週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。

ぶらっと横浜
 毎週金曜日はついつい夜更かし、土曜日、晴れの予報で朝6時に目覚ましかけるも、朝は寒いし眠いし、てつい布団のなかでぬくぬくと・・。この日はどこに行こうかまだ決めてなかったのですが、なんとなく近所をまったりと走りたい気分。そこでふと思いついたのが横浜みなとみらい。我が家からは電車でいくと乗継ぎが悪くて1時間近くかかるのですが直線距離はそれほど遠くないはず。青い空の下、みなとみらいの風景がみたくなって今日のコース決定!7時過ぎにやっとこさ布団を抜けだし8時前に出発です。

DSC03259.jpg

 横浜までの道のりはまず鶴見川CRを走ります。朝の鶴見川、自転車よりも歩いたり走ったりする人が多いです。鶴見川はかなり蛇行しているので途中で横浜上麻生道路にのりかえ東神奈川駅を目指します。

DSC03260.jpg

 ここまで16kmほど、思っていたよりもあっという間。みなとみらいまでは横浜駅、桜木町駅と二駅分あるのですが、ここからはみなとみらいに抜けるお気に入りの道をすすみます。

DSC03263.jpg

 先ず、駅を線路沿いに走り、東海道本線、横浜線が走る低ーいガード下をくぐって国道15号に向かいます。

DSC03266.jpg

 国道15号をまたいですぐに大きな市場があります。

DSC03265.jpg

 ここはくだものや野菜を扱っているところでいろんな野菜の入った箱がたくさん。

DSC03268.jpg

 そして市場を抜けるとその先は山内埠頭。みなとみらいがドーンと現れます。東神奈川駅からごみごみしたところを抜け、急に目の前にひろがるこの整然としたビル群の風景がなんだかいいんですよねぇ。

DSC03269.jpg

 そして埠頭からは橋をわたってみなとみらいに入ります。なんともすっきりた標識。この橋を渡って、のんびりポタモードに切り換えます(^_^)。

DSC03272.jpg

 みなとみらいに入ってまず目指すのは臨港パーク。ここからみるベイブリッジが私は一番好きかもしれないです。

DSC03270.jpg

 ここの公園のいいところはなんといっても自転車OKなところ。公園内にはこんな不思議なオブジェを発見。回りの景色とはあまり溶け込んでいる様子なく異色をはなっていました。野菜おばけ・・

DSC03273.jpg

 横浜港に唯一ある風車。ハマウイング、とちゃんと名前がついているようです。

DSC03274.jpg

 臨港パークは海にむかって柵がないので解放感があってとっても気持ちが良いんです。

DSC03277.jpg

 臨港パークをあとにして赤レンガ方面に向かいますが、何やら朝から行列!?こんな建物、昔はなかったけどなんだろう、と
近寄ってみると・・

DSC03278.jpg

 なんとカップヌードル博物館!?そういえば最近テレビでちらっと開館のニュースをみたようき気が。こんなところにあったのですね。しかし、まだ開館前というのに朝から家族連れと思われる多くの行列。カップヌードルネタ1つでどれだけ楽しめるのか、興味がありますねぇ。これだけ混んでいる、ということはそれだけ話題なんでしょうか。カップヌードルは夜食として月1くらいでお世話になっているので、今度子供つれてこようかな、でももうちょっとすいてからでしょうかね。

DSC03279.jpg

 博物館のつじ向かいには観覧者が真正面に。これは横浜の象徴ですね。昔、確か学生時代に横浜博のときに数時間待って乗った記憶があります。もともとは博覧会の限定アトラクションだったそうですが、人気が高く、その後場所を変えて遊園地の1つとして運営されているそうです。今ではすっかり横浜の顔ですね。横浜博、かれこれ20年以上も前の話です・・

DSC03280.jpg

 そして今日の最後の目的地は赤レンガ。青い空と赤いレンガのコントラストがとても印象的。

DSC03281.jpg

 こちらではスケートリンクの準備をしておりました。これもいつからはじまったかは定かではないですが、横浜の風物詩。もう12月も間近、年末に向けてカウントダウンのはじまりです。

DSC03283.jpg

 みなとみらいをひとりじめ。

DSC03286.jpg

 この地区には紅葉する木はなさそうでしたがやっとみつけました。ここは旧貨物線の線路跡の遊歩道。程よい色づき加減です。この遊歩道は自転車乗り入れ禁止でしたので自転車を引いて歩きました。

DSC03287.jpg

 遊歩道をわたると、ランドマークのふもとに日本丸。こうやって一周するとみなとみらいは見どころが多いなぁ、とつくづく思いました。もうちょっと足を延ばせば大桟橋や山下公園、中華街など、まだまだ見どころはありますが、今日はここで引き返します。

DSC03288.jpg

 帰りはパシフィコ横浜を横目に見ながらおんなじ道で帰宅。すっかり観光気分でまったりポタを楽しみました。今日わかったことはみなとみらいまでは1時間程度(距離は21kmほど)で行けること。電車では遠いイメージだったのですが、自転車だと(思っていたよりも)ちょっと足を延ばす程度でついたので、みなとみらいがとても近く感じました。これからものんびりモードの時の定番コースになりそうです。

走行距離:45.12km
走行時間:2:11'21
平均速度:20.6km/h
総走行距離:4,748.2km 

コメント

江ノ島などとは違った海の雰囲気で、いいですね。この辺りは、道路も綺麗で広めで走りやすそうですよね。
[2011/11/28 15:48] URL | pepe #- [ 編集 ]


こんにちわ!
横浜のんびりポタもいいですねぇ。自転車で行った事が無いですが自転車でも走りやすそうですね。
ただ茅ケ崎からだと行くまでがたいへんそうだなぁ、、車が多そうで。。。

赤レンガスケート場の季節ですか、、、去年子供たちと滑ったけど、一年って早いですねぇ。。。
[2011/11/29 11:09] URL | taco #RVcFyNpA [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@pepeさん、

 そうですね。みなとみらいは比較的あたらしく整備されたところなのでとっても綺麗で道も広くて走りやすいですよぉ。
pepeさん邸からもそう遠くないと思いますのでお勧めします。のんびり走りたい時におすすめです!
[2011/11/29 22:58] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@tacoさん、コメントありがとうございます。

 確かに茅ヶ崎からだと国道1号になるんでしょうかねぇ、。車に自転車積めれば近くまで来てお子さんと一緒に、なんてのもいいかなぁと思っています。

 1年、確かに早いですねぇ、私は今年は自転車を始めてみのりある1年でした。tacoさんにも負けず、ヤビツもリベンジしなくっちゃ!
[2011/11/29 23:05] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/74-3ff47789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





