梅雨の合間の七夕ライド
梅雨の季節は自転車乗りには一番つらい時期。
先週日曜日は当初の雨予報から一転して晴れマーク。待ってましたとばかりに早朝ライドに行ってきました。

今日の目的地は平塚です。そうなんです、なんてったて「あれ」の時期ですから。

いつもの境川CRを南下、自転車に乗り始めて何度となく走っている道ですが、こののどかな雰囲気は好きなんですねぇ。

海岸まで到着したら134号で西方面へ、途中サザンビーチで休憩。

すでに海の家ができていて海水浴客を呼び込む声も。夏ですねー。

134号は相模川を越えたら北上して平塚へ。今日の目的地にやってきました。平塚の七夕まつり!

毎年七夕を過ぎてから、「そういえば」、とあとで思い出して行けずじまいだったのですが、今年はちゃんと覚えていたんで、幸い天気も良くなったので初めていくことができました。

自転車で会場内に入れるか心配でしたが、降りて引いていけば全く問題ありませんでした。混雑し始めたらかなりご迷惑ですけど、さすがに朝はまだ8時半でしたのでそれほどの人でではなくて良かったです。

いやいや、しかし、見事な七夕飾りでした。駅前の商店街道路500m程度にわたって、豪華な七夕飾りが次からつぎえと。

ワールドカップや

軍師勘兵衛など

なかなか見応えありました。ネットで調べてみると飾りがライトアップされる夜の部もあるみたいですね。こちらは自転車では厳しいので今度は家族連れで電車でいくことにしましょう。

帰り道は129号を北上して座間経由で11時過ぎには帰宅。雨上がりの日だったので空が澄んでことを期待していましたが、空はかすんで丹沢方面は雲の中、富士山もこの時期は空がかすんでなかな見えなくて残念。

さて、梅雨はいつ開けるのでしょうか。でもその後まっているのは灼熱地獄。暑さ対策準備が必要ですね。

平均速度:24.11m/h
平均ケイデンス:84
平均心拍数:156
消費カロリー:2084kcal
総走行距離:12,957km
道志みちから道志ダム
 膝の調子もそこそこ良くなり、先日は三浦イチセンチュリーも久々達成、先週末は良い天気でしたので、今度は山方面へ。
 ってことで、裏ヤビツ、和田峠なんかとも迷ったのですが、そういえばまだ行ったことのなかった道志ダム、前から気にはなっていたので今回の目標値に設定。

午後は用事(=子守り)もあったので門限1時、およそ100kmの工程なので6時間で計画して朝6時過ぎに出発。いつもながらに会社では起きられないのに、こんな日は目がパッチリ覚めるんですよね。

まずは道志みちを目指します。

相模川は津久井湖城山ダムのすぐ下流にあたる新小倉橋を超えて。圏央道は相模原ICの工事が急ピッチで進んでいます。6月28日は開通予定見たいですね。でも需要はあるんだろうか?ここは自転車でしか通過しない私には縁のない話です。

その後は一度宮ケ瀬湖方面を目指し、途中、鳥居郵便局の交差点で左折。
 今日の目的地、奥相模湖まであと14kmの標識、以外にここからそう遠くはないという印象です。

そしてデイリーヤマザキ跡地より、いざ道志みちへ。新緑がとにかく気持ちの良い季節です。

そして、国道413号最高地点を通過!

でもこれ「(神奈川県内)」って、そりゃ山梨に入ったら山伏峠の方が断然高いですよね。なのでこの看板みても達成感はほぼなく黙々と次に進みます。

道志みちもあとわずかで山梨県という一歩手前でいやしの湯、方面へ右折、ここでそこそこ下って今日の目的地、道志ダムに到着~。

ダムといったら広々としたダム湖の一辺に大きく佇んでいるイメージですが、ここのダム湖はこんな感じで山の狭間にひっそりと構えているといったイメージがぴったり。

そしてダム湖の奥相模湖も本家相模湖とは比べものにならないくらいのミニサイズ。池!?と言いたくなるこじんまり感です。でもそんな雰囲気がダムとしてはとても新鮮でした。

こちらをみると各ダム湖の関係がよくわかります。ここも相模川の源流の1つなのですね。

さて、ここから峠を越えて相模湖を目指します。覚悟を決めて上ったら実はそれほどの峠道でもなく、あっさりと越えてしまいました。

相模湖はやはり大きいですね。

そのあとは国道20号⇒国道412号で津久井湖経由で帰路へ。

で、ちょっと小腹がすいてきたので、行きの通りすがりで気になったパン屋にピットイン。

「パンパティこむぎのおはなし」というところなのですが、こちら、外にも食べるところがあり、大繁盛していました。

中にはいると、、パンの種類がとにかく豊富、しかも安い(ほとんどが100円台で買える)

私がゲットしたのは、肉きゅう(肉まん風のパン)&大粒ピーナッツ。味の方も素朴ですが十分おいしいです。コーヒーのサービスもあり、外で食べることもできるので、これはかなり好感触、ここは今後もリピしちゃいそうですね。

お腹も満足して無事13時には帰宅。最後にはちょっと膝が痛くなり始めましたがなんとかセーフ。気持ちの良いライドになりました。
 やっぱり海もいいけど山だよなぁ、と思うライドでした。

平均速度:23.25m/h
平均ケイデンス:80
平均心拍数:148
消費カロリー:2644kcal
総走行距離:12,729km

超久々のロングライド
 えーっと、かれこれ半年近くもブログの更新をさぼってまして、で久々の復活です。

昨年秋の長距離ライドで膝を痛めてから(膝蓋下脂肪体炎との診断)なかなか症状が良くならず、病院でリハビリ(要は筋トレ)しながら短い距離のライドは続けていたのですが、やっと症状が回復してきたんで先週末は久々の100km超の平地ロングライドに行ってきました。
 先週末っていっても金曜日の話、自転車で会社を休みます、とはいってませんけど。。

で、途中もし膝が痛くなったら(またはこっちの方が可能性がありそうな、普通に脚がうりきれちゃったら)輪行するつもりでセンチュリーライド目指して「みうらいち」へ。

早朝6時半すぎに出発(会社より早起き!)まずはいつもの境川CRを南下。平日は自転車は少ないですが、散歩している年配の方は結構多いですね。抜き去る時は注意しながらっと。

この日は強い南風との予報でしたが、ラッキーなことに朝はまだ穏やか、風が強くなる前に最南端についてしまえば、あとは風にのって楽々北上ライド、という目論見です。

途中葉山あたりでドーピングしようと、ふと名物コロッケが頭に浮かんだんですが、開店は10時とのことで断念。

葉山アリーナーでヨット越しにみる富士山

森戸海岸では富士山バックに裕次郎とのツーショット

などなど海岸沿いの風景を楽しみながら最初の休憩ポイント葉山のMiniStopで。いいですねーMiniStopは、ちゃんと休める椅子があるってのはありがたいです。

そしてここからはノンストップで国道134号で三崎口駅を過ぎ、134号の合流点をちょっと戻って三浦海岸へ。膝への負担が大きな高負荷は避け、低負荷高ケイデンスでここまで順調。

今日のお目当てのお食事処の開店までまだちょっと時間があったので半島の先、剣崎の方から周回することに。

こちらの方は田舎道なのでこんな風景を楽しみながらのんびりポタライド。

しかし、この時分から風が予報通りに強風に。宮川公園の風車は「ブンブン」とけたたましい音を鳴らしながら思いっきり回っているんで、写真じゃ伝わらないですが結構怖くて早々と退散。

で、寄り道でポタポタして良い時間になったので、城ケ島に渡って今日の昼食はそば新さん、何も情報がなければ間違いなく素通りするような店構え。でもここのづけ丼がうまい!との評判で初トライです。

でてきました、づけ丼(1000円⇒900円だったのが消費税で100円値上げしたらしい)。いやいや、ざっくりと切った一口大のマグロが新鮮でうまい!

「みうらいち」は通算4回目、巷ではライダーご用達の「しぶき亭」も有名で、私もいったことがありますすが、コスパではここ最高かも。

平日&入店が11時前だったので客は当然私一人。店は頑固おやじと弟子的な2人で切り盛り。話を聞いているとなんでも「づけ」をやっているところはここぐらいだとか。

それも安いマグロだとづけにするとマグロが黒くなっちゃうんだとか。
「うちは仕入先は決めていて、最低でも80kgぐらいで仕入れしているんだ」とのこと。確かな品質のマグロでした。おやじさんもいい感じでここはリピするかも。

さて、腹を満たして本日の目的は70%達成、あとは追い風にのってひたすら北上です。

三浦といえば大根が有名ですが今はキャベツシーズン。ところどころ収穫も始まっていました。軽ければ持って帰りたいんですがねー。

食事をとったらスウィートが欲しくなるのが世の常(というか私の習性)、本日2回目のMiniStop@三浦海岸。MiniStopはソフトクリームに力を入れているようで、コンビニでしたが十分うまかった。

観音崎では榴弾砲越しに海を眺めてしばし休憩。日露戦争ではここに設定されていた榴弾砲を203高知に持って行ったらしいですね(詳しくは「坂の上の雲」で)

横須賀美術館ではテラス席でランチを楽しむ面々。いいご身分で・・(って私もか!?)

ヴェルニー公園ではバラが満開。軍用艦&バラ&TREK、なんとも不思議な組み合わせ、でも絵になるなぁ。

このあとはみなとみらいを経由して我が家に無事到着、家まであと10km地点では南風が西からの強風に変わっていてもろに向かい風、壁に向かって進んでいるようでした。。

で、サイコンみると、、、

このあと、近所を無駄に周回して再び、無事に我が家に到着(これ、自転車あるあるですよね)。

久々のセンチュリーライドで膝の痛みもでず(実は最後ちょっと出た)、達成感満喫。天気も良くて気持ち良いライドになりました。

次は山でロングかなぁ。

平均速度:23.27m/h
平均ケイデンス:77
平均心拍数:155
消費カロリー:4327kcal
総走行距離:12,556km

年末ライドの総まとめ
 あっという間に大晦日、今月の走行記録をアップしとかないと。。

という訳で今年最後の投稿。

今年は公私ともにいろいろありました。
 一番のニュースはなんといっても2年半連れ添ったクロスバイクからロードへとグレードアップをしたこと。
やっぱアルミのクロスとカーボンロードは乗り心地が全然違いますね。目をつけていたTREKがたまたま割引で購入できる機会があって、買う直前までMADONEかDOMANEか迷いに迷いましたが、振動吸収性の高いDOMANEにして大正解でした。ちょっとした路面の凸凹は気にせず、シートにどっしり座ったまま走れるんで安定してペダリングができるんですねー。
 一方、クロスバイクも手放したわけではないのですが、我が家の玄関口には自転車1台ギリギリ置くスペースしかなく、ホイールを外した状態で室内の片隅に、、。先日久々に乗ったんですが、やっぱりアップライトな姿勢で乗れるのが気軽な感じで、近所走りには良いんだなぁ。2台分のスペースをどう確保しようか、それが今一番の悩み。
 一方、会社の方は11月から仕事の内容がガラッと変わって試行錯誤しながら四苦八苦中。こちらも良い意味で新しいチャレンジではあるんですが慣れるまでまだしばらくかかりそう。。ま、気長にやっていきましょ。

さて、12月のライドの記録をそうまとめ~  (ってただ毎回アップするのさぼってただけなんですが)

12月1日はデジイチをもって鎌倉紅葉めぐりにいってきました。
こちらは円覚寺の入り口、中には入らなかったんですが、入り口だけでも十分きれいかも。

そして私の一番のお気に入りの覚園寺、鎌倉宮を抜けて細い道の一番奥にあるんですが、ここの紅葉は見事です。

デジイチだと私のような素人でもこんな写真も撮れちゃいます。

こんなのも

紅葉と自転車、意外と絵になる組み合わせ!?

早朝ライドで紅葉めぐりを満喫でした。

12月の週末はこのあとなかなか時間が取れなくて、次のライドは平日に休みをもらったXmas当日、多摩川下流の羽田大鳥居まで早朝ライド。

多摩川までは鶴見川CR経由で川崎方面へ、新横浜の辺りでは東名と第3京浜をつなぐバイパスのJCTの大規模工事中。

反対を向くと丹沢山系と富士山がくっきり。丹沢の山はうっすら雪化粧、寒そう。。

途中で鶴見川を離脱して国道1号で多摩川左岸にわたって羽田まで。週末は結構ランニングの人も多いんですが、平日だったので人もすくなくとても走りやすかったです。

大鳥居からは引き返して六郷土手を抜けて上流へ。こっちからも富士山が良く見えること。冬は寒いけど景色が良いのがいいですね。

ここは対岸の武蔵小杉、巨大なタワーマンションが乱立している様子がよくわかります。こんなに世帯が増えると学校なんかどうなってるんだろう、と勝手な心配。

二子玉川のコンビニであんまん補給。冬はもっぱら肉まんかあんまん。このあと登戸で多摩サイを離脱して帰宅。

そして今年最後のライドは29日、山にいってみようかと思ったんですが、ちょっと凍ってそうだったので近場のちょいヒルクライムが楽しめる城山湖まで。

途中、町田を横断する尾根緑道を使います。こちらも全長8kmぐらいあるんですが、道が広くてのんびり走るには良いコースです。

そして、尾根に続く道なのでたまに開ける視界からは丹沢の山々が良く見えます。富士山は頭がちょこっと見えるくらいなのが残念。

さて、城山湖の本日のコースは久々に激坂22度にチャレンジ。ロードでは初めてかな。ギアは当然最初からインナーロー、途中で止まったら二度と踏み出せません。激坂具合は鎌倉の銭洗い弁天前の坂に通じるものがあります。

そのあと坂はちょっとだけゆるくなるところもありますが、再び奥へ向かってリング穴付きの坂が続きます。高度はそれほどないので日陰でも路面は乾いていてコンディションは問題なかったです。

エッホエッホと登って頂上に到着。空気がおいしい!

そして、今日は遠くに筑波山までバッチリ見えました。

帰りは再び尾根緑道を通って帰路へ。

今日31日はDOMANE君をピカピカに洗車、まだ購入5か月でこれといったキズはついていないので、まるで新車のよう。洗車するとまたのりたくなるんですよね。

さて、初乗りはどうしようかな。

12月1日 鎌倉

消費カロリー:1834kcal
総走行距離:11,633km

大山寺
 秋も深まり、冬も間近。今年はまだ紅葉ライドしてなかったなぁ、とふと思い、早朝ライドで丹沢、大山寺に行ってきました。

ちょうど「ケントサイクル」のケントさんよりこれまた偶然大山寺のお誘いが日曜日にあったんですが、この日は子守り&留守番で無念のお断り。

ということで土曜日ソロで行ってきました。

大山寺は2回目、そういえば昨年もケントさんに誘って頂いたのに残念ながら雨天で中止。次の週にリベンジでいってたんだ、とブログを見て思い出しました(かなりヤバイ記憶力です・・)

大山寺に向かう林道入口の清水屋までは座間を抜けて、この界隈の薬師林道に向かういつもの道。ここからもうちょっとケーブルカー駅に着くんでしょうけど、まだいったことはないんです。

山深いこの景色に紅葉もいい感じです。

林道の終点からは大山寺がとっても良く見えます。晴れた青空に見事な紅葉!
 ここからのショットが実は一番きれいだと思うんですけど、ケーブルカーで来た人はこの場所はちょっと境内からは離れているんで知らないんだろうなぁ。となんだか得した気分(^.^)

ついでにもう一枚

やっぱ、紅葉はキレイだなぁ、日本の四季バンザイ、今週末は鎌倉いってみようかな・・