週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。
スポンサーサイト

のんびりな週末

 今週末は来客あったり、家族で出かけたりなどでたっぷりと自転車にのる時間はありませんでしたが、空いた時間で自転車メンテしながらとのんびりとした(≒夜更かし&寝坊な・・)週末となりました。

DSC04146.jpg

 年末から手入れしていない自転車、よくみるとチェーンから出たと思われる錆びの粉がリアディレイラーに付着しています。

DSC04144.jpg

 さらに後輪もすり減ってきており、ちっちゃな亀裂も発見(大丈夫かなぁ)。
 まずはチェーンのお掃除です。

DSC04148.jpg

 私はこんなスタイルでやってます。冷蔵庫のフリーザーパックに市販のパーツクリーナーとチェーンをいれて手でモミモミ、そのあとしばらく放置です。
 その間に、スプロケやフロントディレイラーなどをタオルでフキフキ。巷では包帯をつかう技が紹介されておりますが、私の場合は古くて着なくなった自分のTシャツを切って使ってます(節約家ということで)。またタイヤもローテーションしておきました。

DSC04155.jpg

 きれいになったチェーンとスプロケ、思わず見とれてしまいます。

DSC04156.jpg

 さらにWAX入りカー洗剤でフレームもきれいに。
 毎回掃除の度にフレームはきれいになりますが、傷もいつのまにかちょっとづつ増えてきています。まあ、これも男の勲章ということで・・

 しかし、きれいにすると俄然走りたくなりますね。
 日曜日の夕方は時間がちょっとだけあったので鶴見川を走ってきました。綺麗になってオイル指したてだとクランクもよくまわる(感じだけかもしれないですが)やっぱり気持ちいいです!

DSC04162.jpg

さて、今週末はどうしようか。

走行距離:22.4km
スポンサーサイト

コメント
傷も思い出
浜童も今日はワックスがけ。あれ?あら、こんなところにも。
なんて傷だらけの人生です。(古)
でもあの時転んだ思い出は懐かしくなってますよ。
[2012/02/26 20:56] URL | 浜童 #AO3aw3u6 [ 編集 ]

Re: 傷も思い出
@浜童さん

 覚えがある傷よりもいつのまにやら、という傷の方が多い気が・・。でも最近は傷も勲章!?と考えるよう(洗脳?)になってきました(笑)
[2012/02/26 22:39] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/87-9d9390c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





