週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。

城山湖
 先週末は子供の学校での発表会があったり、誕生日会があったり、などなど完全に家族サービスモードだったのですが、その合間の時間を逃さずちょっと走ってまいりました。

 天気はとてもよく、なんとなく気分は山方面へ。しかし時間も限られており、家からもっとも近い山!?ということで城山湖までいくことに。

 城山湖は以前一度足を運びましたがちょっとしたプチヒルクライムができ、頂上には発電所やダム湖があり、景観が小さくまとまっていてお気に入りの場所です。
 我が家からはひたすら町田街道を西に進み、途中で津久井湖へと続く国道413号に乗り換えます

DSC03150.jpg

 城山湖はいくつか登り口がありますが、今日は前回は下ってきた若葉台入口というところからのぼります。頂上までは3.5kmなのでゆっくりいけばそれほど大変ではないでしょう。
 実は10月初めに後輩君と大垂水にいった帰りにこの場所で峠の誘いをしたのですが、みなさんから丁重にお断りを受けたので(^_^;)今回は一人でリベンジです。

DSC03151.jpg

 入口は国道413号のこの交差点が目印。

DSC03152.jpg

 坂はこんな感じですぐに始まります。ふもとは民家はありますが、すぐに山道へと入っていきます。

DSC03154.jpg

 途中には大きな竹林(走りながらでちょっとぼけてしまった)。

DSC03155.jpg

 そして直線コース。車通りも少ないのでとても走りやすいです。天気良く、気温もちょうどよく、えっちらおっちらタイムなど気にせず森林浴しながら登っていきます。こういうのが気持ちよくていいですねぇ。

DSC03157.jpg

 そして発電所をすぎて無事城山湖に到着!正面に左から突き出しているのは駐車場付きの休憩所。車で来ている人もちらほら。3.5kmなのでそれほど時間かからず到着です。おそらく距離的には湘南平程度なのかなあぁ、と勝手に推測。

DSC03159.jpg

 湖脇に遊歩道があり、ちょっと歩くとこんな感じで湖が一望できます。ダムの湖畔でピクニックをしている人もいました。
そして奥には「しろやまこ」の文字、

DSC03161.jpg

 が、あれ!?、「ろ」だけ植木が欠けちゃってますね・・

DSC03160.jpg

 そして右手をみると、遠く多摩方面が一望できます。さらに遠くには新宿の高層ビル群もうっすらと。残念ながらスカイツリーは見えればよかったが見えなかったです。
 
DSC03163.jpg

 湖畔沿いの紅葉はまだのようです。今年は寒さが足りないせいか紅葉もあまり期待できないかも、です。

DSC03165.jpg

 時間もおしてきたのでそろそろ帰路につきます。湖をちょっとくだると発電所。この変電施設、動くものはないですが、ウィーンと大きな音をたてていて、高圧危険地帯、といった感じです。

DSC03166.jpg

 下りは前回上ってきた道。このあたりものどかな田園風景が広がっています。

DSC03170.jpg

 帰りは再び町田街道に合流ですが途中境川を通ります。

DSC03169.jpg

 ここでは境川もこんな感じ。田舎のちっちゃな小川です。境川源流は調べたことはないですが、多分ここから近いんだと思います(次回のポタ探検ネタですね)。

 あとは町田街道をひたすら戻って我が家に到着です。

DSC03172.jpg

 これは番外編ですが、昔懐かしいダイクマに出会いました。私が小さいころは神奈川県で一世を風靡していたディスカウントショップだったのですが、業績が悪化したらしくヤマダに買収されたようです。今でもところどころお店が残っているようですね。
「だいなみっく、ダイクマ~」っていうCMがTVKでは昔よく流れていたもんです。ローカルネタでした。

走行距離:57.98km
走行時間:2:40'09
平均速度:21.7km/h
総走行距離:4,548.2km
 

 

コメント
城山湖の悲劇
以前、escape r3 07で上ったときは完全にダウンしました。最後は引いていったかな。
確か途中は梅の畑がありました。登頂制覇さすがですね。
境川に源流は数回行きましたけど、以前と今では大分違いますよ。
以前はこんな感じでした。
http://matteryblog.blog57.fc2.com/blog-entry-198.html
[2011/11/19 14:48] URL | 湘南浜童 #AO3aw3u6 [ 編集 ]

Re: 城山湖の悲劇
@湘南浜童さん
 境川源流の情報ありがとうございます。昔のブログ拝見させて頂きました。なんか道路に雪積もっていませんか!?とても寒いときにいったんですね。今度是非いってみたいなぁ、寒~くなる前に(^_^;)
[2011/11/20 20:54] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/72-4805f652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





