ぐるっと東京
 3連休の最終日、土日は家族サービスに勤しんで最終日の月曜日は自転車フリータイムを頂き、ロングライドにいってきました。
今回の目的地は荒川CRです。年末に『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記のkanokaさんから荒川CRのお誘いが出ておりましたが都合で参加できず。が、ブログ読んでいたら無性に荒川CRに行きたくなって今回の目的地に決定しました。
 ですが、我が家から荒川CR(以後荒サイ)は結構遠いのでただいくだけでは面白くない、ということで荒サイをからめてぐるっと東京1週コースにしてみることにしました。
 実はそれにはもう1つ理由がありまして・・荒サイは風の影響を非常に大きく受けるようです。であれば行って引き返すのではなく、追い風の片道だけを楽しもう(^_^)という都合よいルートにするべく、ぐるっと東京1週コースを考えた次第です。やっぱり向い風で走るのはできれば避けたいですし(はい、軟弱者です)。

で、月曜日の風の予報は北風基調、ということで「ぐるっと東京」コースは時計回りに決定です。コースは下記のようになりました(コースを考える時間もこれまた楽し)。

当日は朝7時に出発すべく、6時に起床。外はまだ真っ暗、毎度のことですが寒くてなかなか布団から出られません。が、勇気を振り絞って布団から脱出。なんとか予定通り7時に出発します。

まずは多摩川を渡って東京都を目指します。多摩川に到達したところで最初の1枚でも撮っておくかとデジカメを手にすると、いつもより心なしか軽い、いやな予感が案の定的中、準備万端のためセットしてきた充電池をコンセントにさしっぱなしできてしまいました。という訳で本日は携帯での写真撮影です。

多摩川は稲城大橋を渡ります。このルートは初めてでしたが、ちょうど中央高速に入れるバイパスのようになっていて、多摩川か河川からかなり高い位置で川を渡ります。

多摩川CRも上から見上げる感じ。しかし朝の多摩川CR、よくみるとこんな寒いのみ人は多いですね。

ここから荒川を目指すわけですが、地図で研究した結果、この新小金井街道がとにかくひたすらまっすぐ行けばちょうど荒川の彩湖の北地点にいけるようでした。

はじめての新小金井街道でしたが、道はずっとこんな感じ。片側1車線なのですが、道幅はかなり広く、路駐も祝日の朝だったせいか皆無に近く、自転車としては非常に走りやすいルートでした。

荒川CRは途中で志木街道に変わり、志木駅を目指します。これは志木駅前の駅ビル。志木は名前をなんとなく知っていた程度でしたが、こんな大きな駅でびっくりでした。

ここで最初の休憩、寒い冬にはほかほかあんまんがやっぱりいいですね。

そして志木駅をちょっとすぎて荒川に到着です。とにかく広い!のひとこと。ここから長ーい橋をわたって対岸まで行き、彩湖沿いのCRに入ります。

写真右手は彩湖です。荒サイの特徴は、とにかくスケールが大きいといったところでしょうか?川自体も大きいですが、サイクリングロードもこのように、2,3人が並走しても全く問題なさそうな広さです。

このような大きな水門がいくつもあるのも荒川の特徴かもしれません。
 快調に荒サイを南下していきますが、予想通り風は南に向かって吹いており、追い風基調、巡航速度もそこそこ上がっていきます。

と、快調に飛ばしていましたが、、しばらくいくとサイクリングコースが工事中になっており、このような迂回度が結構な長さで続いておりました。

岩淵水門に到着、ここから一方は隅田川です。

その後は快調に追い風にのってひたすら漕ぎ続けます。道が広くて河川敷も広く、普段走っている鶴見川や境川なんかに比べるとすれ違いも気にしなくてよく本当に気持ちいいですねぇ。

各橋にはこんな目印も、あまりに大きい文字なので走りながらだと見づらいですがこれは空から見たときにすぐわかるためなんですかね。ここでちょっと休憩。その後はひたすら南下します。快調快調

こちらは荒川ロックゲート。水位の違う川を結ぶためのゲートです。詳しい仕組みはこちらで。Webをみると誰でも利用はできるみたいです。っていっても船をもっていれば、ですが。

そしていよいよ河口に近づいて参りました。写真奥に見える橋は湾岸道路です。

このあたりは土手も整備されていてとても良い雰囲気。家族連れが凧揚げを楽しんでいました。ここは絶好のポイントですね。そしてここからは永代通りに入って銀座、五反田経由で自宅方面に向かいます。

途中晴海通りで築地脇を通ったのでちょっと覗いてみました。なにやら大行列、人気のすし屋のようでした。

連休中の最終日でしまっている店もありましたがそれでも結構な人出で築地も賑わっていました。おいしそうな食材もありましたが、リュックも持っておらずここはよだれをたらしてみるだけ。

五反田に向かう途中三田近くの国道1号沿いでふと目についた標識。なにやら物騒な名前です。

心霊写真でも写っちゃったらいやだな~、と思いつつ坂もとってみました。確かに寂しげでちょっと暗くて幽霊がでそうな感じ。時間がなかったので坂は上らずそのままスルー、決して怖かったからではありません。。

1号から中原街道にでて丸子橋到着、今日は東京⇒埼玉⇒東京とアウェー感がありましたが、ここまでくればホームグラウンドです。午後2時には無事帰宅。その後は暗くなるまで公園で子供とサッカーの相手。いい運動日和になりました。

今回のコース、新小金井街道、荒川CR、そして休日の都内も非常に走りやすく、ひたすら平地を走りたい時にはなかなか良いコースかも。