週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。

尾根緑道
 秋も深まり、食欲の秋は満喫しておりますが(おかげで体重増警報)、スポーツの秋、自転車の秋はまだまだこれから楽しみたいところ。ですが、週末に天気が悪いとやっぱりテンション下がってしまいます。
 そんなんで夜はついつい夜更かししてインターネットで2012年モデルの様子を眺めていると物欲でムラムラ。まずいまずい、まだEscapeを買って1年しかたっていないのに・・
 2012年モデルは、私にとっては夢のフレームだと思っていたカーボンが15万円を切っていたり、コンポがTiagraで10速になっていたり、そこそこのロードバイクが考えていた予算よりもぐっと低く買えるようになってきており、我慢できなくなってしまいそうです(笑)。でもやっぱり次は2台目となるのでそれなりに吟味してからとしたいところ、というよりもそもそもロード貯金はいっこうにたまっておりません・・

 で、我が愛車EscapeR3.1も2012年はどうなっているんだろう、とGiantのホームページを除いてみたところ、なんと Escape R3がついにグリップシフトからトリガーシフトに変わっておりました。しかも定価は驚異の¥44,100。 Ginantの価格破壊は本当にすごいです(ちなみに15万円を切ったフルカーボンも GIANT TCR Composite3)。 
 ESCAPE R3がトリガーになったということは、そこだけが最大の差別化ポイントだったR3.1は・・、こちらもまだLineUpにはありました¥52,500。ですがもう R3.1の存在意義はこれでほとんどなくなってしまうかな。

さて、今日は先週アップしそこねたご近所ポタ記録をアップしておきます。

 時間がそれほどないとき、近場でガッツリ走りたいときは尾根幹ですが、まったり走りたいときは鶴見川や尾根緑道に行きます。今回はセンチュリーを達成したばかりだったので気分はのんびりポタ、ということで尾根緑道にいってきました。

DSC02923.jpg

 尾根緑道の東の入口は桜美林大学のすぐ近く、ご近所ポタといっても家からここまで10kmぐらいはあります(ちょっと遠い)。
 
DSC02924.jpg
 入口にはちゃんと標識がありました。

DSC02925.jpg
 緑道沿いはずっと並木道になっています。こちらは車道

DSC02926.jpg
 車道のとなりには歩道もちゃんと整備されており、自転車でも気持ち良く走れます。

DSC02927.jpg
 休憩ポイントでくつろぐ人たち、

DSC02929.jpg
 ここは眺めもよく丹沢山系がよくみえるんです(写真だとちょっとわかりにくいですが肉眼だともっとよく見えます)

DSC02930.jpg
 しばらくいくと車道は脇にそれ、歩道&自転車道がこんな感じで続きます。ご覧のようにとても広いので自転車も気持ちよくはしることができます。

DSC02933.jpg
 尾根幹を横切ってしばらくいくと給水塔が見えます。ここでは車道をいったん横断する必要があります。

DSC02934.jpg
 そのあともとても広い自転車道は続き、多摩美大の脇を抜け、

DSC02936.jpg
 16号にぶつかって尾根緑道も終点です。

DSC02937.jpg
 全体マップはこんな感じ。ここで同じ道を引き返して帰路につきました。尾根緑道に行くまでは実は10kmほどとちょっと遠いのですが、緑の中をのんびりと走れるのでとてもリフレッシュできます。

走行距離:42.62km
走行時間:2:01'44
平均速度:21.0km/h
総走行距離:4,305.6km

コメント
こんにちは
まさにクロスバイクのだいご味ですよねww
私も先日東京をescapeでぽたしましたが、街をぶらぶら走ったり、景色を楽しみながら止まったりするのはクロスが最高ですよね!
自転車の本当の楽しみ方がここにあるって感じで大好きです!
[2011/10/19 08:22] URL | KIKU #- [ 編集 ]

Re: こんにちは
@KIKUさん

 やっぱり、自転車に乗りたいときは、のんびりポタとがっつりライド、の2つの気分があるような気がします。
KIKUさんの場合は殆ど後者のような気もしますが・・(笑)
[2011/10/19 22:56] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/67-7822f93f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





