週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。
スポンサーサイト

効果的トレーニングの必須アイテム!?
 先週末は本格的な寒さでしたが、天気は良く、なにより空気は澄んでおり丹沢や富士山が家の近くからよく見えました。できれば自転車で遠出、といきたかったのですが、土曜日は子供のサッカー大会応援でした。。試合といっても幼稚園の年中さんの大会なので、みんなでボールを囲んでおしくらまんじゅうしているような感じ。そんななか応援している親の方が興奮している感じでした。まあ子供たちはとても楽しそうでしたので良しとしましょう。で、その不在中に事前に注文した荷物が宅急便で家にあるものが届いたのですが、不在で受け取れず。再配達もできたのですが、日曜日は待ちきれずに自分で配送所まで取りにいくことにしました。

DSC03497.jpg

 で、こちらがその証拠写真、配達所は相模原市内で我が家からは10km強と以外と遠くでしたが、無事に「ぶつ」をゲット。

DSC03499.jpg

 今回入手したのはこちらです。心拍計が前から欲しいなとうすうす思っていたのですが、pepeさんと先月ご一緒したときに、心拍計にケイデンス含め機能一式はいったワイヤレスのサイコンを紹介され、しかも諭吉x1ちょっとで買えることが判明。ボーナスも出たことですし、1週間ほど前にポチッとしていたのです(^_^)(To pepeさん、ラン対応ではないモデルですが買ってしまいました。情報提供ありがとうございます!)。
 
 私の現在使用中のサイコンは猫目のCC-RD200というモデル、購入当時は自転車にどれだけのめりこむか予想できなかったのでコスパ重視で有線のケイデンス付きモデルを購入しました。

DSC03501.jpg

 でもって、有線なのでダウンチューブにはこんな線が、(自転車が白なんで結束バンドやコードが良く目立ちます)、

DSC03502.jpg

 また、チェーンステーもこんな感じでケイデンス用と速度用に配線が引き回されていました。
 最近は、せっかくの純白のESCAPEにこの辺の見た目も気になり始めていたところでした。また、自転車関係の情報に触れるにつれ、効果的なトレーニングには心拍計が必須というような情報にも影響され、ハートレートモニターも欲しいと思っていたところ、これらを一気に解決してくれるサイコンに出会えたので迷わず購入するに至りました。
 「本当は将来GARMIN500とか欲しくなるんじゃないの?」、と自分に何度も問いただしましたが、PCに取り込んで管理するほど自分はマメじゃないな、と冷静な判断!?をしての購入です。

 今回購入したのはSIGMAというメーカーのBC1909STSというモデル、正直pepeさんに教えてもらうまではこのブランドを全く知りませんでした。本社はドイツにあるようです。ドイツ設計なら信用できそうですね。

DSC03500.jpg

 蓋をあけるとサイコン本体と、速度計、ケイデンス系、そして心拍測定用ブラ!です。当然ながらケーブルはありません。有線モデルと比較し唯一のdisadvantageはセンサーがちょっと大きめ、ということでしょうか。ワイヤレス機能があるのでいたしかたないですが、気になるほどではありません。
 取り付けはOリングという輪ゴムのような輪っかを使って取り付けるのでいたって簡単。

DSC03510.jpg

 サイコン本体は今まで猫目をつけていたのと同じステムに装着。大きさは猫目よりも1.5倍くらいはあります。その分表示も大きく表示項目も多く視認性は抜群です。取り付けは回してカチッとするのですが、結構簡単に回るので走行中はちょっと注意した方が良いかもしれません。

DSC03513.jpg

 装着後、チェーンステーはこんなにすっきりしました。

DSC03511.jpg

 速度測定用にホイールにつける磁石はこのように結構大きかったのでこちらはShimanoのULTEGRAホイール購入時についていた磁石を使うことにしました。
 取り付けはとっても簡単だったのですが、ワイヤレスで本体とセンターを同期する調整で結構てこずりました。が結果的には(おまけでついてきたと思われる)電池を新品に交換することで解決しました(電波が弱くなっていたのでしょうか)。説明書によると1日1時間使用で電池は1年は持つようです。心拍計を入れると全部で4つのボタン電池を使うことになるのですが、実際どの程度持つのかは今後使ってみてまたレポートしようと思います。

 取り付けやら調整やらで半日終わってしまい、午後は別件があり今週末は遠出はできませんでしたが、来週は新しい心拍数というデータで自分を分析できるようにもなり、また1つ楽しいライドができそうです。

スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
スピードセンサーはフロントフォークの右側に前向きに付けるのが正解なんですね。
同じサイコンを使っているMIRAIさんに聞いた話では、リアホールにスピードセンサーを
付けている人もいるみたいですよ。
最近、ちょっとSIGMAのサイコンが気になってます。


[2011/12/13 23:12] URL | kuma #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@kumaさん、コメントありがとうございます。

 取説に書いてあったイラストがフロント右側でしたのでそのままつけました。フロントはすっきりしたいのでリアでも電波が届くならそれもありなんですね(今度試してみます)。
 心拍計、ケイデンスがついて1諭吉はお値打ちですよ。ご検討ください、ってまだ私も使いこんでいませんが⇒買った時点で90%満足してしまうタイプです(笑)
[2011/12/13 23:29] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


こんばんは。
これ良いですねぇ~
私も心拍とケイデンス気になっています。
[2011/12/17 00:26] URL | kanoka #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@kanokaさん
 心拍とケイデンスがあると自分の走りを生でデータでみることができるのでなかなか良いですよ。問題は下ばっかりみることになるのでちょっと危ないこと。特に買いたてのときは(笑)
[2011/12/17 23:18] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/78-02c78294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





