週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。
スポンサーサイト

大垂水峠と・・
 今週末は会社の後輩君達とのライドでしたが、予想外の展開に・・・

 今年入社した新入社員3人の購入記念ということで先月新人歓迎多摩川ライドを行いました。多摩川はフラットなコースでしたが、往復100km弱の距離を走破し自身をつけてきたようでしたので、今度は山に挑戦しようということで、大垂水峠攻略、ということになりました。

 今回のスタート地点は八王子駅、朝8時半集合です。今日のメンバーは新人君2人と、中堅の後輩君2名、そして私の計5名です。
 私以外の人は住まいが東京の東方面が多いのでみなさん輪行でくるとのこと。私は家から自走です。八王子駅までは26km。90分ぐらいを見込んで 6時45分に家を出発です。
 ここ最近、朝はとても肌寒くなってきたので半袖ウェアの下は長袖ヒートテックで出動です。

DSC02742.jpg

 八王子までの道のりは小野路という田舎道を通ります。小田急線鶴川駅から小田急多摩線?の唐木田駅までに抜ける道なのですが、昔は街道沿いの宿場町だったようですが、今は近くに駅もなく山間の田舎の風景が広がっています。

DSC02743.jpg

 途中尾根幹はそのまま横断。尾根幹まではちょっと上りがあるのでここで一休み。

 八王子までは順調に進み、予定通り到着。早めについたので朝のアンパンでカロリー補充をしておきます。

DSC02745.jpg

 新人さんも予定通り到着、がしかし、中堅社員君1名は頭痛のため本日欠席とのこと、さらに自分の携帯をみてみるともう1名も腹痛で今日は残念ながらこれない、ということで今日のメンバーは私&新人さん2名が確定です。私1人でしっかりリードする自身もなかったですが、ここまで来たのでいけるところまで行きましょう、ということで出発します。

 道は簡単、20号をひたすら西へ。第1目標地点は大垂水峠を超えて相模湖です。

DSC02747.jpg

 途中、高尾山口駅で最初の休憩です。今日は天気は曇りですが、登山者も大勢いました。このあたりから国道20号は町中から山道に一気に変わっていきます。
 私も大垂水峠は初めてでした。最初は緩やかな上り坂でしたが、だんだん斜度が上がっていきます。初めての峠道はどこまで続くのか、という先のみえない分、配分調整が難しいので余力を残しながらゆっくりゆっくり上っていきます。

DSC02754.jpg

しかし、たまに後ろを見ると新人君は私の後ろにピッタリとくっついてくるのでこれはこれでプレッシャー。

DSC02751.jpg
 
 坂も急になってきたところで工事のため途中1車線となっており、信号待ちで束の間の休憩。工事は台風の影響による土砂くずれによるもののようでした。

 坂は最後の方は結構急でしたが、なんとか頂上に到着です。先がわからない分、ここで登頂成功、と思うと達成感もひとしおです。新人君1名は途中でペースが落ちてきたようでしたが、5分遅れ程度で無事到着。

DSC02755.jpg

 峠の石碑でみんなで記念撮影です。

 あとは下り、相模湖湖畔まで一気にダウンヒルです。

DSC02759.jpg

湖畔にて

DSC02760.jpg


白鳥の遊覧船、相模湖で遊覧してもあまり見どころはなさそうですが、、

 さてこのあとはどうしようか?と相談です。まだ出発してから1時間ほどしかたっていないのに本日のメインディッシュがおしまいではつまらないですよね^^と誘惑し、城山湖にご招待することにしました。
ということで国道413を東方面に戻ることにします。

 城山湖までは峠道はないのですが、国道413号は結構起伏があり結構足腰にきます。無事津久井湖まで来ましたが、
「どうする?」「とりあえず入口までいってみようか?」といって坂のふもとまでいってみますが、坂が視界に入ると、後ろから苦笑いが、ここは空気を読んで、「ではまたの機会に」ということで道を引き返しました(ちょっと残念)。

 今日のコースは私のお任せなのですが、あとは走って気持ちの良い尾根幹を提案し、町田街道を東に進むことに。

DSC02762.jpg

まだ昼ちょっと前ですが、みなさんおなかもすいてきましたので、通りすがりで見つけた吉野家で腹ごしらえ。

DSC02763.jpg

 昼食後は武蔵境から尾根幹に入ってひたすらまっすぐ、多摩川を目指します。

 彼らはあとは多摩川まで行けば自走できるということでしたので、私は鎌倉街道と交わる交差点で新人君とはお別れです。

DSC02767.jpg

 帰り道、寺家のふるさと村の稲穂は刈り入れ時、秋ですね~。

 後輩君とのライド、前回は川、今回は山、では次回は海にしよう、ということで、次回の企画が楽しみです。

走行距離:91.92km
走行時間:4:13'20
平均速度:21.7km/h
総走行距離:4,095.0km

スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
後輩君は峠もOKだったのですね!
先生が優しいか良かったのでしょうか?(笑)
やはり次も・・・そしてその次も山でしょう!(爆)
[2011/10/05 18:23] URL | kanoka #rdMPELrM [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@kanokaさん
 わたし的にはお山の魅力に引きづり込みたいところですねー
 川、山、海、と一通り体験してもらったのち、洗脳作戦を開始したいと思います(笑)。
[2011/10/05 23:02] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/64-3b6d457b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





