週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。
スポンサーサイト

川崎、東京湾まで
 2週間前は雨、1週間前はインフルエンザで病み上がり、ということで週末ライドも3週間ぶりです。最近の寒さには閉口ぎみ。2週間走らないと、走りたい気持ち&寒さにめげてしまいそうな気持ちが均衡して金曜日の夜からどうしたもんかなぁ、と考えていましたが、コースを吟味しているとやっぱり走りたくなってくるもんです。
 ということで、今週末も早朝ライドでGo。

 今日のコースは川崎市の最東端です。端っこ、陸の果て、などはやっぱりいってみたいモチベーションが湧くもんです。今日は鶴見川CRでスタートです。

DSC04049.jpg

 鶴見川、東名横浜青葉インター付近、正面の橋は田園都市線です。鶴見川は我が家からもっとも近いCR、ここまで2kmほど。相変わらず寒いですが風が殆どなく朝の空気は気持ちよいです。

DSC04050.jpg

 川を下流方面に向かい、最初の景勝スポットはこの新横浜の日産スタジアムです。いつみても壮観です。

DSC04052.jpg

 鶴見川CRは幅2mほどととても狭いCRなのですが、日産スタジアムを過ぎたあたりからはこのようにとっても広くなります。これだけ広いと対向車やランナーなど気にせず走ることができるのでいいですね。ちなみにこれだけ広いのはこの区間の3kmほど。

DSC04053.jpg

 途中、橋からみるとどうやら川底の(たまった?)土砂を取り除く作業をしていました。黒ーい土を一生懸命すくい上げていました。地道な作業ですね。

DSC04055.jpg

 鶴見川をそのまま下流までいってしまうと横浜方面にいってしまいます。途中で川沿いを走る尻手黒川線に乗り換え川崎駅へ向かいます。

DSC04057.jpg

 川崎駅西口、ラゾーナ川崎前。川崎西口は最近開発された地区なので東口とはまったくことなる景観できれいなしょっぴんセンターと高層マンションが立ち並ぶ、とても整然とされた地区です。高層マンション、私の知り合いも住んでいる人いますが、どうなんでしょう!?地震の時など心配です。うらやましいと思ったのは上の方にいくと蚊がいなくなるとか。

DSC04058.jpg

 川崎駅を過ぎ国道409号を東に進みます。京急の川崎大師駅を通過。そういえば今年は厄除けいってないなぁ。

DSC04060.jpg

 しばらくいくと大きな宗教的建造物。こちら、川崎大師の自動車交通安全の祈願殿とのこと。自動車祈願、となれば自転車は??と当然気になるところですが、こちらは自動車専門のようでした。祈願料5千円なり。

DSC04061.jpg

 その後国道409号の上は首都高となり、工場団地を両側にみながらひたすら東に進みます。思っていたよりも距離ありました。

DSC04062.jpg

 そして、川崎市最東端、到着です。こちら、今日の目的地、浮島町公園です。公園といってもちょっとした芝生がある程度。駐車場もなく、誰が来るんだろうと思いきや、

DSC04063.jpg

 こちらは多摩川越しにばっちり羽田空港が見えるのです。

DSC04068.jpg

 なので、飛行機撮影を目当てにきているおじさん達がたくさんおりました。このおじさん達、どうやってここまで来たんだろう??

DSC04066.jpg

 風車も2基あり、それほど風も強くはありませんでしたが、元気よくまわっておりました。

DSC04065.jpg

 飛行機は3分に1基ほどのペースでどんどん着陸してきます。大半が全日空。珍しいデザインは降りてきそうにないので公園をあとにし、次に向かいます。
 と思ったら、門限の12時まであと2時間程度。本当はこのまま多摩川CRにはいって登戸付近まで行こうと思ったのですが、家に直行しないと間に合わなそうなので来た道をそのまま戻ることにしました。残念。

DSC04070.jpg

 国道409号を川崎駅方面に戻りますが、何やら線路が見えます。使われいるような雰囲気もなく、駅もなさそうです。なんだろう?と思っていたら、遠くからガタンゴトン、あわててコンデジで激写。

DSC04071.jpg

 石油を運ぶ貨車が何十両もつらなっていました。先頭はディーゼル機関車でしたが、撮れなかったのはちょっと残念。
 帰りは往路を戻って12時ぎりぎり帰宅。午後は年中の長男君の作品発表会にいってきました。

DSC04088.jpg

 こちらがその作品。パンダだそうです。癒されますねぇ。


 
 

 

 
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
私も鶴見川で下って多摩川を上るコース走ろうかと考えていましたよ!(笑)
パンダ上手に出来ていますねぇ~♪
[2012/02/09 23:25] URL | kanoka #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@kanokaさん、

 鶴見川CR、マイナーですけど、それなりに楽しいですよ~。こちら来ることありましたらお声おかけくださいー
[2012/02/10 22:17] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/85-5a479460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





