週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。

茅ヶ崎伊勢原ぐるっとコース
 やっと今日からGWでほっと一息。

 4月は仕事もちょっとした山があり、一方、優秀な後輩君が異動でいなくなってしまったり、回りの人間関係が変わったりなどでいろいろとごたごたしてあまりブログに打ち込めておりませんでした。などと言い訳をしてもしかたないですが・・汗
 走った記録は残して置きたく・・先週のライドのお話です。

 先週末土曜日は雨、22日の日曜日もすっきりしない天気でしたが、飲み会も連続しており、これは運動せねばならん、ということでこんなコースを走ってきました。



 どんよりした曇り空だったので景観は期待できなそうかな、ということで海沿いを走り、そのまま、ぐるっと茅ヶ崎から伊勢原を回ってくるコースです。ポイントは、大嫌いな国道246を通らない、です。

DSC04394.jpg

 まずは境川を南下、桜の見どころコースはすっかり葉桜に・・ でもここは四季を感じる場所なので境川の中ではお気にいりのスポットです。 

DSC04395.jpg

 白旗休憩所で一息。今日は結構な追い風で気持ちよくここまでこれました。朝7時50分、天気のせいかこの日の境川はすいていたなぁ。

 DSC04396.jpg

 そしてサザンビーチまで一気にビューン。江の島はぼんやり、富士山は雲の奥、影も形もなかった。。

DSC04398.jpg

 相模川を越えると国道も狭くなるんだが、ここはよく渋滞しているのかな。すり抜けもでなかなかできずに足止め。でもすぐさきの平塚駅を越えて北上コースへ。

DSC04399.jpg

 ここからは初めて走る道です。県道61号で伊勢原に向かいます。道は広くて走りやすかったかな。そのまま国道246を突っ切って、伊勢原、そして丹沢の山も近くなってきました。

DSC04400.jpg

 多分この山の中腹あたりにも林道があるんだろうなぁ、と思いつつペダルを走らせます。

DSC04401.jpg

 初めての道だったのでポイントになる交差点は事前に調べておいたのですが、ここもその1つ、「分れ道」の交差点で右方面へ・・ってストレートな名前だこと。

 DSC04402.jpg

 雰囲気の良さそうな小川を通過。玉川っていうみたいです。

 DSC04404.jpg

 そして相模川か?でもなんか小さいような・・と思ってわたってたんですが、とっても大きな相模川はこのあとありました。ここは中津川だったのですね。上流の小さな川のイメージしかなかったのでこんな広い中津川は新鮮でした。
 その後相模川をわたったあとは座間を抜けて自宅まで。

 天気はそこそこでしたが、気温は丁度良いぐらいでとても走りやすかったです。これから暖かくなるのはうれしいですが、そのあとは梅雨や夏が控えているのでこの自転車シーズンにたくさん走っておきたいですね。

走行距離:88.11km
走行時間:3:47'30
平均速度:23.23km/h
平均ケイデンス:80
平均心拍数:159
消費カロリー:データなし
総走行距離:6,259km


 


 

コメント

おはようございます。
平塚の当社をニアミスしてますね~
お疲れ様でした。
[2012/04/29 08:18] URL | fuji.san #228AuM7g [ 編集 ]

分れ道
浜童おじちゃんと同じようなコースを走っているんですよね。
でも会いませんね。この真っ白いバイクならすぐ「あれ?」ってわかりますものね。
伊勢原から来るとき、分れ道をどっち行くかで今日は「ずるっこ」 と 「ファイト」と別れます。
そう言う意味で浜童にピッタシな分れ道です。(笑)
[2012/04/30 14:27] URL | 浜童 #AO3aw3u6 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
fujisan こんにちは

 会社このあたりでしたか。自転車に乗るまでは平塚なんて(といっては失礼ですね)同じ神奈川でも遠い存在でしたが、今では本当にご近所な感覚です。小田原はまだちょっと遠いですが・・(笑)


[2012/05/01 10:10] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

Re: 分れ道
浜童さん、こんにちは。
 この「分れ道」付近は浜童さんご用達の林道コースにつながっている訳なのですね!今回、(できれば避けたい)国道246を使わずにここまでくる道を開拓したので次回は私も林道チャレンジしてみたいと思います。「分れ道」今回私が選んだのは「ずるっこ」でしたね(笑)。では次回は「ファイトー」コースで「いっぱーつ」がんばります(^_^)

[2012/05/01 10:20] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


こんばんは。
ご無沙汰してしまいましたが、今年は境川の桜を見逃してしまい
少し残念な春となってしまいました!
落ち着いたらまた皆で一緒に走りに行きましょうね!
[2012/05/01 22:00] URL | kanoka #rdMPELrM [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@kanokaさん、

 私も境川の桜はことしは見ずじまいでした。でも今年を逃したら来年は見に行くぞ!って思えるので、それもまた良しかもしれません。問題は見たい桜スポットが毎年どんどん増えてくることです・・(笑)

[2012/05/01 22:42] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


こんにちは。
相模川から先のR134はまだ工事してるんですね。
工事で道幅が狭くなってるので、湘南平も箱根もご無沙汰になってます。
私は、分かれ道を毎回左です。
[2012/05/02 11:53] URL | kuma #- [ 編集 ]


サザンビーチのモニュメントの写真がカッコいいです。
純白のフレームが輝いていますね~。
しかし、なにげにアベレージが速くないっすか!
私は相当頑張らないと、このアベでは走れないなあ。

そうそう、遅ればせながらブログにリンクを張らせていただきますね。
これからもよろしくお願いします。
[2012/05/02 13:20] URL | ケント #c9kT79a6 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@kumaさん

 どうやら分れ道右は少数派かもしれません。私も次回は左へ・・(笑)

[2012/05/02 21:40] URL | ざむさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@ケントさん、コメントありがとうございます。

> サザンビーチのモニュメントの写真がカッコいいです。

かっこいいのはやっぱりESCAPEだからですかね!
ロードで全白っていうのはあまりみたことがないのでこれは
これで気に入っております(^_^)
 リンクの件、了解しましたー。
 有名ブロガーさんにリンクをして頂いて光栄です^^

[2012/05/02 21:46] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/94-9f78f7e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





