週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。
スポンサーサイト

紅葉めぐり第2弾 昭和記念公園
 まずは今回お世話になった自転車は・・

DSC03290.jpg

 こちらでございます。

 先週の日曜日は家族サービス&自転車&紅葉めぐり、というなんとも我がままな希望を叶えるべく、ない知恵を絞り出してふと思いついたのが昭和記念公園。
 そういえばここには自転車コースがあったような、それから確か銀杏並木もあったような、ということで子供たちにも「自転車乗りたいかい!?」と、なかば洗脳に近い!?誘いをして昭和記念公園に行ってきました。
 まあ結果としては私も子供たちも嫁も大満足の1日でした!

 昭和記念公園、ここは国営公園なのですが、なんとその大きさは東京ドームの40倍程度、端から端まで歩くのは一苦労、という広さなのですが、サイクリングロードが整備されていて、公園の中を散策できるとのことです。

DSC03341.jpg

 地図でみるとこのように池があったり子供の遊び場があったり芝生広場があったり、といろいろと楽しめそうです。しかし、一番の注目はサイクリングロードです!(マップはこちらのリンクを
 公園への入口が3つあるのですがそれぞれでレンタサイクルが可能でコースも公園をくまなく廻れるようになっています。

 公園では入園料400円を払って入場、私は砂川口から入りました。自転車も別途レンタル料がかかりますが、3時間400円と良心的です。しかしなんといってもみてください!

DSC03369.jpg

 ジャーン、大人用から子供用まで、何種類もの自転車がおいてあります。ママチャリも色違いやちょっとしたタイプ違い、子供用も男の子用、と女の子用があって、子供もこれなら満足です。そして、私はもちろんMTB仕様のバイクにしました。どれも料金はおんなじです。さすが国営。

DSC03302.jpg

 私の借りた自転車はグリップシフトの6段変速。公園は殆ど平地でしたのですべてのギアを使うことはなかったですが、ちゃんと整備されていて変速も快調でした。
 さて、準備万端、みんなで出発です。

DSC03366.jpg

 自転車コースはこんな感じで始まります。しかしこれ片側1車線なんです。つまりこれと同じ道が対向車線にあるんです。なので自転車コース自体がとても広く整備されており、とっても気持ちよく走ることができます。

DSC03367.jpg

 本日は年中の長男君のみはMy自転車を車で積んできました(実は長女のお下がりです、息子は気にしていないようですが。。)。ヘルメットはレンタルサイクルで借りたものですが、ぶかぶか。
まだ補助輪がとれて4か月ほどなので、本人があまり乗る気でなかったら幼児椅子付きのママチャリにのせるつもりだったのですが、今日一番元気で最後までこの自転車で乗り続けていました(体力がついてきた証拠です)。

DSC03307.jpg

 自転車コースはところどころで分岐点があるのですが、こんな感じの大きなロータリーになっていて・・

DSC03308.jpg

 道にもちゃんと行き先が書いてあるのでとってもわかりやすいです。前を走るは先頭を切って得意げに走る長男君。

DSC03293.jpg

 そして、数km走って「こもれびの丘」付近で出くわした最初の紅葉です。ピークはすでに過ぎているようでしたが、たくさんの落ち葉でできた黄色のじゅうたんがサイクリングロードを覆いつくし、とても雰囲気のあるきれいな並木道になっていました。しかし、唯一の難点はぎんなん臭いこと。

DSC03299.jpg

 そのあとを抜けるとこんな竹林なんかもあったりします。

DSC03306.jpg

 さらに道を進むと所々でこんな大きな銀杏の木もあって、いい色合いになっていました。私が自転車を止めたところはサイクリングロードの中央分離帯、いかにサイクリングロードが贅沢に整備されているかがわかります。

 あとで知りましたが、ここ昭和記念公園は結構紅葉の名所のようで、南側の「カナール」と呼ばれる場所には多くのもみじ狩りの人が公園を散策しておりました。

DSC03333.jpg

 自転車の人はこのようにちゃんと駐輪場が所々整備されていて止めることができるようになっています。レンタルサイクルはすべて鍵付きですので駐輪も安心です。

DSC03322.jpg

 こちらが「カナール」の全貌です。中央は大きな噴水広場になっていて、その両側には四角に刈り取られた銀杏並木があり、散策する人が大勢来ておりました。

DSC03319.jpg

 両側の並木道はこのように良く色づいた銀杏のトンネルを歩いていきます。

DSC03325.jpg

 近くにはもみじもありまして、赤いものもあればこのようにうっすらオレンジのものもあり、なかなかの見ごたえでした。

DSC03316.jpg

 そして長男君が手で捕まえた赤とんぼ!
 さて、子供たちがおなかがすいた~と言い出したのでここらでお昼ご飯です。

DSC03337.jpg

 今日のランチは家の近くで買ってきた惣菜パンです。芝生広場でビニールシートを引いて食べました。この日は晩秋なのにとても暖かい日で19度くらいまであがったようで、寒くなくとても気持ちよかったです。


 ご飯のあとは、「疲れたー」などいいだすか、と心配していた長男君がとっても元気だったので、まだ走っていないコースをめぐりました。公園内もいろんな思考でつくられたゾーンがあり、

DSC03354.jpg

 こんな日本提案みたいなところがあったり、

DSC03330.jpg

 ふとこんなきれいなもみじに出会ったり、ついつい自転車をとめて写真ばかりをとっていました。そんな私に嫁の一言は「なんでわざわざ自転車と一緒に撮ってるの・・変な人」(汗)。

DSC03298.jpg

 小2の娘も終始満足なご様子でした。
 自転車は3時間以上も延滞料金を払えば借りることができるのですが、子供たちは遊具広場に興味深々でしたので、後半は自転車を返して子供広場で夕方まで遊んでおりました(こちらは純粋な家族サービス・・)。

DSC03323.jpg

 この日は、自転車コースも紅葉も期待以上で家族も大満足でとても良い日となりました。 昭和記念公園、今後も週末お出かけコースの定番になりそうです。

 最後に参考情報ですが、入園料さえ払えば自分の自転車を持ち込むことは可能です。ロードバイクの方は数台見かけましたが、さすがにレーパンの方は見かけませんでした。ここはのんびり走るところのようです(^_^)。

 本日、走行記録なし、です
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

我が家でも昭和記念公園にはよく行きます。
車で行くと立川駅周辺で渋滞にはまったり
しますが、サイクリングコースもあるし、
子供の遊び場も沢山ありますしね。

リンク張らせていただきます。
迷惑なら言ってください。
[2011/12/02 22:15] URL | なかじい #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@なかじいさん
 コメントありがとうございます。リンクはフリーです。

 確かに立川駅周辺は線路をまたぐ道が限られているようで北側に抜けるのには苦労しました。子供の遊び場も確かに充実していていろんなところにあり子供たちはいつまでも遊ぶ勢いでした。。この公園、唯一の難点は広すぎるところ!でしょうか(笑)
 

[2011/12/03 22:08] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/75-42783574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





