週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。
スポンサーサイト

ひさびさ多摩川CR
 2月に入って相変わらず寒い日が続いております。一体いつになったら春がくるのやら、待ち遠しいけど花粉は困る、複雑な心境です。と、そんな真剣には悩んでおりませんが(笑)

 さて今週末のライドは先週末に時間切れでいけなかった多摩川を走りたかったので、コースは多摩川に決定。多摩川CRといっても整備されている道は全長50kmあり、我が家からは近くても20km弱はあるので、半日コースの時はどのあたりを走るかある程度決めていくことにしています。

 私が勝手に決めている多摩川の区分けコースは下記の通り、

①<上流コース>関戸橋から上流側の羽村堰まで
 ⇒コースはちょっと狭くなるが比較的すいている。
  羽村堰に近づくにつれて上流らしい(田舎らしい!?)風景になってくるのが良い。一番好きなコース。

②<下流コース>丸子橋(中原街道)から下流側羽田の大鳥居まで
 ⇒下流なので土手も川もサイクリングロードも広々。羽田空港も近く飛行機が見える。

③<中流コース>関戸橋から下流方面へ(いけるところまで)
 ⇒これといった見どころは思いつかないけど家からのアクセスは良い。
 
 と3択ありまして、今回は敢えてあまり走ることのないコース③に決定、それから帰りに
ちょっとした寄り道もコースにいれてみました(それはのちほど)。

DSC04131.jpg

 今日はちょっと遠回りをして尾根幹を走ってから多摩川にいくことにします。朝の鶴見川、ここは西方面に行くときは必ず通るいつもの風景です。向かいに見えるのは川の水位が上がった時の調整池、子供がここでよく遊んでいます。

DSC04132.jpg

 小山田経由で尾根幹に出ます。この日は自転車は朝だったせいか少なかったです。なので抜かれる心配もなく(つまり普段は抜かれることもしばしば・・)気持ちよく走れました(^.^)。

DSC04133.jpg
 
 多摩川、関戸橋到着。普段はここから上流羽村堰方面にいったり、浅川上流方面にいったりすることが多いですが(やっぱり、上流の方が里山風な風景があるのでいいですかね)今日はここから下流を目指します。多摩川はやっぱり鶴見川や境川と違ってこの広々とした風景が良いですねぇ。

DSC04134.jpg

 こちらは府中街道の是正橋、多摩川もいろんなタイプの橋がありそれも走っていて見ごたえあります。この是正橋は結構大きなつり橋でなかなかのお気に入りです。

DSC04135.jpg

 このあたり、「府中多摩川かぜのみち」って名前がついているみたいでした。ググってみると

「約470本のソメイヨシノが立ち並び、多摩川の流れとともに春の散策を楽しませてくれます」なるほど、冬なのでまったく気づきませんでした・・ 春の花見コース候補になりそうです。

DSC04136.jpg

 多摩川CRもこのあたりはランニングしたり、散歩したり、のんびり自転車で走る人がいたり、と様々で結構混んでいます。ゆっくりポタリングするにはまあ問題ないのですが、頂けないのがこの緑の凸凹です。これが結構頻繁にあって、その都度体がビリビリとしびれるんです。これがちょっと難点。

DSC04137.jpg

 こちら二ヶ領宿河原堰を自転車をぼかして取ろうと思ったけどピンとは自転車にあってしまった。あちゃーっ、やっぱりコンデジじゃ無理ありますかね。

 さて、多摩川は小田急線を越えたところで離脱、自宅方面に向かいますが、ここで寄り道第1弾です。

DSC04139.jpg

 こちら、じみーな外見ですが、どこかおわかりになりますか・・?? 正解は。川沿いの柵をよくみると・・

DSC04141.jpg

 藤子 f 不二雄 ミュージアムです。こちらでばっちりわかりますかね。もっと漫画そのままの色使いで派手な建物を想像していましたが、かなり控えめ?なつくりだったのですね。予約制のせいか、開館時間はすぎているはずですが人の賑わいなく、、子供とはいつかいってみたいと思ってるんですがどうなんでしょう?
 ちなみに窓ガラスの枠には意味があるのですが(TVからの受け売りです。。)ドラえもんの第1話のコマ取りと同じ枠取りになっているみたいです(「へぇー」ボタン押して頂けましたでしょうか。トリビアの泉より)。

 そして今日2つ目の寄り道。さてここはどこでしょうか?わかったらすごいと思います。正解は・・

DSC04143.jpg


 こちらは「家政婦のミタ」の阿須田家の家なんです(左から2軒目)。こちら、我が家から数駅となりのとある住宅街なのですが、奥さん口コミネットワークで嫁が仕入れてきた情報でこんな近くで撮影されていたことを知りました。私も視聴率40%の1人でこのドラマにははまっておりまして、一度は見てみたいなと思いちょこっと寄らして頂きました。
 いや、ドラマそのまんまで感動。ちなみに家の中や家までの坂の道は違う場所みたいです。

 などなど、寄り道しながらなコースで12時前には帰宅。久しぶりの多摩川は気持ちがよかったです


走行距離:63.96km
走行時間:2:49'23
平均速度:22.65km/h
平均ケイデンス:79
平均心拍数:160
消費カロリー:1878kcal
総走行距離:5,682km 


スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
奥さん口コミネットワークって凄いですね。(汗)
[2012/02/18 11:22] URL | kanoka #- [ 編集 ]

暖かさじんわり
寒い日が続きますが、絵は暖かい陽射しですね。
心もゆとりがあると軽やかに温かくリッチに走れます。
何かそんな雰囲気が感じられますよ。
[2012/02/19 16:15] URL | 浜童 #AO3aw3u6 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@kanokaさん、

 近所では下手なことはできません。自転車で近所の奥さんにあってもサングラスをとってニコーっと挨拶するくらいの心構えが必要なのです(^_^;
[2012/02/20 22:59] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

Re: 暖かさじんわり
@湘南浜童さん

 この写真、情けないことながらコンデジで良く確認せずに撮ってみての結果でございます(汗)。ですが、この日は天気もよく、のんびり走れましたかね。春が待ち遠しいです(^_^)
[2012/02/20 23:04] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/86-5a0b917b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





