週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。

1周年で初センチュリー(その2)
 さて、昨日に引き続き、奥多摩湖を目指して、初センチュリーに挑みます。
 
DSC02814.jpg
 
 奥多摩を過ぎると、トンネルがいくつもでてきます。

DSC02815.jpg

 奥多摩駅からは上りもちょっときつく(それなりに)なってきます。すると前方にダムを発見、奥多摩湖の予感。

DSC02817.jpg

 ようやく奥多摩湖に到着です!大きさは宮が瀬湖とほぼぐらいでしょうか。対岸側は道路がなくひっそりとしており、今まで走ってきた距離分奥まったこの立地が、ひっそり感を際立たせます。

DSC02819.jpg

 パノラマモードにて

DSC02821.jpg

 ダムの様子、このダムは小河内ダムといい、昭和32年に建造されたそうです(さらにいいますと奥多摩湖は正式には小河内貯水池と呼ぶそうです←ウィキペヂアより)

DSC02824.jpg

 セルフでパチリ、と

DSC02825.jpg

 湖畔沿いの国道411号をさらに西に進みます。このあたりはトンネルが多くあります。

DSC02827.jpg

 橋も3つほどありました。この赤はあざやか。

DSC02828.jpg

 しばらくいって分岐点、まっすぐいくと甲府、それもなかなか興味を惹かれます。次回は甲府までいってみるのもよいかも。
今回はここを左折、都民の森方面に向かいますが、ここからはいよいよ峠道の始まりです。

DSC02830.jpg

 ということでここで腹ごしらえ。

DSC02829.jpg

 左折して橋を2つわたると奥多摩周遊道路です。

DSC02831.jpg

 さていよいよ峠道、奥多摩周遊道路の始まりです。ここは依然は有料道路だったので料金所跡が残っています。

DSC02832.jpg

 峠道、比較的最初はゆるやかでしたが、こんな傾斜も。

DSC02833.jpg

 天気はよくえっちらおっちら上っていきます。

DSC02834.jpg

 走りながら、景色の良いところで激写、この広大な景色をみるとペダルも不思議と軽くなる・・ことはなく、気持ちはよいですが、足はそろそろ売り切れてしまいそう、、

DSC02842.jpg

 料金所から9km地点、ようやく展望第である月夜見第1駐車場に到着、なんとかここまで無着地でこれました。が、何人かのローディーにはしっかり抜かれています(^_^;)。

DSC02837.jpg

 ここからは奥多摩湖のダムがある方面を望むことができます。先ほどまであの湖畔にいたかと思うと、達成感もひとしお。
ここでしばらく景色を眺めながら休憩。

DSC02843.jpg

 さて、体力もちょっとだけ回復してきたので出発、もう峠はすぐそこ、と思いましたがこの駐車場から最高地点まではあと3kmぐらいありました。

DSC02844.jpg

 ようやく、風張峠到着、どこが峠かはっきりしないですが、このあたりはあまり景観が良い場所はなかったです。
 さて、今日の上りが終わり、と思うと気持ちに余裕が出てきます。ここからは20km以上の下りの始まりです。

DSC02846.jpg

 下りはあっという間。下る途中に都民の森に立ち寄ります。

DSC02845.jpg

 園内は道が整備されていてトレッキング気分で山のぼりができるようです。入口付近はちょっとした休憩所がある程度でした。

DSC02847.jpg

 入口反対側から山を望みます。どこまでも続く山々。

DSC02848.jpg

 下りは檜原街道を東に五日市方面に進みます。平日ということもあり、車は少な目。

DSC02849.jpg

 檜原村役場に到着。このあたりの街並みからするととっても立派な村役場です。

DSC02851.jpg

 檜原街道沿いには秋川が流れています。とても良い渓流の雰囲気。

DSC02853.jpg

 きれいな一本のアーチが対角線上にかかる橋を発見。こういうタイプは珍しいです。

DSC02854.jpg

 風張峠から30km弱を下り基調で進み、ようやく武蔵五日市に到着です。このあたりはずいぶんと開けた町でようやくふもとに戻ってきた感じです。ここからは秋川街道で八王子を目指します。

DSC02855.jpg

 秋川街道は1999年にできた新小峰トンネルが開通したことで八王子へのアクセスは格段にあがったようです(すでに足は売り切れ、峠越しがなくて助かりました)。

DSC02856.jpg

 八王子で国道20号に合流、ここからは朝来た道を戻って無事、家に到着。さて本日の走行距離は・・・

 167.69km

でした。自転車購入1周年を目前にしてようやくセンチュリー達成です。しかし、160kmは長かったです。が、またどこか遠くにいってみたい、と思う今日のライドでした。


走行距離:167.69km
走行時間:7:50'57
平均速度:21.0km/h
総走行距離:4,305.6km

コメント

こんばんは。
センチュリー達成おめでとうございます。
風張峠付きでセンチュリーとは凄い健脚ですね!
峠はビューポイントが少なくて少しがっかりしたのでは?
奥多摩はこれから紅葉に向かい最高の季節となりますね!
[2011/10/10 20:19] URL | kanoka #rdMPELrM [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@kanokaさん

 奥多摩、とってもいいところですねー。風張峠そのものは確かにちょっと、でしたが。。。
 確かにこれから紅葉の季節なんですね。来月また行こうかなぁ。
 アツアツのへそまん、も忘れずに(笑)


[2011/10/11 10:49] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


すごいですね!
私はまだ最高でも140km程度しか走ったことがありません
いつかはセンチュリーと思いつつもなかなか重たい腰があがりません
あまり寒くなる前にとは思いますがもう早朝は寒いですよね(汗;
風張峠、名前だけは聞いていましたが・・・
頑張って平地で160km目指します(^◇^;)
[2011/10/14 00:45] URL | ebizou #obWbQ39E [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@ebizouさん

 最後は足は売り切れ状態で泣きそうでした、しばらくはゆるポタでおとなしくしておきます(笑)
 箱根旧道や道志のみちで鍛えていらっしゃるebizouさんなら160kmはまったく問題ないと思いますよぉ^_^ 
 機会ありましたら寒くなる前にがんばってください。
 

[2011/10/15 12:42] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/66-f2e115c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





