1周年で初センチュリー(その2)
 さて、昨日に引き続き、奥多摩湖を目指して、初センチュリーに挑みます。

奥多摩を過ぎると、トンネルがいくつもでてきます。

奥多摩駅からは上りもちょっときつく(それなりに)なってきます。すると前方にダムを発見、奥多摩湖の予感。

ようやく奥多摩湖に到着です!大きさは宮が瀬湖とほぼぐらいでしょうか。対岸側は道路がなくひっそりとしており、今まで走ってきた距離分奥まったこの立地が、ひっそり感を際立たせます。

パノラマモードにて

ダムの様子、このダムは小河内ダムといい、昭和32年に建造されたそうです(さらにいいますと奥多摩湖は正式には小河内貯水池と呼ぶそうです←ウィキペヂアより)

セルフでパチリ、と

湖畔沿いの国道411号をさらに西に進みます。このあたりはトンネルが多くあります。

橋も3つほどありました。この赤はあざやか。

しばらくいって分岐点、まっすぐいくと甲府、それもなかなか興味を惹かれます。次回は甲府までいってみるのもよいかも。
今回はここを左折、都民の森方面に向かいますが、ここからはいよいよ峠道の始まりです。

ということでここで腹ごしらえ。

左折して橋を2つわたると奥多摩周遊道路です。

さていよいよ峠道、奥多摩周遊道路の始まりです。ここは依然は有料道路だったので料金所跡が残っています。

峠道、比較的最初はゆるやかでしたが、こんな傾斜も。

天気はよくえっちらおっちら上っていきます。

走りながら、景色の良いところで激写、この広大な景色をみるとペダルも不思議と軽くなる・・ことはなく、気持ちはよいですが、足はそろそろ売り切れてしまいそう、、

料金所から9km地点、ようやく展望第である月夜見第1駐車場に到着、なんとかここまで無着地でこれました。が、何人かのローディーにはしっかり抜かれています(^_^;)。

ここからは奥多摩湖のダムがある方面を望むことができます。先ほどまであの湖畔にいたかと思うと、達成感もひとしお。
ここでしばらく景色を眺めながら休憩。

さて、体力もちょっとだけ回復してきたので出発、もう峠はすぐそこ、と思いましたがこの駐車場から最高地点まではあと3kmぐらいありました。

ようやく、風張峠到着、どこが峠かはっきりしないですが、このあたりはあまり景観が良い場所はなかったです。
 さて、今日の上りが終わり、と思うと気持ちに余裕が出てきます。ここからは20km以上の下りの始まりです。

下りはあっという間。下る途中に都民の森に立ち寄ります。

園内は道が整備されていてトレッキング気分で山のぼりができるようです。入口付近はちょっとした休憩所がある程度でした。

入口反対側から山を望みます。どこまでも続く山々。

下りは檜原街道を東に五日市方面に進みます。平日ということもあり、車は少な目。

檜原村役場に到着。このあたりの街並みからするととっても立派な村役場です。

檜原街道沿いには秋川が流れています。とても良い渓流の雰囲気。

きれいな一本のアーチが対角線上にかかる橋を発見。こういうタイプは珍しいです。

風張峠から30km弱を下り基調で進み、ようやく武蔵五日市に到着です。このあたりはずいぶんと開けた町でようやくふもとに戻ってきた感じです。ここからは秋川街道で八王子を目指します。

秋川街道は1999年にできた新小峰トンネルが開通したことで八王子へのアクセスは格段にあがったようです(すでに足は売り切れ、峠越しがなくて助かりました)。

八王子で国道20号に合流、ここからは朝来た道を戻って無事、家に到着。さて本日の走行距離は・・・

167.69km

でした。自転車購入1周年を目前にしてようやくセンチュリー達成です。しかし、160kmは長かったです。が、またどこか遠くにいってみたい、と思う今日のライドでした。