週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。
スポンサーサイト

紅葉めぐり第1弾(奥多摩湖)
 秋はもう晩秋といえば良い時期でしょうか。でも今年はなんだか寒さもそれほどでもなくなかなか冬が近づいているような気がしません。
 秋といえば・・食欲の秋、いえいえ紅葉の秋ですね。昨年は鎌倉に紅葉を見に行きましたが、今年は山にでもいってみたいなーと思っていましたが、どうも奥多摩の紅葉がすばらしい、ということのようなので今日は奥多摩湖まで行ってきました。
 今回は3月のkanokaさん企画の元気ライドで知り合いになったpepeさんをお誘いして二人でのライドです。

 朝は8時に多摩川関戸橋に集合です。私時間を読み間違えてぎりぎりに到着です。

DSC03182.jpg

 半年ぶりにpepeさん再会です。pepeさんも私と同じescapeのりなのでが・・

DSC03179.jpg

 ハンドルはDropハンドル化、コンポもシマノ105を装着しており、すでにクロスバイクの原型をとどめておりません。。

 ひさしぶりの再会でしたが、自転車話はつきません、しかし、pepeさんは大学生、よーく考えてみますと年齢は私のほぼ半分です(汗)。おやじvs青年、でしたがそこは気にせず(^_^;)・・共通の趣味があれば気になりませんかね。

 さて話を戻しまして、、奥多摩湖への道はまずは羽村まで多摩川CRで進みます。昨晩までは雨が強かったので路面は濡れていてところどころには水たまりも・・。

DSC03185.jpg

 遠く、山にはうっすら雲がかかっています。まだ朝の気配。

DSC03186.jpg

 順調に羽村に到着、ここでちょっと休憩。しかし洗車したばっかりの自転車はドロドロに、、また洗車しなくては。。

DSC03188.jpg

 羽村からは多摩川CRを抜け、奥多摩街道でさらに西え進みます。その後は国道411号にのればあとはまっすぐ行くだけなのですが、今回は国道と並列して走る吉野街道でいってみることにしました。

DSC03189.jpg

 吉野街道は車通りも少なく、道も広めで走りやすかったです。青梅を過ぎるとまわりの景色はこんな山あいになってとても気持ちいい道が続きます。天気も晴れてきて暖かくなってきました。
 吉野街道は古里駅で国道411に合流、ここで青梅、奥多摩湖間のちょうど半分くらいです。奥多摩は青梅から30km以上もあるのですが、二人で走っているせいか、ここまで結構あっとい間。

DSC03194.jpg

 奥多摩駅手前の白丸ダム、紅葉は・・色がちょっとくすんでいますねー、写真のせいではありません、本当にこんな感じでした。事前情報で今年の紅葉はあんまり、と聞いていましたが、やっぱり寒くならなかったのが原因でしょうか。

DSC03193.jpg

 白丸ダムから下流方面を望みます。幸いだったの低気圧が過ぎ去って天気が良かったこと、そして今日は東京でも24度ぐらい、気温もあったかかったこと、半袖で走っているひとも見かけました。

DSC03207.jpg

 そんなこんなで奥多摩駅に到着、今日は人がいっぱい、トレッキングやバスで奥多摩湖までもみじ狩りに行く人達で賑わっていました。ここで、事前にチェックしていた奥多摩駅の紅葉ポイントにいってみます。

DSC03196.jpg

 ここは奥多摩駅にかかる氷川大橋のすぐ下、ふつうだと気付かないようなところですが、狭い路地を降りると遊歩道になっていてこんなおしゃれなつり橋がかかっています。

DSC03199.jpg

 これは今日のベストもみじショットかもしれません。ここでpepeさんと一緒に撮影タイムです。川とつり橋と紅葉がとても良い風景を作り出しています。駅前は人でごった返していましたが、歩いて数分でいけそうなこのあたりは人も殆どいません。pepeさんと二人でここは穴場だね、とちょっと得した気分。

DSC03198.jpg

 つり橋でescapeの2ショット

DSC03203.jpg

 周辺地図があったので載せておきます。ご参考までに。

DSC03204.jpg

 遊歩道をでて今度は奥多摩町をちょっと来たに走ってみます。こちらは多摩川分流の日原川、木々は色づいているのですが、覚めるような赤、は残念ながらなかったです。

DSC03206.jpg

 ですが、山の上の方はこんな感じでいろんな色が入り混じって結構きれいにみえました。
 ここで奥多摩駅をあとにして、奥多摩湖を目指します。ここから上り坂もちょっときつくなってきてきますが、真後ろにはpepeさんがピッタリとついてきます(汗)。それも無言のプレッシャーとなってよいしょよいしょとペダルを回します。

DSC03208.jpg

 が、こんな景色を見かけると、途中失礼して写真撮影です。いや~、山の空気はおいしいです。奥多摩湖まであと少し。

DSC03213.jpg

 もう、そろそろ足も限界に近づいてきたところでやっと湖畔に到着、pepeさんはまったく疲れていないようす、、やっぱり歳の差かなぁ。いや、たんなる私の運動不足でしょう。

DSC03210.jpg

 喉もカラカラなのでここでジュース補給休憩。escapex2も良くがんばりました。偶然にも二人とも Michelan Pro3のカラータイヤでお揃い。購入先はふたりとも皆様と同じイギリス海外通販です。安いですからね~。

DSC03212.jpg

 この建物の中でpepeさんがこんなもの発見しました。来年9月にロードレース。Webで後で調べてみると、予定コースは

 八王子市スタート → あきる野市 → 檜原村 → 奥多摩周遊道路 → 奥多摩町(水と緑のふれあい館前)ゴール

ということは風張峠越え、ということのようです。でもどうやら一般者参加ではなく、ちゃんと選抜された選手が出場する様です。私も先月走りましたがいったいどのくらいのタイムで走るのだろうか、興味がありますね。
 休憩しながらまたおしゃべりタイム、設計湖畔まできたので、ドラム缶橋まで走ってみましょうと提案していってみることに。
途中、走りながら紅葉もいくつか撮りました。

DSC03217.jpg

湖畔沿い紅葉その1

DSC03218.jpg

そしてその2、まあまあ色づき具合もいい線いっていますでしょうか。

DSC03224.jpg

このあたりもきれいでした。色鮮やかな赤は少なかったですが、黄色はいい彩色を出していました。

DSC03230.jpg

その後、この鮮やかな赤い橋をわたると・・

DSC03226.jpg

ドラム缶橋に到着です。前回はまったく気づきませんでしたが、こんなふうに対岸に渡れるようになっています。下までは階段で降りるようになっていたのでここは撮影のみ。このあたりで戻ることにします。

DSC03220.jpg

湖畔沿いはお店は殆どないですが、この写真でみえる対岸には大きな食堂があります。その名も「のんきや」(店の前で写真撮り忘れました。。)。pepeさん曰くいろんな人のブログによく出てくるそうです。ということでお昼はここの決定。人数いるとこういうところも入りやすいですね。

DSC03231.jpg

メニューはこんな感じですが、お店の一番のうりは手打ち中華そばのようです。回りのお客さんをこっそりみてみるとみなさん中華そばを食べています。ということで私も基本の中華そばにしてみました(pepeさんも同じく)。

DSC03232.jpg

そしてこちらが中華そば。見た目そのままでは昔ながらのそばです。麺は謳い文句通りの手打ち麺で素朴でとてもおいしかったです。スープもガラでだしをとっているようでこちらも満足。私、ラーメン好きですが、こんなところでおいしいラーメンに出会えて感激でした。pepeさん、情報ありがとうございます。

DSC03233.jpg

 さて、ここでゆっくりしていたら時間はもう1時半、時間もおしてきました。5時には真っ暗になってしまうので今からでてちょうどぎりぎ、ということで帰路につきます。(のんきや前で撮影)

DSC03236.jpg

 帰りは国道411をひたすら戻ります。下りの一本道、1時間ちょっとを殆どノンストップで青梅まで下りてきました。青梅市街を抜けていくと、なんだか賑やかな様子。
 どうやらお祭りのようです。「昭和歌謡の青梅宿」!?。町のあちこちでいろんな人が昔懐かしい歌謡曲を歌っていました。

DSC03237.jpg

 こんな方のとか

DSC03244.jpg
 
 こんなグループも!?、これはキャンディーズだったのかな。歌は聞いたことなかったので、pepeさんに「これってキャンディーズかな?」って聞いてみたのですが、おじさんの会話がまったく通じていない様子。しまった、そうでした!平成生まれの青年にキャンディーズの話をしても通じる訳がありませんでした・・(汗)

DSC03238.jpg

 青梅はこんなレトロな看板がいたるところにあって、昭和の風情が感じられました。

DSC03248.jpg

 青梅をあとにし、羽村からは再び多摩川CRで関戸橋までノンストップ。後ろを追いかけるpepeさん。

DSC03249.jpg

 と思ったら、私、この後すぐ足を攣ってしまって。pepeさんには前を交代してもらいました(^_^;)

DSC03251.jpg

 関戸橋ではもう日がくれそうです。川沿いには夕日を撮ろうと多くなかたが写真を構えておりました。
 その後多摩川を渡って町田方面に向かって私は途中で分岐、今度は林道でも行きましょう!ということでpepeさんとはお別れです。
 帰宅は17時過ぎ、まっくら。今日は二人で楽しく走ったのでその時は疲れていませんでしたが、家に帰ったらどっと疲れが。帰宅後、風呂に入ってしっかりビールを飲んで、今日は良い1日でした。

 紅葉めぐりは今日が第1弾として12月にかけていろいろいってみようかと考えています。

走行距離:154.85km
走行時間:6:54'08
平均速度:22.4km/h
総走行距離:4,703.1km

 
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
とても楽しそうな一日でしたね!
紅葉も大分進んだ様ですし、青梅のお祭りもタイミングバッチリって感じ。
次回は是非参加させてくださいねぇ~(^O^)/
[2011/11/21 18:11] URL | kanoka #45XGuWsk [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@kanokaさん、
 週末雨かな~、と思っていたところ結果天気良く暖かかったのでとても楽しいライドでした。そして、ラーメン好きの私には「のんきや」はヒットでした。今回は残念でしたがまたご一緒しましょう(^_^)
[2011/11/22 22:23] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


こんばんは。
先日は楽しいライドありがとうございました!
峠は2人で登ったほうが、何倍もラクで楽しいですね。
紅葉は少し残念でしたが、穴場は良かったです。
またよろしくお願いしま~す。
[2011/11/22 23:17] URL | pepe #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@pepeさん、
 こちらこそありがとうございました!月曜日から急に寒くなりましたね。
 今度は林道いきましょう!
[2011/11/23 21:16] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/73-a680c46c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





