週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。
スポンサーサイト

走り納め
 ここ1週間はXmasイベントやら年賀状やら小旅行、大掃除などなど、(仕事以外で)めまぐるしく1週間が過ぎ、やっと自転車のことを考える余裕が・・、といっても子供たちも冬休みで1日家にいる訳で・・。
 ちなみに小2の長女がサンタに頼んだプレゼントはこちら。

mainimg.jpg

 人生ゲームといってもその名も「極辛」、詐欺にあったり、家族が家出でしたりと、基本悪いことばっかりおきる人生ゲーム(良いこともあります)。娘は友達の家でやってその怖さが気に入ったらしく。。まあ、25日以降何度かつき合わされましたが、大人もそこそこ楽しめます。

 さて、話を戻して年末も残すところ数日。今日も車や玄関の掃除などあったのですが、(嫁の様子をみながら)年末最後のライドに行って参りました。

 今年の走り納めは川&山の複合ライドです。

DSC03750.jpg

 まずは多摩川、関戸橋を上流に向けて出発です。ですが、今日は多摩川ではなく支流の浅川を上っていきます。

DSC03751.jpg

 多摩川はローディーが非常に多いですが、この浅川は多摩川ほどは自転車で走っている人は少ないように思います。ですが、ちゃんと河川敷ロードも整備されていて、また途中途中で(私にとっては)見どころも多く、多摩川CRよりも浅川CRの方が私は好きです(特に走り込みというよりもポタリングしたい時には)。

DSC03752.jpg

 最初のお気に入りのポイントは富士山をこのように正面に眺めながら走れることです。今日はちょっと霞んでいましたが、この景色がいいんですよね~。

DSC03755.jpg

 そして、河川敷にかかるJR八高線の踏切。河川敷に踏み切りなんていうのもなかなかない光景なので気に入っています。

DSC03759.jpg

 八王子市役所を過ぎると浅川はさらにいくつかの支流に分かれますが、本流はここで一気に狭くなります。そしてこのあたりは「ゆったりロード」という名前がついているようで、

DSC03760.jpg

 こんな感じの道がしばらく続き、近所の人が散歩をしていたり、子供と自転車で走っていたり、とても身近に密着しているような雰囲気があります。

DSC03769.jpg

 そして、最後の見どころはこの多摩御陵へと続く立派な橋です。

DSC03763.jpg

 多摩御陵も入口までいってみました。大きな駐車場がありますが、車は1台も止まっていません。さすがにこんな日に来る人もいないのか、シーンと静まりかえっていました。ここは中にも入れますが、今日は入口まで。さすがに天皇のお墓とあってこのあたりはとても荘厳な雰囲気です。

DSC03770.jpg

 さて、川コースはここでおしまい。次は山コースです。国道20号を町田街道に南下し、城山湖へ目指します。城山湖までは私が知る限りでは4つの登り口があり、今まではその2つを試していますが、今日は町田街道の大戸交差点から入るコースに挑戦です。

DSC03771.jpg

 交差点をまがるとすぐに観音堂が目に入りました。釣り鐘があるお寺はなかなかなみないですが、大みそかにはここでも除夜の鐘がなるのでしょう。

DSC03772.jpg

 さて、先を進むとそれらしい坂が見えてきました。

DSC03774.jpg

 遠くには何やら勾配の看板が・・12%?いやいや22%と書いてあるではないですか(汗)。こんな坂、初めてです。途中で後輪がスリップしてしまうんじゃないかと不安がよぎりますが、意を決してスタートします。ギアは(当然!)一番軽いギアでF28 R23の設定で臨みました。シッティングは当然無理で、ダンシングしながらヨイショとゆっくり上ります。後輪が滑って倒れたりなどしたらそのままふもとまで滑って落ちてしまいそうです。

DSC03776.jpg

 22%の坂はなんとかこなして、カーブを曲った先で少し坂が緩くなったのですかさずカメラで1枚。さらに20%程度の坂がこんな感じで続きます。

DSC03777.jpg

 なんとか頂上に到着。距離は短いのでなんとか上り切りましたが、ここまで急だとヒルクライム、というよりエクストリームといった感じです。一度は試す価値はありますが、2度目はないかなぁ。

DSC03781.jpg

 このあとは町田街道で家に向かいますが、ちょうどお昼どき。コンビニで軽く済まそうと思っていたら、以前から行列が気になっていたラーメン屋に引き寄せられるように入っていってしまいました。

DSC03780.jpg

 こんなラーメンです。豚骨醤油ベースですが、クリーミーなスープ。こういうスープには太麺がありがちですが、ここは細麺。替え玉方式でした(でもこしがあっておいしかった)。チャーシューはかなり煮込んでいてとっても柔らか。行列なのもうなずけました。またこの前を通ったら行ってしまいそうです。

 ラーメンはサクッと食べ終えて、あとは帰路に付き1時半には帰宅。午後は車の洗車と子供の世話で今日はおしまい。年末残り2日は子供の相手をしながらこまごまとした雑用をしながらあっという間に終わってしまいそうです。自転車の洗車はちゃんとやっておかないと。

 これが今年最後の記事になるかもしれません。単調な日記のような内容で非常に恐縮です。
 読んで下さった方は来年も良い年でありますように。

走行距離:75.61km
走行時間:3:18'09
平均速度:22.89km/h (サイコン変わって下2桁まででるようになった。あまり意味ない)
総走行距離:5,205km
平均ケイデンス:79
平均心拍数:162 (なんか高いような気がする)
消費カロリー:2232kcal (ほんとだったらうれしいが本当にこんなに消費したのか怪しい・・)
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
今年の最後は浅川ですか!
多摩御陵は毎度厳粛な気持ちにさせてくれますね。
今年は色々お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
[2011/12/31 22:46] URL | kanoka #- [ 編集 ]


@kanokaさん、

 多摩川元気ライドをはじめ、今年は楽しいライドをご一緒させて頂きありがとうございました。
(来年はロードにグレードアップですか!?)

 こちらこそ来年もまたよろしくお願いします!
[2011/12/31 23:23] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


今年はおせわになりました!
来年もよろしくお願いいたします(*^m^*)
[2011/12/31 23:59] URL | ebizou #obWbQ39E [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@ebizouさん

 元旦1分前のコメントありがとうございます(笑)。
 今年も機会を作って一緒に走れたらと思っております。
 今年もよろしくお願いします!
[2012/01/04 00:26] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/80-0dd6ca69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





