城山湖
 先週末は子供の学校での発表会があったり、誕生日会があったり、などなど完全に家族サービスモードだったのですが、その合間の時間を逃さずちょっと走ってまいりました。

天気はとてもよく、なんとなく気分は山方面へ。しかし時間も限られており、家からもっとも近い山!?ということで城山湖までいくことに。

城山湖は以前一度足を運びましたがちょっとしたプチヒルクライムができ、頂上には発電所やダム湖があり、景観が小さくまとまっていてお気に入りの場所です。
 我が家からはひたすら町田街道を西に進み、途中で津久井湖へと続く国道413号に乗り換えます

城山湖はいくつか登り口がありますが、今日は前回は下ってきた若葉台入口というところからのぼります。頂上までは3.5kmなのでゆっくりいけばそれほど大変ではないでしょう。
 実は10月初めに後輩君と大垂水にいった帰りにこの場所で峠の誘いをしたのですが、みなさんから丁重にお断りを受けたので(^_^;)今回は一人でリベンジです。

入口は国道413号のこの交差点が目印。

坂はこんな感じですぐに始まります。ふもとは民家はありますが、すぐに山道へと入っていきます。

途中には大きな竹林(走りながらでちょっとぼけてしまった)。

そして直線コース。車通りも少ないのでとても走りやすいです。天気良く、気温もちょうどよく、えっちらおっちらタイムなど気にせず森林浴しながら登っていきます。こういうのが気持ちよくていいですねぇ。

そして発電所をすぎて無事城山湖に到着!正面に左から突き出しているのは駐車場付きの休憩所。車で来ている人もちらほら。3.5kmなのでそれほど時間かからず到着です。おそらく距離的には湘南平程度なのかなあぁ、と勝手に推測。

湖脇に遊歩道があり、ちょっと歩くとこんな感じで湖が一望できます。ダムの湖畔でピクニックをしている人もいました。
そして奥には「しろやまこ」の文字、

が、あれ!?、「ろ」だけ植木が欠けちゃってますね・・

そして右手をみると、遠く多摩方面が一望できます。さらに遠くには新宿の高層ビル群もうっすらと。残念ながらスカイツリーは見えればよかったが見えなかったです。

湖畔沿いの紅葉はまだのようです。今年は寒さが足りないせいか紅葉もあまり期待できないかも、です。

時間もおしてきたのでそろそろ帰路につきます。湖をちょっとくだると発電所。この変電施設、動くものはないですが、ウィーンと大きな音をたてていて、高圧危険地帯、といった感じです。

下りは前回上ってきた道。このあたりものどかな田園風景が広がっています。

帰りは再び町田街道に合流ですが途中境川を通ります。

ここでは境川もこんな感じ。田舎のちっちゃな小川です。境川源流は調べたことはないですが、多分ここから近いんだと思います(次回のポタ探検ネタですね)。

あとは町田街道をひたすら戻って我が家に到着です。

これは番外編ですが、昔懐かしいダイクマに出会いました。私が小さいころは神奈川県で一世を風靡していたディスカウントショップだったのですが、業績が悪化したらしくヤマダに買収されたようです。今でもところどころお店が残っているようですね。
「だいなみっく、ダイクマ~」っていうCMがTVKでは昔よく流れていたもんです。ローカルネタでした。