週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。
スポンサーサイト

ぐるっと東京
 3連休の最終日、土日は家族サービスに勤しんで最終日の月曜日は自転車フリータイムを頂き、ロングライドにいってきました。
今回の目的地は荒川CRです。年末に『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記のkanokaさんから荒川CRのお誘いが出ておりましたが都合で参加できず。が、ブログ読んでいたら無性に荒川CRに行きたくなって今回の目的地に決定しました。
 ですが、我が家から荒川CR(以後荒サイ)は結構遠いのでただいくだけでは面白くない、ということで荒サイをからめてぐるっと東京1週コースにしてみることにしました。
 実はそれにはもう1つ理由がありまして・・荒サイは風の影響を非常に大きく受けるようです。であれば行って引き返すのではなく、追い風の片道だけを楽しもう(^_^)という都合よいルートにするべく、ぐるっと東京1週コースを考えた次第です。やっぱり向い風で走るのはできれば避けたいですし(はい、軟弱者です)。

 で、月曜日の風の予報は北風基調、ということで「ぐるっと東京」コースは時計回りに決定です。コースは下記のようになりました(コースを考える時間もこれまた楽し)。

 

 当日は朝7時に出発すべく、6時に起床。外はまだ真っ暗、毎度のことですが寒くてなかなか布団から出られません。が、勇気を振り絞って布団から脱出。なんとか予定通り7時に出発します。

 まずは多摩川を渡って東京都を目指します。多摩川に到達したところで最初の1枚でも撮っておくかとデジカメを手にすると、いつもより心なしか軽い、いやな予感が案の定的中、準備万端のためセットしてきた充電池をコンセントにさしっぱなしできてしまいました。という訳で本日は携帯での写真撮影です。

CA3G0264.jpg

 多摩川は稲城大橋を渡ります。このルートは初めてでしたが、ちょうど中央高速に入れるバイパスのようになっていて、多摩川か河川からかなり高い位置で川を渡ります。

CA3G0265.jpg

 多摩川CRも上から見上げる感じ。しかし朝の多摩川CR、よくみるとこんな寒いのみ人は多いですね。

CA3G0266.jpg

 ここから荒川を目指すわけですが、地図で研究した結果、この新小金井街道がとにかくひたすらまっすぐ行けばちょうど荒川の彩湖の北地点にいけるようでした。

CA3G0268.jpg

 はじめての新小金井街道でしたが、道はずっとこんな感じ。片側1車線なのですが、道幅はかなり広く、路駐も祝日の朝だったせいか皆無に近く、自転車としては非常に走りやすいルートでした。

CA3G0271.jpg

 荒川CRは途中で志木街道に変わり、志木駅を目指します。これは志木駅前の駅ビル。志木は名前をなんとなく知っていた程度でしたが、こんな大きな駅でびっくりでした。

CA3G0273.jpg

 ここで最初の休憩、寒い冬にはほかほかあんまんがやっぱりいいですね。

CA3G0274.jpg

 そして志木駅をちょっとすぎて荒川に到着です。とにかく広い!のひとこと。ここから長ーい橋をわたって対岸まで行き、彩湖沿いのCRに入ります。

CA3G0275.jpg

 写真右手は彩湖です。荒サイの特徴は、とにかくスケールが大きいといったところでしょうか?川自体も大きいですが、サイクリングロードもこのように、2,3人が並走しても全く問題なさそうな広さです。

CA3G0276.jpg

 このような大きな水門がいくつもあるのも荒川の特徴かもしれません。
 快調に荒サイを南下していきますが、予想通り風は南に向かって吹いており、追い風基調、巡航速度もそこそこ上がっていきます。

CA3G0277.jpg

 と、快調に飛ばしていましたが、、しばらくいくとサイクリングコースが工事中になっており、このような迂回度が結構な長さで続いておりました。

CA3G0278.jpg

 岩淵水門に到着、ここから一方は隅田川です。

CA3G0279.jpg

 その後は快調に追い風にのってひたすら漕ぎ続けます。道が広くて河川敷も広く、普段走っている鶴見川や境川なんかに比べるとすれ違いも気にしなくてよく本当に気持ちいいですねぇ。

CA3G0280.jpg

 各橋にはこんな目印も、あまりに大きい文字なので走りながらだと見づらいですがこれは空から見たときにすぐわかるためなんですかね。ここでちょっと休憩。その後はひたすら南下します。快調快調

CA3G0281.jpg

 こちらは荒川ロックゲート。水位の違う川を結ぶためのゲートです。詳しい仕組みはこちらで。Webをみると誰でも利用はできるみたいです。っていっても船をもっていれば、ですが。

CA3G0283.jpg

 そしていよいよ河口に近づいて参りました。写真奥に見える橋は湾岸道路です。

CA3G0282.jpg

 このあたりは土手も整備されていてとても良い雰囲気。家族連れが凧揚げを楽しんでいました。ここは絶好のポイントですね。そしてここからは永代通りに入って銀座、五反田経由で自宅方面に向かいます。

CA3G0285.jpg

 途中晴海通りで築地脇を通ったのでちょっと覗いてみました。なにやら大行列、人気のすし屋のようでした。

CA3G0288.jpg

 連休中の最終日でしまっている店もありましたがそれでも結構な人出で築地も賑わっていました。おいしそうな食材もありましたが、リュックも持っておらずここはよだれをたらしてみるだけ。

CA3G0289.jpg

 五反田に向かう途中三田近くの国道1号沿いでふと目についた標識。なにやら物騒な名前です。

CA3G0290.jpg

 心霊写真でも写っちゃったらいやだな~、と思いつつ坂もとってみました。確かに寂しげでちょっと暗くて幽霊がでそうな感じ。時間がなかったので坂は上らずそのままスルー、決して怖かったからではありません。。

CA3G0291.jpg

 1号から中原街道にでて丸子橋到着、今日は東京⇒埼玉⇒東京とアウェー感がありましたが、ここまでくればホームグラウンドです。午後2時には無事帰宅。その後は暗くなるまで公園で子供とサッカーの相手。いい運動日和になりました。

 今回のコース、新小金井街道、荒川CR、そして休日の都内も非常に走りやすく、ひたすら平地を走りたい時にはなかなか良いコースかも。

走行距離:128.37km
走行時間:5:27'10
平均速度:23.54km/h
総走行距離:5,403km
平均ケイデンス:83
平均心拍数:161
消費カロリー:3642kcal

スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
この時期は時計回りの方が風を味方に出来るので楽しいですよね!
私も23区の外周を周るこのコース意外と好きです。(笑)
[2012/01/11 23:17] URL | kanoka #- [ 編集 ]


初めまして!
kanokaさんのブログからお邪魔しました。

私は先日、kanokaさんのご案内で多摩サイで羽田まで行ってきました。
こんな回り方もあるのですね!
東上線の志木駅は自転車でもそんなに離れていないので私もこのコース試してみたいです(^^)

15日の三浦にはご一緒させていただきますのでよろしくお願いします ^^v

ブログリンクさせてくださいね~!
[2012/01/13 21:12] URL | masaru #- [ 編集 ]

なかなかのコースでした。
@kanokaさん、

 今回のこのコースを走って偉大なる関東平野を肌で(いや足で)感じました(笑)。
[2012/01/14 01:41] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@masaruさん

 はじめまして!羽田の写真みました。みなさんポーズが決まっていましたね(笑)。今回のコースは荒川の追い風にのって早くなった気分を味わえる!?ところがポイントだったと思います。15日、こちらこそよろしくお願いします。リンクはご自由にどうぞ~。
[2012/01/14 01:45] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/82-c1d2e5d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





