週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。
スポンサーサイト

ひさびさ多摩川羽村まで
 土曜日は雨模様だったので丸1日、はじめてのe-taxで格闘しておりました。昨年は家族でいろいろと医療費がかかりましたので(おもに子供ですかね)、総計が10万円以上だと確定申告すれば少し返ってくるのです。基本、私面倒くさがりですが、すべての領収書内容をシステムに入力すれば税務署にはいく必要はない、ということでしたので、ほぼ1日がかりでがんばって、なんとか無事終了。それにしてもシステムがかなりイマイチで、同じ病院の情報など毎回入力しなくちゃならなかったので面倒でした(来年は改善してくれないかな~、って来年の医療費はまだ未定です。。)。
 しかし、これで還付されたお金はこっそりロード貯金に・・・・、
 と、いくわけはなく無事に生活預金へと回ることでしょう(笑)。

 ということもあり、土曜日は1日パソコンに向き合っていたので運動したのは指くらい(運動とは言わない・・)、なので日曜日は運動不足解消で早朝ライドです(いやいや、前置き長くてすみません)。

 今日は久々に多摩川上流の羽村まで行ってきました。本当に久しぶりですが、いつ振りだったか?最近記憶力の衰えが激しいですが、(恥ずかしながら)自分のブログによると、9月の会社の新人君たちとのライド  以来ですね。

 今月はじめは多摩川中流ライドでしたが、今日は同じ関戸橋から上流に向かって走ります。
 いつも同じような写真で、マンネリ化が続いていますので今日は多摩川を渡る電車をご紹介します。前置きをしておきますが私は鉄ちゃんではないので、その辺りはご了承ください(汗)。

DSC04170.jpg
 
 まずは関戸橋から上流に向かうとすぐに京王線を横断します。京王線はそのまま多摩川分岐の浅川沿いを走って高尾、そして高尾山口まで続きます。電車で高尾山を上るときには必須の線ということになります。

DSC04172.jpg

 そして次は、都内でも珍しい?モノレール。多摩モノレールです。こちらは西東京を縦断するように走っており、西武線多摩川上水、JRの立川、京王線の高幡不動、そして、京王線、小田急線が通る多摩センターまでつづく、前述各鉄道会社が出資した第3セクター路線のようです。路線上は多摩動物公園、ピューロランド、昭和記念公園など、大型レジャースポットもあるようでセット乗車券などもあるです。

DSC04173.jpg

 そして、このモノレールから1km弱を走ると中央本線です。こちらは説明は不要かと思いますが、中央本線、高尾方面は立川をすぎるとググッと南下して、この多摩川を渡ります。終電寝ちゃって高尾まで、なんて話を昔よく聞きました。

DSC04182.jpg

 次からぐっとローカル色があがって単線シリーズ。こちら八高線。一体どの辺走っている!?と思う方もいるかもしれませんが、そのネーミングにもヒントはあります。八王子と高崎を結ぶ線、ということですね。私も遠い昔青春18きっぷで高崎に抜けるのに利用しましたが、関東平野の左端を走っているようなイメージで車窓からの眺めはとてもよかったことを覚えています(今度輪行コースで考えてみようかな)。

DSC04184.jpg

 そして最後、えーっと、電車の写真がありません・・。実は往路、復路と10分程度待ってみたのですが、電車来ずであえなく撮影は断念。鉄橋写真だけでご勘弁ください。こちらは五日市線(単線)です。拝島から武蔵五日市までの短い間を結ぶ路線、途中あきる野の東京サマーランドなんかを通ったりします。多摩川の分流である秋川に沿って走る単線です。


DSC04186.jpg

 以上、たった20kmほどの道のりですが、電車を撮影しながら無事羽村堰に到着。今回は結構な電車が走っていることに今回再確認しました。

DSC04188.jpg

 ちなみにローカルネタですが、羽村堰付近は舗装整備をしているのか、おおがかりな工事中でした。ここには井戸水があるので夏の水分補給が欲しい時期までには工事が終わっていて欲しいです。

DSC04189.jpg

 最後の写真は、多摩川CRの桜並木より、春はどこまで来ているんでしょうか。待ち遠しいですねぇ。いや花粉もセットとなると複雑な心境・・

走行距離:76.26km
走行時間:2:49'23
平均速度:22.65km/h
平均ケイデンス:79
平均心拍数:160
消費カロリー:1878kcal
総走行距離:5,682km





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/88-a52a3e73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





