週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。

久々ポタは定番コースで
 ひさびさ2週間ぶりの更新です。
 ブログをサボっていた、というよりも自転車乗るのをサボっていた、という訳でして・・汗)

 最近の週末の雨もあって、おまけになかなか気温も暖かくならず、土日はついつい寝坊モード、いかんですねぇ。

 先週末、土曜日は雨、日曜日は家族で買い物デーだったのですが、やっぱりろくに運動もしていなかったのでちょっとは自転車乗ろう!っと、午前中の空き時間を使ってご近所の寺家ふるさと村までポタリング。

DSC04229.jpg

 天気もどんよりなので人もまばら。もう3月だというのにこの辺りはまだまだ冬の景色です。

DSC04228.jpg

 こちらは風車小屋。この里山の風景にピッタリ。でも近づくと何かモーター音が聞こえるんです。おそらく水車を回すための水をくみ上げているんだろうと思います。水車そのものをモーターで回していたらがっくりなんですが、それはさすがになさそうでした。

 と、ゆっくり自転車を走らせていると水田の奥になにやらカラフルな模様を発見!近づいてみると

DSC04226.jpg

 梅林を発見!ここは季節を通してよく来ますが、こんなところにあったとは気づきませんでした。今日のふるさと村は殆ど人がいなかったですが、ここだけは写真を撮りに年配の方が多く来られているようでした。ただ、近づくには山の階段を越えて行かなければいけないようで、泥だらけの道をSPDで行くのはさすがに気が引け、今回は遠方からの撮影のみ。鮮やかピンクと白のコントラストがとても良い雰囲気でした。寺家ふるさと村はゆるいポタリングをしたい時にはピッタリのコースです。

 一応、このあと近くにある境川を1時間ほど走ってそれなりにポタエクササイズ&リフレッシュしました。

 続いいて昨日、春分の日のポタ日記です。

 昨日は久々に天気の良い休日となりました。ここ2週間ほどロングライドしていなかったので、やっぱり本能なのか!?体もうずうずするもんで、早朝ライドで宮ケ瀬湖まで行ってきました。
 ちなみに私の場合、ロングライドの基準は一応70km以上です。というのはホームコースである宮ケ瀬湖や境川経由での江の島往復がちょうど80km弱、また基本、早朝ライドなことが多いので昼までに戻ってこれる距離がそのぐらいなので、私的にはロングなコースと呼んでいます。ちなみに100km以上が超ーロングコース。まあ、これも今の感覚ですので、そのうち、ちょっと近場で江の島まで行ってきました、なんて日がくるかもしれないです(来るといいですね)。

 宮ケ瀬方面は年末のpepeさんとのライド以来です。春一番が心配でしたが、天気予報では風の心配はなさそう。またさらに心配な花粉予報ですが、「非常に多い」とのこと、、毎年これには悩まされていますがマスクとメガネと薬でなんとかしのぐことにしました。

 宮ケ瀬湖までのコースは私の定番ですがこんな感じになっています。



 天気は本当に良かったです。天気が良いと気分も違いますね。

DSC04272.jpg

 丹沢の山はまだ雪が残っているようですが、寒さもだいぶ和らいでペダルを漕いでいればどんどん汗が出てきます。

DSC04274.jpg

 広々としたこんな田園風景、もう何度も通っている道ですが、なんだかいいんですよねー。私単純なのかもしれないです。

DSC04276.jpg

 途中、半原越(リッチランド方面)に続く林道入り口を通りますが今日はここをスルーしてそのまま直接宮ケ瀬湖まで。

DSC04289.jpg

 祝日の早朝ということもあり、湖畔沿いは本当に車通りが少なかったです。壮大な景色と(というとちょっと大げさかもしれないですが^_^)その静寂の中をホイールが回る音だけを感じながら進むのはなんとも贅沢な気持ちになりますねー(この景色独り占めみたいな・・)。

DSC04292.jpg

 ダムからの風景

DSC04279.jpg

 このつり橋、自転車は走行不可なので何度も来ていますが、一度も渡ったことはないです。今度は子供たちを連れてこようかな(あっその時は車になりますが)。

DSC04282.jpg

 ビジターセンターの一角にあるもつ鍋が食べれるお肉屋さん、まだ朝も早いので開いてないです。ここのもつ鍋は絶品ですのでちょっと期待していましたが、案の定、まあ予想通りでした。

DSC04294.jpg

 湖を1周して最後はダムの前でセルフショット、あんまり自分が写っている写真がないもので・・

 そして、最後はお約束の、、

DSC04295.jpg

 こちら、オギノパンの工場直営店で揚げパンゲットです。店の前で揚げたて販売してるんで揚げたてーのアツアツです。この日はピンクのハデーなウェアのLegonチームの方も何人かおり、その他自転車来訪者、結構おりました。ここは本当に自転車コースの定番になっているみたいですね。

 そして11時帰宅、午後は子守りでしっかりお役目を果たしました。

走行距離:75.12km
走行時間:3:22'05
平均速度:22.87km/h
平均ケイデンス:76
平均心拍数:xxx
消費カロリー:2218kcal
総走行距離:5,950km (6000km超まであとわずか)







コメント

こんばんわ~(^^)
昨日はサイクリングには絶好の気候でしたよね!
あいにく私は墓参りの運転手をしていましたので自転車に乗ることはできなかったのですが・・・
ホントにしばらく乗っていないとウズウズしてきます(^^;)
[2012/03/21 23:53] URL | masaru #- [ 編集 ]

お疲れ様でした。
ご無沙汰してます。
愛川町から津久井やら宮ケ瀬ダム辺りは仕事でも良く行きます。
陽気が良くなってきましたんで、自転車日和ですね~
因みに私は20日で10000キロ達成しましたよ(笑)

それではまた!
[2012/03/22 18:02] URL | fuji.san #228AuM7g [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@masaruさん

 ウズウズしますよねー。おまけに私の場合、この季節は鼻もムズムズします(笑)

[2012/03/22 23:55] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした。
@fuji.san

 20日10000キロですか!ってことは 500km/日、人間の限界を超えていますね(笑)
 

[2012/03/23 00:03] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

こんにちは
>広々としたこんな田園風景

ワタシも時々通る道ですが、大好きですよ~。
厚木方面からだとジェットコースター並みの坂をガーッと下ったところですよね。
この中津川の左岸の道も良いですが、右岸側の道もきれいで走りやすいです。
是非今度走ってみてください。(新しい道なのでルートラボでは表示されませんが‥。)
[2012/03/24 11:21] URL | ケント #c9kT79a6 [ 編集 ]

宮ヶ瀬
しばらく走ってませんが、宮ヶ瀬もそろそろ良いですね。唐沢林道が待ってるかなあ。
リッチランドから半原越えは今なら完全にできませんです。鍛えなきゃ。
[2012/03/24 19:42] URL | 浜童 #AO3aw3u6 [ 編集 ]

Re: こんにちは
@ケンんとさん、こんにちは、

> 厚木方面からだとジェットコースター並みの坂をガーッと下ったところですよね。

 そうそう、そこです。一気に風景が山の景色に変わるんで大好きなポイントです。右岸側も走れるんですね。情報ありがとうございます。今度反対側も走ってみたいと思います。どこに続いているんだろ・・
[2012/03/24 22:59] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

Re: 宮ヶ瀬
@浜童さん、こんにちは

 このあたりは浜童さんのブログで気になっている林道もあるんでこれからもちょくちょくいってみようと思っています。花粉がちょっと心配^_^;

[2012/03/24 23:02] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


こんにちわ!
半原越えですね~一度行きましたがのんびり上がるのには最高ですね。
逆コースをまだ経験していないので表ヤビツ~宮が瀬~半原越えっていうのがボクの宿題です。
gw前には行きたいな~
[2012/03/26 18:01] URL | taco #RVcFyNpA [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@tacoさん、こんにちは

 軟弱者のの渡しはこの日は半原越え、は寸止めで入口でスルーでした(汗。私も半原越は土山峠の方から上ったことはないのです、表を攻めたら裏も責めたくなるってのが自転車乗りの性分なのですかね、んっ、どっちが表だ?(笑)
[2012/03/27 23:26] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/90-b9b97577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





