週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。
スポンサーサイト

はつのり・たこせんべい
 正月もあっという間に1週間経過、年はじめのブログアップもすっかり遅くなってしまいました。お恥ずかしい限りです。(いまさらながら)ここに訪問して頂いた方へあけましておめでとうございます(遅い!)。
 正月休みは自分の実家⇒嫁実家と泊りで家族訪問、食っちゃ寝、食っちゃ寝で、まったりと正月を過ごしました(過ごしてしまいました)。自分だけ単独行動は気が引けると自転車を持っていくのはやめたのですが、今となっては後悔・・。

 気を取り直して、今年の初乗りは1月5日となりました。

 我が社では年始は比較的休みを取る人が多く私も便乗して休みを取得、最初のライドは基本に戻って境川、江の島コースです。

 しかし、正月から天気は良いのですが、なんせ寒いのなんの。布団から出るまでが相変わらず、朝の格闘時間。なんですが、やっとこさ起きてサイクルウェアを着てしまうと、出動モードに切り替わり、目が冴えてきます。
 
 なんだかんだで7時40分出発。しかし、寒い、スキー用のマスクをつけてサングラスをかければ、怪しさはひと際です(写真撮り忘れましたが時間おみせします)。
 新しいサイコンは温度計もついているのですが、せっかくなのでチェックしてみると・・

DSC03816.jpg

 なるほど、零下もちゃんと表示できるようになってるんですね・・ってみなければ良かったです。体を早く温めたいので軽いギアでケイデンス高めで境川に向かいます。

DSC03817.jpg

 長津田駅から延びるこどもの国線、のどかな風景です。さむっ。

DSC03818.jpg

 今日の境川は平日ということもあり自転車乗りは少なかったです(ってみなさん、とっくに3が日で走っていらっしゃるんでしょうね~)。

DSC03819.jpg

 今日はいつも通りすぎる遊行寺の境内に初めてはいってみました。ここは鎌倉時代に興った浄土宗の総本山なのですね。由緒あるお寺です。開祖は一遍、とのこと、はるか遠い昔に勉強した記憶。

DSC03820.jpg

 境内の様子、なにやら出店がでています。

DSC03821.jpg

 と近寄ってみると骨董市をやっておりました。見た感じ自転車パーツはないですね、ってあたりまえ。

DSC03823.jpg

 ほどなく江の島に到着、弁天橋からみる富士山がとっても綺麗、これをみると、初乗りしたなぁという気分になります。ですが今日はもうちょっと寄り道します。いわゆる花よりだんご、ってことでございます。

DSC03836.jpg

 江の島神社の参道を自転車を押して上っていきます。今日の(本当の)目的地は・・・

DSC03826.jpg

 こちらです。TVでもなんどか紹介されており、一度いってみたいなぁと思っており、実は3度目の正直なんです。
がっくりその1:いざ買おうと思ったら財布を忘れてきてしまった
がっくりその2:再度挑戦と思ったら店がまだやっていなかった
 で本日はめでたく営業しておりました。

DSC03825.jpg

 焼く前のたこはこんな感じです。この鉄板がプレス式になっていて、圧縮しながらタコをやきあげてせんべいにします。1枚300円なり。

DSC03829.jpg

 こちらがそのたこせんべい。もうたこの形はみじんもありません(模様だけ)。食感は薄くってパリッパリ、タコの風味が良く出ており、おいしく頂きました。

DSC03838.jpg

 念願叶って満足のなか帰路につきます。こちらは江の島前の海岸、高校生が海岸でトレーニングをしていました。

DSC03839.jpg

 帰り道、気温は10度近くなっておりました。このぐらいだと走っていると丁度いいぐらいの暖かさ(というか寒さ)ですね。
春は待ち遠しいですが、花粉が・・

走行距離:69.47km
走行時間:2:55'50
平均速度:23.69km/h
総走行距離:5,275km
平均ケイデンス:82
平均心拍数:160
消費カロリー:1958kcal
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
タコ煎美味しそうですね!
気温が解るサイコン良いですねぇ~
私もそろそろ買い替え考え様かなぁ~?
[2012/01/07 23:58] URL | kanoka #rdMPELrM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/81-7c7d6c7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





