週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。
スポンサーサイト

尾根幹封鎖
 週末になるとなぜか雨、土曜日は時間は取れたのですが自転車乗れずに残念。一転、日曜日は快晴、朝の時間のスキをみて尾根幹に行ってきました、が予想外の展開に。

 今回は尾根幹に稲城方面から入って相模原方面まで往復、なんて考えていました。

DSC04314.jpg

 この辺りは稲城中央公園を過ぎて最初の坂を上り切ったところ。ちょうど遠くに新宿の高層ビル群が良く見えるんです(写真ではうっすらと)。しかし、尾根幹の七不思議はこの意味不明なやらたと広い中央分離帯。

DSC04315.jpg

 途中稲城第四公園、この土地を贅沢に?使っているところが尾根幹付近の風景の特徴です。

DSC04316.jpg

 道路もひろびーろとしているので坂でちょっとよたついても轢かれる心配はありません(それはちょっと言い過ぎか?)。

 と、写真を撮りながら進んでいると、何やら警察が道路を封鎖!事故でもあったか?とよく見ると

DSC04317.jpg

 「多摩ロードレスにより道路閉鎖」とのこと。ロードレース!?ということは、ついにこの自転車乗りの聖地、ってのは大げさで練習としては定番コース(ぐらいが適当か)になっている場所で自転車レースが開催されたのか?なんて、
 閉鎖していることのショックよりも自転車レースが開催されていることの方がなんだかうれしくて、ちょっと興奮してしまいました。

 しかし、それは束の間の話でありました。近づいて交通整理の人に聞いてみると、マラソン大会でした。。。
 ロードレースっていったらロードのレースでしょ、普通。なんとも紛らわしい。興奮しちゃって損しちゃいました。まあ、あとからWebで調べたら第31回目だったそうです、由緒あるんですね。

 で、尾根幹は封鎖されており、先には進めず、ここは急きょコースを変更してスタート地点に逆戻り、気を取り直して、よみうりランドのちょい坂コースに向かうことに。

DSC04319.jpg

 こちら、”よみうりv通り 自転車”でグーグル様では約 1,750,000 件もヒットするくらい巷では人気のちょい坂コースです。

DSC04318.jpg

 それもそのはず、車通りも少なく、1km弱の距離で傾斜もそこそこあり、そしてなんといっても読売Gpの財力にものを言わせて!?きれいに舗装されているのでトレーニングにはうってつけです。ちょっとこの写真を撮っている間に数人のローディー坂を目指して通り過ぎてゆきました。
 私もあとを追ってえっちらおっちら上ってゆきます。昔は坂に会うたびうんざりだったのに、最近はうれしくなっちゃうんです。不思議なもんです。

DSC04320.jpg

 1kmないのでそんなに時間はかかりません。頂上に近づくとでっかいGマークがお出迎えです。
 先にのぼったローディーさんは上ってすぐに引き返していました。もういっぽんいくんでしょうか。

 私はこのまま、山を越えて自宅方面に抜けていきました。
 2時間ちょっとのライドでしたが、帰ると家族は丁度起きたところ、なんだか得したような気分でしたww


走行距離:41.39km
走行時間:1:53'39
平均速度:21.85km/h
平均ケイデンス:73
平均心拍数:152
消費カロリー:1166kcal
総走行距離:5,992km (次回で6000km超行きそうです)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/91-14d68cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





