週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。
スポンサーサイト

ひさびさ三浦イチ
今回はひさびさ平日ライドです。

 有り余っている有給休暇を消化するため、仕事の狭間を利用して会社にお休みを頂きロングライドに行って参りました。休暇理由は「私事によりお休み」、うっ、嘘はついていないですかね(^_^;))

 今日のコースはひさびさ三浦イチです。目的はもちろん、うまい鮪を食す!です。食いしん坊な私にはこれほどのモチベーションはありません(笑)。さて、目指す食堂は・・・三崎、まぐろ、自転車とくれば当然行き先は「しぶき亭」といきたいところですが、前回も平日(水曜日)ライドで想定外の定休日、残念な思いをしたので今回はいくつか別の候補を探していたのですが、これまた食いしん坊な私が一目ぼれしたメニューを発見。それは後程ご紹介致します。

 朝から天気は良いようなのですが、とにかく寒いです。やっとのことさ布団からでて出発は7時半。まずは境川CRで江の島方面に南下します。

DSC03440.jpg


 朝の遊行寺、ここまでは湘南方面に向かう定番ルート、その後東に行くか、西にいくかでルートがわかれます。
今日は三浦半島に向かうので東に向かいますが、その前にちょっと寄り道。先週末に(寝坊で)行けなかった鎌倉に紅葉狩りです。鎌倉は12月初旬が見ごろ、という情報ですが、どうでしょうか?

DSC03441.jpg

 こちら鎌倉駅手前にあるスタバ。回りの景観を意識してか、とっても落ち着いたた佇まい。

DSC03442.jpg

 そして「鎌倉といえば」の前で記念撮影。中の方まで進めば紅葉はあるかもしれませんが、ここはスルーします。紅葉の目的地は、昨年自転車を買いたてで初めて訪れてた鎌倉の紅葉狩りで、私の一番のお気にいりとなったスポットである書く覚園寺です。

DSC03443.jpg

 鎌倉宮を抜け、こんな細い行き止まりの路地を抜けていくと、、

DSC03451.jpg

 小さなお寺があるのです。去年いったときのここの紅葉のなんと見事だったこと。今年もここは来てみようと思っていました。さて紅葉は。

DSC03450.jpg

 今年もきれいに色付いていました。でも赤身は去年と比較してちょっと薄めだったかな。時期も少し遅めで葉が少し枯れ始めていました。でも十分見ごたえのある紅葉でした。
 さて鎌倉をあとにし、次は逗子経由で横須賀を目指します。今日は時計回りで三浦イチです。

DSC03452.jpg

 ヴェルニー公園までノンストップ。三浦半島横断は初めてでしたが、逗子から東側の16号田浦駅までは思っていたよりも近かったです。

DSC03457.jpg

 そして三浦イチ定番!?の馬堀海岸。写真の場所、本当は自転車乗り入れ禁止なので、持ち込んで撮影だけしました。ここを自転車で走れたら気持ちよさそうですが。

DSC03459.jpg

 横須賀美術館を抜け、(以前の作品展では変わったオブジェがあったようですが、今時期は普通の様子)

DSC03460.jpg

 観音崎を通り過ぎ、

DSC03461.jpg

 怪しい名前の坂を乗り越え(名前の割には!?かなりの上り坂でした)、

DSC03465.jpg

 真冬の三浦海岸に到着です。人っ子一人おりません。。

DSC03470.jpg

 そして無事に三崎港に到着です。この時点で12時過ぎ。おなかもすいてきてちょうど良い感じです。さて、今日の本来の目的である鮪ランチです。今日のお店はこちらです。

DSC03473.jpg

 三崎公園からはすぐ、城ケ島大橋方面に向かう道路沿いにあるお店です。なんでもここの一押しのメニューなのがお店の名前そのままの「ちりとてちん丼」なのですが(早口言葉ではありません)。。。せっかく三崎に来たのだからあれも食べたい、これも食べたい、という欲張りな私のリクエストにこたえてくれたのがこちらです。

DSC03471.jpg

 小丼が3つ。「ちりとてちん」特製のごま醤油のたれで和えた「あづま丼」・「てり焼丼」・中オチとネギを和えた「ネギトロ丼」、と一人前で三種類のまぐろの味が楽しめるなんとも贅沢なおすすめ人気メニューです。お値段は漱石x2弱、とちょっとお高めなのですが、それでも3種類も楽しめてしまうのでコスパは十分あります。あずま丼、またネギトロ丼も特製たれをかけて食べるのですが、これが絶妙な甘さもありとてもおいしかったです。そして意外だったのが照り焼き丼、こちらは鮪ではなくメカジキだったのですが、これが脂の乗った切り身にちょっと焦げ目がついていて、外はさくさく中はトロっとした歯ごたえで、その食感が新鮮で味もたれがなじんでおいしかったです。大満足のランチでした。

 とランチでゆっくりしていたらいい時間になってきました。まだまだ昼間ですが、往路はここまで4時間ほどかかってますので暗くなる前に帰るにはあまりゆっくりはしていられません。

DSC03475.jpg

 でもよくばって、ちょっと寄り道です。宮川公園の風車をみたかったので少しだけ剣崎方面を走りました。風はあまりない方でしたが、風車はよく回っていました。

DSC03467.jpg

 そして一面に広がる大根畑と一緒にパチリ。大根、結構大きくなってきていましたね。でも収穫はまだ春頃だったような、一冬超えて中身がしまる!?
 と寄り道をしてしまったので帰りは鎌倉までノンストップ。

DSC03480.jpg

 途中、名もない公園のようでしたが、いい景色でしたので撮影だけ。その後滑川ローソンで一休みして、同じ道を境川CRに向けて戻ります。

DSC03482.jpg

 そして再び夕方の遊行寺、西日が差して朝とは違った雰囲気です。あとは境川CRをひたすら北上、明日は売り切れ寸前で速度もあがらず、ハーハー言いながら北上します。我が家には16時20分到着、なんとか暗くなる前には帰れました。
 しかし、三浦半島は見どころが多くて良いコースです(うまいものもあるし⇒これ重要)。暖かくなったらまた走りたいです。

走行距離:152.34km
走行時間:6:401'06
平均速度:22.8km/h
総走行距離:4,949.8km 


スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
丼ぶり3個とは豪勢ですねぇ~♪
最近平均速度速くなったんじゃないですか??
[2011/12/10 20:31] URL | kanoka #rdMPELrM [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@kanokaさん、

 平均速度、この日はのんびるモードで走ることなく、ひたすら走ることに専念していたのでいつもよりもちょっと早かったかもしれないですね。というのはライトを忘れてしまっってなんとか日没までに帰らねば、という訳がありましたので(笑)。
[2011/12/10 21:49] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/77-fae85bdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





