で雨がやむのを待ちます。ここで午後用事があるTrek2.1乗りの後輩君は離脱、なんでも夕方から’リンキンパーク’のライブだそうで、元気ですね。

 雨はしばらくしておさまったので出発し、もくもくと走りながら無事に全員で羽村に到着、丸子橋から50km弱をおよそ3時間でした。10km以上のロングライドは初めてという新人さんも途中疲れをみせていましが、無事着いたときはみんな疲れながらも達成感で満面の笑みでした。

DSC02570.jpg
 羽村堰にて、無事全員完走。でも「復路もあるから実はまだ半分なんだよ」という厳しいツッコミもあり。。

DSC02569.jpg
 しかし途中の雨で砂利道を走ったこともあり、自転車はひどいことに。当然背中も・・。

DSC02571.jpg
 多摩川は1週間以上も前の豪雨の影響か、まだ川は濁っており、水量も多かったです。

DSC02573.jpg
 多摩川、じゃなくて玉川兄弟の前で記念撮影。ジーンズの彼は暑くて大丈夫じゃないのと心配していましたが、本人はまったくへっちゃらとのこと、私には拷問ですね。

 このあとは羽村駅近くのマックで昼食、そのまま来た道を下流まで戻り、秋にまたどこか行きましょう、ということで解散です。

 最後に今回新調したミシュランPro3 の感想です。

DSC02556.jpg
 まず、適正気圧が書いてあったのですが、かなり低めです。私は65kgぐらいなので適正は105psiにしてみました。ちなみにCloserでは120psiぐらいいれていました(これが高すぎた!?)。でその差あるのかもしれませんが、
Closeではちょっとした斜面の凸凹もダイレクトで腕に伝わっていましたが、ミシュランPro3はまるで学校の廊下を走っているかのような感触(言い過ぎ!?)。すくなくとも路面の状況は腕には伝わってきますが、余計な振動は一切排除してくれる感じ。お陰で腕の披露と快適度が格段に変わりました。

色的には、、特にカラータイヤが大好き、という訳でもないのですが、逆に黒ですとESCAPEが真っ白でつまらないかな、と思ってついつい遊び心で選んでしまうのですよね。ウェアとのコーディネートなど全く無視です。。自分では気に入っております。

 もうひと組買っておこうかな。

 さてさて、残暑も早く終わってもらっていよいよ自転車の本格的シーズンの到来です

走行距離:111.19km
走行時間:5:27'43
平均速度:20.3km/h
総走行距離:3,919.5km



コメント

こんばんは。
この中で一台選ぶなら間違え無くEscapeです♪(笑)
アルテのホイールが効いて、他のロードと変わらない(逆に良く走る)かも知れませんよ!(爆)
次回は私も誘って下さいね(^O^)/
[2011/09/14 00:31] URL | kanoka #45XGuWsk [ 編集 ]


@kanokaさん

 そう言って頂けると、心の支えになります(笑)
 でも最近ドロップハンドルにも気持がフラフラと・・
 まだ1年も付き合っていないのに、私浮気性かも(爆)

[2011/09/15 21:20] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

楽しいライド
羽村は叔母が嫁いだ先なので、仕事で羽村や小作に行くと寄ります。
羽村堰は行ってみたいスポットでした。
100km越えはちょっと距離あるかなあ。でもチャレンジなしに前進なしかな。
[2011/09/18 21:17] URL | 湘南浜童 #AO3aw3u6 [ 編集 ]

Re: 楽しいライド
@浜童さん、
 ミウライチが行ければ、羽村も行けますよ!?といい加減なことを書きそうになりましたが、地図でみてみると、江の島から往復で考えるとセンチュリーはありそうですね。。(汗)
 ですが、途中山はありませんのでチャレンジしがいはあるかと思います。羽村堰では玉川兄弟(の銅像)がお待ちしております。その気になりましたらお声おかけいただければご一緒させて頂きます!
[2011/09/19 23:21] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/61-f925acc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





