大山林道ルート
 先週末は両日晴れ、こんな良い天気はやっぱり森林浴!、ということで是非行ってみたいと思っていた林道まで日曜日に行ってきました。
 自転車に乗り始めるまでは林道など全く縁などありませんでしたが(普通はないですよね・・)、ブログでお付き合いをさせて頂いている「Mattery 日週月記」の湘南浜童さんの記事に度々登場する神奈川県大山周辺の林道がとても良さそうなので是非一度行きたいと思っていました。ただ、今までは林道入り口までの道のりが私のきらいな国道246しかなかったのでなかなかその気にならなかったのですが、先日のライドで国道246を使わずに林道入り口の伊勢原までのなかなか良いルートを見つけたので、今回はこの良い天気に薬師林道、日向林道という2つの林道に行ってきました。

まずは家からは南林間⇒座間を抜け、相模川は国道246より1つ上流にある県道42号を渡ります。そして(多摩川ではなく)玉川から七沢温泉を目指します。

こちらがその玉川、家から20kmちょっとですが、すっかり里山の風景を醸し出しています。

そして玉川を上流に進むとそこには七沢温泉入口の看板が、、

神奈川県で温泉といえば箱根ですが、こんなところにも(という表現は失礼かもしれないが)温泉郷があるなんて、自転車に乗っている間に時空を超えてしまったような感覚になります。とても遠く旅をしている気分ww

ここには室町時代にお城があったみたいです。古い歴史があるんですねぇ。

そして、温泉街を奥へ奥へ、と向かっていくと温泉宿もまばらになってきて、

いよいよ林道的な雰囲気がでてきましたww

ここから日向薬師までの道は林道っぽいですが特にゲートもないので一般車も交通可のようです。ただ、私の走行中は一度も車通りはありませんでしたが。。
 そしてこの丹沢周辺の林道のお決まりの看板!?脅しではなく本当に熊に襲われた事件が過去にあったようなのでちょっと緊張、まあいざとなったら坂を一目散に下って逃げるか、または自転車を盾に攻撃を防ぐか、などいざとなったらそんなの出来っこない、と思うんですが(笑)一応頭でシミュレーションしながら先を進みます。

こんな感じの林道、ペダルを止めると静寂の中に鳥のさえずりだけが聞こえてきます。気持ちよくゆっくりゆっくり(そして心のどこかで小動物の出現に怯えながら・・)進んでいきます。

薬師林道はそれほど距離はないようでほどなく日向薬師に到着。

山の中にある歴史ある仏教寺院なのですが、残念ながら本堂は修繕中でした。朝も早いので寺院関係者の方ぐらいしかいなかったですが、気持ちよく挨拶を交わして日向薬師をあとにして次の日向林道に進みます。

日向林道は玉川分流(本流?)沿いを上っていきます。

この先林道入り口ゲートがあるのですが、そこまでの道のりは結構な斜度できつかった。

そして林道入り口ゲートに到着、この先は自己責任、ということになります。左横の隙間を抜けて林道突入!

林道に入ってからは斜度も比較的緩くなってそれほどきつくなく上れました。ここが林道出口。奥右方面から上ってきたのですが、奥左方面にも道が続いておりその先は行き止まりですがさらに大山頂上方面に上っていけるようです。

ここからは下り一本道、こんな山の中の道にしては舗装がとてもよかったです。途中ところどころで景観が良いところもありました。空気がおいしい!

こちらもその1枚、天気がよければ相模湾まで見渡せそうです。

そして、意味不明なこだわりの斜度表示、こんな小数点までいらんでしょ!?って一人ツッコミしながら下っていきます。このくだりは平均斜度は10度以上はありそうなんでこちらから上ると結構大変そうです。次回は逆回りでチャレンジかな。

そしてあっという間に大山ケーブルカー乗り場につながる県道に到着、そして私にとってはこの近辺のマイルストーンになっている交差点「分れ道」に到着、ここから先は再び来た道を引き返して家に到着。

朝6時に出発して10時40分には無事帰宅、初めての本格的な林道コースということもありましたが、5時間弱のライドで本当にショートトリップしたようなとても充実したライドになりました。
 ちなみに午後は子供をつれて自宅近くの子供の国へ。夕方にはヘトヘト、そして今日月曜日は仕事しながらリハビリデーだったことはここだけの話にしておきます。。

次は唐沢林道かなぁ。