週末気ままにESCAPE
 このブログは、私がふとしたことからスポーツバイクにはまり、その自転車との日々を記録に残すために始めた日記です。ブログも自転車も初心者ですので軽い気持ちで読んで頂ければと思います。

大山林道ルート
 先週末は両日晴れ、こんな良い天気はやっぱり森林浴!、ということで是非行ってみたいと思っていた林道まで日曜日に行ってきました。
 自転車に乗り始めるまでは林道など全く縁などありませんでしたが(普通はないですよね・・)、ブログでお付き合いをさせて頂いている「Mattery 日週月記」の湘南浜童さんの記事に度々登場する神奈川県大山周辺の林道がとても良さそうなので是非一度行きたいと思っていました。ただ、今までは林道入り口までの道のりが私のきらいな国道246しかなかったのでなかなかその気にならなかったのですが、先日のライドで国道246を使わずに林道入り口の伊勢原までのなかなか良いルートを見つけたので、今回はこの良い天気に薬師林道、日向林道という2つの林道に行ってきました。
 
 まずは家からは南林間⇒座間を抜け、相模川は国道246より1つ上流にある県道42号を渡ります。そして(多摩川ではなく)玉川から七沢温泉を目指します。


DSC04676.jpg

 こちらがその玉川、家から20kmちょっとですが、すっかり里山の風景を醸し出しています。

DSC04677.jpg

 そして玉川を上流に進むとそこには七沢温泉入口の看板が、、

DSC04679.jpg

 神奈川県で温泉といえば箱根ですが、こんなところにも(という表現は失礼かもしれないが)温泉郷があるなんて、自転車に乗っている間に時空を超えてしまったような感覚になります。とても遠く旅をしている気分ww

DSC04680.jpg

 ここには室町時代にお城があったみたいです。古い歴史があるんですねぇ。

DSC04681.jpg

 そして、温泉街を奥へ奥へ、と向かっていくと温泉宿もまばらになってきて、

DSC04682.jpg

 いよいよ林道的な雰囲気がでてきましたww

DSC04683.jpg

 ここから日向薬師までの道は林道っぽいですが特にゲートもないので一般車も交通可のようです。ただ、私の走行中は一度も車通りはありませんでしたが。。
 そしてこの丹沢周辺の林道のお決まりの看板!?脅しではなく本当に熊に襲われた事件が過去にあったようなのでちょっと緊張、まあいざとなったら坂を一目散に下って逃げるか、または自転車を盾に攻撃を防ぐか、などいざとなったらそんなの出来っこない、と思うんですが(笑)一応頭でシミュレーションしながら先を進みます。

DSC04689.jpg


 こんな感じの林道、ペダルを止めると静寂の中に鳥のさえずりだけが聞こえてきます。気持ちよくゆっくりゆっくり(そして心のどこかで小動物の出現に怯えながら・・)進んでいきます。
DSC04688.jpg

 薬師林道はそれほど距離はないようでほどなく日向薬師に到着。


DSC04686.jpg

 山の中にある歴史ある仏教寺院なのですが、残念ながら本堂は修繕中でした。朝も早いので寺院関係者の方ぐらいしかいなかったですが、気持ちよく挨拶を交わして日向薬師をあとにして次の日向林道に進みます。


DSC04690.jpg


 日向林道は玉川分流(本流?)沿いを上っていきます。

DSC04692.jpg

 この先林道入り口ゲートがあるのですが、そこまでの道のりは結構な斜度できつかった。

DSC04693.jpg

 そして林道入り口ゲートに到着、この先は自己責任、ということになります。左横の隙間を抜けて林道突入!

DSC04694.jpg


 林道に入ってからは斜度も比較的緩くなってそれほどきつくなく上れました。ここが林道出口。奥右方面から上ってきたのですが、奥左方面にも道が続いておりその先は行き止まりですがさらに大山頂上方面に上っていけるようです。
DSC04696.jpg

 ここからは下り一本道、こんな山の中の道にしては舗装がとてもよかったです。途中ところどころで景観が良いところもありました。空気がおいしい!

DSC04699.jpg


 こちらもその1枚、天気がよければ相模湾まで見渡せそうです。

DSC04698.jpg

 そして、意味不明なこだわりの斜度表示、こんな小数点までいらんでしょ!?って一人ツッコミしながら下っていきます。このくだりは平均斜度は10度以上はありそうなんでこちらから上ると結構大変そうです。次回は逆回りでチャレンジかな。

DSC04700.jpg

 そしてあっという間に大山ケーブルカー乗り場につながる県道に到着、そして私にとってはこの近辺のマイルストーンになっている交差点「分れ道」に到着、ここから先は再び来た道を引き返して家に到着。

 朝6時に出発して10時40分には無事帰宅、初めての本格的な林道コースということもありましたが、5時間弱のライドで本当にショートトリップしたようなとても充実したライドになりました。
 ちなみに午後は子供をつれて自宅近くの子供の国へ。夕方にはヘトヘト、そして今日月曜日は仕事しながらリハビリデーだったことはここだけの話にしておきます。。

 次は唐沢林道かなぁ。

走行距離:80.02km
走行時間:3:48'30
平均速度:21.01km/h
平均ケイデンス:74
平均心拍数:151
消費カロリー:2334kcal
総走行距離:6,537km

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/05/25 12:53] | # [ 編集 ]


こんばんは。
林道は楽しいですよね。でもゲートの中は一般車両は入ってきませんが
路面が荒れているので神経を使いますよね。
秦野峠は路面が荒れてますが景色は最高ですよ~
ま~自己責任の道路ですけどね。
[2012/05/25 21:07] URL | kuma #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@kumaさん、コメントありがとうございます。

 確かに林道は路面はあれていますね~。そういう意味で「何かあったら自己責任」なところで自転車トラブルや熊との遭遇、などあったらどうしよう。。とちょっと躊躇してしまうところはあります、でも景色や雰囲気は最高ですよね~。
[2012/05/27 10:24] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


こんにちは。参考にしていただいたと言うことで感激の極みです。
薬師林道は手頃、日向林道はキツいですよね。、仁ヶ久保林道は景観が良いです。
大山不動尊まで行ってみてください。もう、ヘトヘトでしたよ。(浜童だけですが)
今度は唐沢林道ですか。良いですよ。お楽しみを!
[2012/05/27 12:44] URL | 浜童 #zliNgu6s [ 編集 ]

Re: タイトルなし
@浜童さん、
 林道とっても良かったですよ。日向林道は確かにきつくて当然のように足つき休憩でした。。この先も浅間山林道・阿夫利林道とさらにヤビツ方面まで続いているみたいですね。これからも少しずつ開拓してみようと思います。
[2012/05/28 05:01] URL | ざむさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zamusan.blog77.fc2.com/tb.php/97-d300838e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ざむさん

Author:ざむさん
なんてことないきっかけからすっかり自転車にはまってしまった40台前半の中年男子です。境川CRを中心に神奈川各所に出没中です(週末限定)。
 自転車は2010年10月からESCAPE R3.1にのり始め、2013年7月にはTREK Domane4.5に昇格
リンクフリーですのでよろしくお願いします。



最新記事



Flashカレンダー



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





