はつのり・たこせんべい
 正月もあっという間に1週間経過、年はじめのブログアップもすっかり遅くなってしまいました。お恥ずかしい限りです。(いまさらながら)ここに訪問して頂いた方へあけましておめでとうございます(遅い!)。
 正月休みは自分の実家⇒嫁実家と泊りで家族訪問、食っちゃ寝、食っちゃ寝で、まったりと正月を過ごしました(過ごしてしまいました)。自分だけ単独行動は気が引けると自転車を持っていくのはやめたのですが、今となっては後悔・・。

気を取り直して、今年の初乗りは1月5日となりました。

我が社では年始は比較的休みを取る人が多く私も便乗して休みを取得、最初のライドは基本に戻って境川、江の島コースです。

しかし、正月から天気は良いのですが、なんせ寒いのなんの。布団から出るまでが相変わらず、朝の格闘時間。なんですが、やっとこさ起きてサイクルウェアを着てしまうと、出動モードに切り替わり、目が冴えてきます。

なんだかんだで7時40分出発。しかし、寒い、スキー用のマスクをつけてサングラスをかければ、怪しさはひと際です(写真撮り忘れましたが時間おみせします)。
 新しいサイコンは温度計もついているのですが、せっかくなのでチェックしてみると・・

なるほど、零下もちゃんと表示できるようになってるんですね・・ってみなければ良かったです。体を早く温めたいので軽いギアでケイデンス高めで境川に向かいます。

長津田駅から延びるこどもの国線、のどかな風景です。さむっ。

今日の境川は平日ということもあり自転車乗りは少なかったです(ってみなさん、とっくに3が日で走っていらっしゃるんでしょうね~)。

今日はいつも通りすぎる遊行寺の境内に初めてはいってみました。ここは鎌倉時代に興った浄土宗の総本山なのですね。由緒あるお寺です。開祖は一遍、とのこと、はるか遠い昔に勉強した記憶。

境内の様子、なにやら出店がでています。

と近寄ってみると骨董市をやっておりました。見た感じ自転車パーツはないですね、ってあたりまえ。

ほどなく江の島に到着、弁天橋からみる富士山がとっても綺麗、これをみると、初乗りしたなぁという気分になります。ですが今日はもうちょっと寄り道します。いわゆる花よりだんご、ってことでございます。

江の島神社の参道を自転車を押して上っていきます。今日の(本当の)目的地は・・・

こちらです。TVでもなんどか紹介されており、一度いってみたいなぁと思っており、実は3度目の正直なんです。
がっくりその1:いざ買おうと思ったら財布を忘れてきてしまった
がっくりその2:再度挑戦と思ったら店がまだやっていなかった
 で本日はめでたく営業しておりました。

焼く前のたこはこんな感じです。この鉄板がプレス式になっていて、圧縮しながらタコをやきあげてせんべいにします。1枚300円なり。

こちらがそのたこせんべい。もうたこの形はみじんもありません(模様だけ)。食感は薄くってパリッパリ、タコの風味が良く出ており、おいしく頂きました。

念願叶って満足のなか帰路につきます。こちらは江の島前の海岸、高校生が海岸でトレーニングをしていました。

帰り道、気温は10度近くなっておりました。このぐらいだと走っていると丁度いいぐらいの暖かさ(というか寒さ)ですね。
春は待ち遠しいですが、花粉が・・