みなとみらいで花見ポタ
とっくに書いておいた記事が実は公開されていなかった、、、(汗)
もうとっくに花見の季節は過ぎたのですが、こっそりあげておきます。こちら4月8日のおはなしでございます。。

日曜日のポタ日記です。
 この日は午後からは大学時代の友人と花見、午前中は子供の勉強をみてあげる約束をしており、自転車に乗る予定はなかったのですが、天気がとっても良さそうなので家族が寝ているスキに早朝ポタでみなとみらいまで行ってきました。テーマはやっぱり花見ポタ、みなとみらいに桜のイメージはあまりなかったのですが、果たして・・

みなとみらいまではいつものコース。自宅からは鶴見川CR経由で途中横浜上麻生線に乗り換え東神奈川駅前まで。そのあとは国道15号をちょっと通って数kmで到着。家からは約20kmで1時間ほど。交通量も多いので車でいくのとそんなに変わらないんです。

さて、最初に訪れたのは横浜美術館前。みなとみらい地区ではかなり前からある建物、こうやってみると樹木はなさそうなんですが。。

ありました。ピンクの桜・・ではなく、こちらはモクレンでした。白いモクレンは良く見かけますがピンクは珍しいです(と思うのは私だけ?)
 花が大きく、花びらの白と桃色がまざりあって桜(ソメイヨシノ)とは違ってこれはこれで良いですね。私の好きな色合いですw。

時間はまだ8時ちょっと前。お店関係者の方の出勤の姿?が少しあるぐらいで週末にはごった返すはずのところで人は殆どいません。なので調子にのって、自転車を堂々!と広場において写真をとっちゃいました。

こんな写真も。相変わらず、おのぼりさん気分です(笑)
 えーと、今日は桜を探しにきたんですね。桜さくら・・ありました!

丁度、帆船、日本丸の前の通りは桜並木になっていました。結構大きな街路樹として植えられていたんですね。

ランドマークタワーをバックにドーン!

さらに海沿いにある臨港パークを赤レンガの方に向かうと、そこにも見事な桜。今度はインターコンチネンタルホテルをバックにどーん。

こちらは一歩さがってみたところ、みなとみらいにも桜の木が結構あったことにはちょっと意外でした。

そのあとは赤レンガをポタリング。何か会場が設置されている模様。

どうやら毎年恒例のフラワーイベントのようです。

マクロ撮影でがんばるとデジイチ風に・・

こちらは帰り道の鶴見川(鴨居駅付近にて)、普段は走らない対岸で桜並木がありましたので橋を渡って走ってきました。

早朝の2時間半程度のポタリングでしたが、天気もよく、思いの他桜も満喫できて良い早朝ライドになりました。

おまけ。
 文頭にも書いたように、この日は午後から大学時代の仲間と花見だったわけですが、桜は近くにはありましたが、お花の鑑賞は一切なし、ひたすら飲みとおしゃべりで終わりました。。