週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。

道志みち

 すでに日にちが経ってしまいましたが、月曜日のライドの記録です。私にとってにチャレンジロングライドだったのですが、残念な結果でした(ということでブログにするのもちょっと消極的でやっと書くことに)。

 月曜日は春休みを頂いて遠方ライドを考えていました。そこで今回はは道志みちで山中湖までいって、そこでおいしい吉田うどんを食べよう、ということだったのですが・・・

 まずは朝からすっかり寝坊、5時半起床で6時出発のつもりが目が覚めたら6時50分。あわてて着替えて7時10分に家をでます。




 予定のコースはこんな感じでした、帰りは新松田から小田急で輪行。距離的にはまあまあ十分走れる予定でした。

DSC04337.jpg


 まずは町田街道で橋本方面に向かい、そこから国道412に入ります。

DSC04338.jpg

 津久井湖を抜け今度は国道413に乗り換えいよいよ道志みちの始まりです。ここからはひたすら道なりに山中湖まで一本道です。

DSC04339.jpg


 途中、牧場峠の入口にあるコンビニ、ここは宮ケ瀬にもつながっていたりして、良くお世話になっております。ただ、今回はまだ元気だったのでここは写真だけ取ってスルー。

DSC04340.jpg

 景色はみるみる変わっていき、山あいを走る道になります。向かいに見えるのは牧馬峠へと続く道。山の中腹は何か採掘されているようです。

DSC04341.jpg

 この日は平日だったので車通りは少なく、とても走りやすかったです。

DSC04342.jpg

 山あいにかかる橋ってなんだか絵になります。

DSC04343.jpg

 いよいよ道志川を越えて山梨県に入ります。ここまでは結構くねくねと細い山道をはしったりしますが、ここからは道はある程度広くなって走りやすくなります。

DSC04344.jpg

 山梨側から走ってきた道を望みます。この辺りは川沿いにキャンプ場もたくさんあります。

DSC04345.jpg

 つり橋にて。ここで10時ちょっと前。出発して3時間弱、寝坊した分取り戻そうと、ちょっと休んで先を急ぎます。

DSC04346.jpg

 その後雰囲気がいいところで写真をとったりしていたのですが、、道志村役場をすぎたあたりで急にペダルに力が入らなくなってきました。おまけに足が急につり出して、、

DSC04348.jpg

 やっとこさ道志の道の駅まで到着です。平日でガラガラ。

DSC04347.jpg

 補給が必須だったので酒まんじゅうと巨峰キャラメルを買いました。それから30分程度休憩して出発したんですが、どうにもペダルに力が入りません。しかもここから山伏峠が待っているかと思うとなおさら・・

DSC04349.jpg

 数km先の山崎パンでもうこれ以上は限界を感じて断念、来た道を引き返すことにしました。いやー残念。

 帰りは基本下りでしたので足を休めながらなんとか家まで戻ることができました。家から山崎パンまでの獲得標高は距離60km で998m、以前、新松田駅から国道246>籠坂峠で山中湖にいったときは峠までの距離40kmで 獲得標高は1200mでした。なので、コンディションがよければいけたのかなと思ったのですが、ちょっと先を急ぎすぎて作戦失敗だったのかもしれません。今度は休みと補給をちゃんととって再チャレンジしなくては。

走行距離:134.10km
走行時間:6:16'58
平均速度:21.34km/h
平均ケイデンス:75
平均心拍数:161
消費カロリー:データなし
総走行距離:6,126km (17ヶ月目でやっとこさ6000km超)
 

コメント
お疲れ様でした。
近所まで来ていたのかと思ったら残念でしたね~
もう少し暖かくなったらまた再挑戦してみましょう(笑)

やはり寝坊が敗因かな(汗)あまり急いではダメなんでしょうね!
[2012/04/06 17:44] URL | fuji.san #228AuM7g [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした。
@fuji.san こんにちは

 今回はなんでしょう、いわゆるハンガーノックだったのかもしれません。。やっぱり寝坊はいかんですね、気持ちの余裕が・・(笑)。暖かくなったらまた暑くなる前にまたチャレンジしまーす
[2012/04/07 01:02] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

道志道
ここ山間の雰囲気は良いですよね。
確か滝がいくつかあって、妻と二人でドライブしました。
帰りは温泉だったかな。
暖かくなってきたので行動範囲は広がりますね。
水源のお蕎麦も美味しかったなあ。
[2012/04/08 12:00] URL | 浜童 #AO3aw3u6 [ 編集 ]


うーん、残念でした。でも、無理は禁物ですよ。時には勇気ある撤退も必要です。
私は道志道を下ったことはあっても上ったことはありません。
長い距離をだらだら上るので思った以上に体力と補給が必要なんでしょうね‥。
また、体調を整えてリベンジしちゃってください(=´ー`)ノ
[2012/04/10 15:10] URL | ケント #c9kT79a6 [ 編集 ]


こんばんは。
道の駅から山伏峠は約8kmなのでゆっくり上れば大丈夫です。
体調の良い時なら問題なく上れると思いますよ。
また是非チャレンジしてください。
山中湖から見る富士山は絶景ですよ。
[2012/04/10 22:14] URL | kuma #- [ 編集 ]

Re: 道志道
@浜童さん、こんにちは

 私も道志みちは車のドライブで初めて知りました(まさか自転車で戻ってくるとは・・)。この時期は新緑がとても綺麗でした。暖かくなって行動しようと思う範囲は広がりますが、自分が実力で行動できる範囲はまだまだ修行が必要なようです(笑)またがんばります!
[2012/04/10 22:43] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@ケントさん、

 暖かいお言葉ありがとうございます!
 いままで引き返す、という挫折はしたことがなかったのでこの時は本当に残念でした。私のESCAPEがロードバイクだったら、なんて自転車のせいにはできませんでしたが(笑)、また体調整えてリベンジしようと思います(^_^)
[2012/04/10 22:46] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@kumaさん、コメントありがとうございます。

 この日はkumaさんのブログで紹介されていた柳原うどんにいくつもりだったのですが、残念でした。ヤビツで鍛えて(笑)また再チャレンジしたいと思いまーす。
[2012/04/10 22:51] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/92-006c7868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





