週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。
スポンサーサイト

会社の仲間と牧馬峠
 先週末は会社の仲間との久々ライドになりました。
 今回は”峠・激坂”というキーワードでコース選定、後輩君がコーディネートしてくれたのは

前菜  :城山湖で22%激坂堪能
メイン :牧馬峠で峠攻め
デザート:大垂水峠でダメ押し

 という非常に素晴らしいコースでした(^_^;;。



 さて、いったい最後まで完食できるのは誰でしょう・・

DSC04195.jpg

 朝は9時に八王子で待ち合わせ。東京方面からくる人は輪行で出動。私は自走で城山湖ふもとのローソンで待ち合わせました。ここには大きな法政大学のキャンパスがあるからなのか、学生のような、チーム走行をたくさんみかけましった。みんな早そう。。

DSC04194.jpg

 さて、八王子からの一行がなかなか来ないのでコンビニで食糧補充なんぞしながら待って、10時頃になってやっとみなさん到着。ブロガー面々と違って会社の面々は時間には緩い感じなのです。

DSC04196.jpg

 今日は同じ部署の後輩3名と1人の同級生1名の私をいれて計5名です。んっ!?よくみると40越えのおじさんは私一人です。果たしてみんなについていけるだろうか、という一抹の不安。ただ、1つのアドバンテージは今日のコースは全て一度は走ったことがあるのでそれが唯一の救いでしょうか?なんて、考えてる暇もなく、一同出発です。

DSC04197.jpg

 ローソンから城山湖の坂まではすぐにつきました。私が以前最初に見たときは「なんじゃこりゃー」と驚愕したので、みんなに「ふもとで気持ちの整理をしてから上った方がいいよ」なんてちょっと知ったかぶりをしてみたのですが、あれっ!?みんなあれよあれよとさっさと上っていってしまうではないですか。。待ってください~
 この写真に見えてる右斜め上あたりが斜度22%です。一度足付きしたらそこからの漕ぎだしは不可能です。で、途中、坂経験の浅い後輩君の一人はギアが重くて回らずそのまま立ちゴケ。頂上近くまでは自転車を押していくことになりました。

DSC04198.jpg

 でも、まあ無事に全員頂上制覇です。距離的には非常に短いですが、22%の傾斜を楽しめる!?前菜にはピッタリのコースでみんなご満悦。さてさて、次のメインディッシュに続きます。

DSC04199.jpg

 今日の参加車達(やっぱり基本、皆さんロードですね)

 牧馬峠は国道413号から入りますが、その分岐点にあるコンビニ(ヤマザキ)に向かいます(神奈川県の自転車乗りならこのポイントは有名ではないでしょうか。私もよくお世話になっております)。ですが、ここまでがじんわりとした上りが続くんでびみょーに体力を消耗していきます。

DSC04200.jpg

 後輩君の一人もちょっとお疲れ様の様子。

DSC04201.jpg

 そんな中で見かけた怪しいお店。中には入らなかったですが、回りの雰囲気からはこんなところになぜ!?と思いたくなるお店。繁盛しているのか・・不明?


 そんなこんなでデイリーヤマザキに到着。ここでかるーくブリーフィングしていざ峠に出発です。全長は4kmほど、とのことなのでヤビツなんかにくらべればそれほどきつくはないでしょう。
 
DSC04202.jpg

 さて出発、みなさん頂上で集合です。

DSC04204.jpg

 と、これまたみんな早いのなんの、「負けてられないっ!」と私もペダルを踏み込みたくなるところですが、ここは自分の実力を十分承知して!?写真撮影に専念します。

DSC04206.jpg

 久しぶりの峠でしたが、とにかくゆっくりゆっくり上って足つきなしで完走。終わってみれば、私は5人中3番目でした。
 峠が初めての後輩君もなんとか完走。満面の笑み。みなさん無事ゴールです。

DSC04207.jpg

 ここらでコースのメインディッシュも済んだところでホントの胃袋もグーグーなり始めてきました。ということで相模湖畔のファミレスに向かいます。

DSC04210.jpg

 下りは途中細い林道のようなところを抜けていきます。春以降なら気持ちいいでしょうけど、雪もまだ残っていて気温も寒め。冬の下りはつらいです。

DSC04212.jpg

 無事、ファミレス到着。みんなでがっつりお昼を食べました。
 さて、ここからデザートの大垂水峠ですが、私は残念ながら門限タイムリミット、ファミレスでまったりしすぎちゃいました・・。
そのまま東方面、我が家に向けて帰ってまいりました。大垂水は次の機会に・・

DSC04213.jpg

 こちらは津久井湖、冬の景色は曇りの天気もありなんだかどんよりムード。このあたりは春から夏にかけてが楽しみなエリアですね。

走行距離:94.86km
走行時間:4:33'09
平均速度:20.83km/h
平均ケイデンス:75
平均心拍数:156
消費カロリー:2918kcal
総走行距離:5,875km

スポンサーサイト

コメント

こんにちわ~!
この辺りは雪の心配なかったのでしょうか?
私はそろそろ坂をとは思っていますが、奥武蔵グリーンラインはまだ雪が残っているみたいです(^^;)
[2012/03/21 12:56] URL | masaru #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@masaruさん、こんにちは!

 雪は端っこだけ残っていたり、日陰では道が濡れていたりしましたが、走行に問題はなかったですね。坂も楽しいですよぉw
[2012/03/21 23:06] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/89-78225c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





